⑪ 出動指令、くだる

 今日の授業が終わって、あたしはほっと一息。

 もちろんまだこれから自習室で勉強して行くんだけどね。

 ふと黒板の前の教卓を見て――思わず二度見。

 そこには、書類のいっぱい挟んだファイルが置いてあったの。

 さっきまで授業をしてたのは他ならぬ彼――かみやんが忘れてったんだわ。

 もう、どっか抜けてるんだから。

 でも、ぐふふ。

 さっそくチャンス、到来!

 あたしは教卓まで行って、さっとかみやんのファイルの真ん中のページに恋のリトマス紙を挟んだ。

 それを持って廊下を走って行くと、彼の背中が見える。

「かみやん! 忘れも……」

 叫ぼうとしたとき、すれ違った女の子たちの会話があたしの意識を奪ったの。

「見て、かみやんよ」

「来月、とうとう泉先生と結婚しちゃうのよね。なんかちょっとショック~」

 ……え。

 気づかないうちに足を止めて、あたしはその場に立ち尽くしてた。

 我に返ったとき、かみやんは数メートル先で立ち止まって、話してた。――泉先生と。

 泉先生は恥ずかしそうに、うつむいて言った。

「神谷先生。それで、あの……。このあいだの手紙のことですが」

「手紙?」

 かみやんはきょとんとしてる。

「わたし……嬉しかったんです」

「泉先生?」

「これ。……お返事です」

 泉先生は、白い封筒をかみやんに手渡した。

 胸がざわっとする。

「あの、これ、なんの――」

「それじゃっ」

 なにか言いかけるかみやんを置いて、泉先生は顔を赤らめて、走って行っちゃった。

「かみやん。これ。忘れ物――」

 あたしは顔を見られないように下を向いて、ファイルを差し出した。

「さんきゅ、せいら」

 去り際にいつもみたく、優しく囁かれたけど。

 もう心は、浮き立たなかった。

 かみやん、泉先生と結婚するの……?

 そう思ったとき、ピロリンと音がして、手提げ袋の中のスマホを取り出す。

 ももぽんからチーム・文学乙女へのグループラインだった。


 『モンゴメリさんに連絡したら、ビンゴだった!

 メルヒェンガルテンで異常事態が起きてて、ちょうどあたしたちに知らせるところだったって。

 明日の放課後、『秘密の花園』に全員集合だそうです』


 これは、落ち込んでる場合じゃないわ……!

 あたしは力が抜けた背筋をなんとかしゃんと伸ばした。



 「『ヒロインがハッピーエンドを迎える物語が、みんな不幸な結末に書き換えられてる』……!?」

 大きな目をさらに瞠るももぽんに、モンゴメリさんは頷いた。

「えぇ。シンデレラや白雪姫がお城から継母たちに連れ戻されて、もとの生活に戻ってしまっているの」

 『秘密の花園』の白いテーブルに集まって、わたしたち緊急会議中。

「誰かが意図的に物語を書き換えているとしか思えないんだけれど、犯人がまるきりわからないの。このままではわたしのかわいい娘たち――アンやヴァランシーも危ないわ。なんとかしなくては」

 赤毛のアンは、モンゴメリさんの書いた超有名小説の主人公ね。ヴァランシーさんっていうのは『青い城』っていうロマンス小説の主人公で、ももぽんは会ったことがあるんですって。

 物語のなかの乙女たちを意図的に不幸にするなんて、このせいらが許すまじ!

「メルヒェンガルテンに流れてる『今年の六月にお嫁に行ったら不幸になる』って噂も、物語を書き換えたのと同じ人が流したのかな……」

 夢っち、鋭いわ。

 きっとそうよ。

「でも、どうして、わざわざみんなを不幸にしたりするんだろう。そんなことしたって、なにもいいことないのに」

 確かにそうね。

「ほんとだよね。超性格悪いとしか思えないよっ」

 ももぽんも言って、わたしたちが考え込んでいると、ポツリ、モンゴメリさんが呟いた。

「少しだけ、わかる気がするわ」

 わたしたち三人とも驚いて、顔を上げる。

 モンゴメリさんは寂しそうに微笑んだ。

「なにせ、わたくしも、好きでない人と結婚してしまった一人だから」

 え!

 スーパー恋愛アドバイザーのモンゴメリさんが!

「大人の女性にはそうせざるを得ない場合もあるの。そして多くの物語が示しているように、そういう女性の心は静かに枯れていくわ。六月のバラに霜が降りて、凍る時代が訪れるの。たった一人、誰にも顧みられず吹雪に埋もれていく寂しさや恐怖は、きっと経験しなければわからないわ。道連れがほしいと思っても不思議じゃない」

 モンゴメリさん……。

「でもね、だからこそわたくしは女の子たちの恋を応援したいと思うし、今回の事件を起こした犯人は間違っていると感じるの」

 モンゴメリさんの視線を受けたあたしにももぽんに、夢っちに。

 みんなにパワーが満ちていく。

「このままでは、女の子に夢を与える物語がこの世から消えてしまうわ。なんとしてでも犯人を見つけ出さなくては。三人とも、力を貸してくれる?」

 わたしたちは、一も二もなく、頷いたの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る