⑦ 小公女からの手紙

 旅行から帰ってもせいらちゃんとももちゃんはけんかしたまま。

 学校でも二人は話さなくて、気まずい日々が続いてるの。

 そんな二人を見たくなくて、わたしはイチョウの木の下に一人寄りかかってた。

 ここは体育館の裏。人が来ることがあんまりない、一人になりたいときの穴場スポットなんだ。

 溜息をついていると、木の裏から、ひょっこり人影がでてきた。

「夢……ここにいた」

 ももちゃん……!

 その顏はやっぱり元気がないけど、口ぶりからして、わたしを捜してくれてたのかな?

 ちょっぴり困ったなって思った。せいらちゃんに怒ってる言葉はあんまり聴きたくない。

 ももちゃんはわたしの隣に並ぶと、静かに口を開いた。

「ごめんね、夢。あたしとせいらのことで、気まずい想いさせて」

 すごくほっとして、さっきちょっぴり思ったことを吹き消した。やっぱり、ももちゃんはももちゃんだ。

「あのときはつい、かっとなっちゃったけど。よくよく考えたらさ、せいらは悪くないなって。誰だって人に言いたくないことくらいあるよね。なのにあたし、ひどいこと言っちゃって」

 ももちゃん。

「ショックだったんだ。せいらが恋人できたのに、それを隠してたなんて」

 ももちゃんの気持ちは、わかる。

 わたしたちチーム文学乙女は、恋のこと、悩み、なんでも打ち明け合ってきた。

 もちろん時には友達にも言いたくないことだってある。

 それがわかってはいても、わたしもちょっと寂しい。

「あたし……せいらになにもできないの?」

 泣きそうな声にはっとする。

 せいらちゃんが秘密をもってたことじゃない。

 ももちゃんが悲しいのは、なによりそこなんだ。

「ごめん。夢。……あたし、教室戻るね」

「あっ。ももちゃん――」

わたしは、なにも言ってあげることができないまま、ももちゃんのピンクのセーターに包まれた背中を見送った。

なんか……わたしまで悲しくなってきちゃった。

じわっと、地面に落ちた赤い落ち葉でいっぱいだった視界が、曇る。

そこへ――えっ? 白いハンカチがすっと現れたの!

赤いバラの刺繍がしてある。

「マドモワゼルに涙は似合わない」

顔を上げると、濃い紫のコートを着て、黒いウェーブがかった髪をした若い男の人が立っていたの。

学校の先生じゃない。事務の人にも、見たことない。

なにより、落ち葉の擦れる足音一つしなかったけど、どうやってここまで来たんだろう。

「涙をぬぐうと心の傷も一緒に拭い去ってしまう。このハンカチは、フランスで有名な秘宝なのさ」

 なにもかも不思議だったけど、そのちょっとふざけた言葉には、くすって笑っちゃう。

「ありがとうございます」

ハンカチを受け取って涙を拭う。

「うん。やっぱり、君は笑ったほうがかわいいよ」

「ハンカチ、洗って返します」

「いや、それには及ばない」

男の人は、さっとわたしの手からハンカチを取り去った。

「君の美しい涙ごと、僕が引き受けよう。夢未ちゃん」

 悠然と微笑む姿が、まるで別世界の人みたい。

 ……あれ。

 そういえば。

「お兄さん、どうしてわたしの名前を?」

「僕は全世界をまたにかける大悪党だからね。それくらいの情報は、たやすく入ってくるのさ」

「えーっ?」

わたしはまた笑っちゃう。

ふふ。おかしい人だなぁ。大人なのに。

「お兄さんの、お名前は?」

お兄さんの口の端が、ちょっと吊り上る。

「数えきれないほどの名を状況に応じて使い分けているが、この辺りでは、榛原(はいばら)と名乗っている」

「榛原さんは、どうしてこの学校に? ここでなにしてるんですか?」

榛原さんがにっこり笑った。

「あるものを盗みにね」

「え、えぇっ」

まさか……冗談だよね。

「いや、ほんとうさ」

「だ、だめですっ、盗みなんて!」

なにを盗みにきたんだろう? 校長室にある重要書類とか? それとも廊下に飾ってある、運動部が優勝したときのトロフィーかな?

 すっと榛原さんの不思議な紫の目が細まる。

「残念ながら、もう任務は完了したあとでね」

「いっ、今すぐわたしに預けてください! そっともとの場所に戻しておきます! 大騒ぎになる前に、早く!」

意外なくらいあっさりと、榛原さんは頷いた。

「そうしてもらえるとありがたいな。君のために盗んできたものだから」

わたしのために?

どういうこと?

榛原さんから手渡されたのは、どんぐりとリスの模様の、かわいい封筒だった。

なんと、そこにはこう書いてあったの!



          小公女セーラへ


              露木せいらより



 「ご友人たちを仲直りさせる助けになるだろう」

 どういうこと?

 せいらちゃんとは今日、ずっと同じ教室にいたけど、榛原さんを見たのは今がはじめて。

 盗み出せるはずがないよ。

 だけどこの丁寧な字は間違いなくせいらちゃんのもの……。

 「人に助けを求めるのが苦手な彼女は、とうとう、物語の登場人物に気持ちを打ち明けたんだね」

 ごくん、と唾を飲み込む。

 友達とはいえ、ほかの人に宛てた手紙を勝手に開けていいのかな……。

 でも、これも、せいらちゃんを助ける手がかりになるなら。

 わたしは顔を上げた。

 「榛原さん、ありがとうございます。わたし、せいらちゃんとももちゃんのために頑張って――あれ?」

 わたしは固まった。

 そこには榛原さんの姿はもうなくなっていたんだ。

 秋風が、足元の落ち葉をからかうみたいに巻き上げて、転がしていった。

誇り高き小公女 セーラ・クルー様


はじめまして。

わたしは、あなたのいるロンドンから遠く離れた日本の栞町に住んでいる、露木せいらです。

あなたと同じ名前をもらったわたしはいつも、貧しい子にパンをあげたり、意地悪されても友達と一緒に一生懸命頑張った、あなたのようになりたいと思ってきました。

でも今は、自分がだめな子に見えます。


セーラ、いったいどうしたらいいの?

恋する彼にも嫌われてしまったし、大切な友達ともけんかしちゃったんです。

ももぽんっていうその子のこと、ほんとは大好きなのに。

セーラ、助けて。辛くてもあなたのようにプリンセスらしくいるには、どうしたらいいですか。


あなたを心の支えとする露木せいら

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る