第25話 いい人は都合のいい人

 放課後になると、俺ら三人は下駄箱で上靴から外靴に履き替えて、正門から外に出た。


 いつもなら、ここでテレポートを使うのだが、俺はどうしても、美稲に確認しておきたいことがあった。


「じゃ、テレポートよろしくね」

「なぁ、美稲」

「ん? なーに、ハニー君?」


 俺の手を握ってから、美稲は首を傾げた。

 俺は、できるだけ平坦な声で尋ねた。


「昼休みの時、美稲はどうして俺をかばってくれたんだ?」

「…………うーん」


 しばし無言になって悩んでから、美稲は優しい表情を見せてくれた。


「少し、歩こうよ」


 俺の返事を待たず、美稲は歩き出し、手を引いた。


 桐葉は何も言わず、ついてくる。

 いつもの無邪気な顔ではない、かといって、時折見せる、冷酷な表情でもない。

 証明写真を撮る時のような無表情で、成り行きを見守るように無言だった。


 しばらく歩いていくと、下校する生徒たちの流れは、駅の入り口に吸い込まれていった。

 だから、駅の前を通り過ぎると、生徒の数はぐっと減る。


 人目の少ない住宅街で、美稲は俺の顔を見やった。


「さて、何か悩みがあるなら美稲さんに話してごらん」


 同い年なのに、まるで年上のお姉さんのように包容力のある口調で、美稲は聞く姿勢に入った。


 その、少しくだけた態度が、俺の口を軽くする。


「前、桐葉にも話したんだけど、俺、いわゆるボッチだったんだよ。小学校でも中学校でもみんなに馴染めなくて。だから昼休みの時みたいにかばわれたことも無くて、だから、なんでかなって」

「それはね、私がハニー君と友達になりたいからだよ」

「なんでだ? 俺なんて何も取り得ないぞ? それにイケメンでもないしトークが上手いわけでもないし、一緒にいて楽しくないだろ?」

「そんなことないよ」


 美稲は、穏やかな声音で言った。


「ハニー君は、凄く【いい人】だから。ハニー君って、謙虚で真面目でしょ。それって魅力的だと思うよ」


 言われたことのない単語を並べ立ててから、美稲は続ける。


「サイコメトリー能力者の舞恋さんを信じて簡単に手を握ったよね。周りに優しくしてもらえない人が、他人を信じるって、凄いことだよ」


 ――美稲は、俺がボッチなのを知っていたのか? いや、坂東と俺を見れば、俺の中学時代なんて、だいたい想像がつくだろう。


「それに、桐葉さんだって。ハニー君に魅力が無いと好きにならないよ」


 美稲とは逆隣を歩く桐葉を意識しながら、俺は重く口を開いた。


「でも俺、今まで好かれたことないぞ」

「それはきっと、みんなが【いい人】じゃなくて【都合のいい人】と付き合いたかったからじゃないかな?」


 意外にキツイ言葉を吐くんだな、と思う間も、美稲は優しく教え諭すように、滔々と話を続けた。


「舞恋さんや桐葉さん、詩冴さんや真理愛さん、それに麻弥ちゃんの気持ち、私はわかるよ。私もそうだから。昨日、ハニー君言ったよね。自分はただのタクシーだって、あんなこと、普通なら言えないよ」


 そして、彼女の声にはどこか寂し気な響きが含まれる。


「普通の人は他人の手柄を横取りする、自分との共同だったことにする、あるいは他人の手柄にケチをつける。でもハニー君は自分の手柄にすら気づかない。そんなハニー君のことが、私は好きだな」


 ――ああ、そうか。


 今の言葉で理解した。きっと彼女も昔、色々とあったのだろう。


 いつも穏やかに見えて、きっとその目で、悪質な人間たちを見続けてきたに違いない。


 そう思うと、急に親近感が湧いてきて、調子に乗ったことを言ってしまう。


「なら、俺も美稲はいい人だと思う。みんなが卑屈で地味だと言う俺を、お前は謙虚で真面目と言ってくれる。そんなお前は、凄くいい人なんだと思う」

「惚れちゃった?」


 すぐそばの桐葉を意識して、心臓が凍りそうだった。


「ちょっ、そういうことは冗談でも、なっ」

「はは、嘘嘘。ハニー君は、ちゃんと桐葉さんのこと、考えないとだめだぞ。じゃ、そろそろテレポートしようか」

「お、おう」


 美稲が俺の右手を握ると、逆側から、すぐに桐葉が左手を握ってきた。


 そのまま俺と肩を触れ合わせて、亜麻色の髪を揺らしながら、桐葉の蜂蜜色の瞳が俺の顔を覗き込んできた。


「好きだよハニー」


 まるで、何かに感謝するような響きの意味を考えながら、俺は総務省にテレポートをした。

―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

 ここでちょっと謝罪です。


 皆さまのコメントを見ると、坂東の能力を誤解させてしまっているように感じるので、能力解説を。


 坂東の能力、【アイスキネシス】は【氷】を作る能力であり、冷却ではありません。

 炎は熱エネルギーの塊なので、反対の冷気は熱エネルギーを消滅させるアンチエネルギーになると思います。

 が、坂東の氷は水、H2Oが固まったモノであり、冷気とは別物です。

 ヒロアカのショート君やワンピースのヒエヒエの実など、多くの漫画、アニメ、ゲームでは氷属性=冷気 炎属性の反対のものとして扱われているので、誤解をさせてしまったものと思います。


 既存の作品の能力でたとえると、ワンピースのヒエヒエの実ではなくユキユキの実です。

 作った氷に埋もれさせることで、結果的に冷やすことはできても、対象の熱エネルギーを直接奪うとか、そういう高等テクはできません。


 また、氷を作るのも自分の手を中心に、近場に限られます。

 念じただけで離れた相手を氷漬けにすることはできません。

 

 出力だけはそれなりに高いので、

・地面一帯を凍らせて相手の動きを鈍らせる。

・巨大な氷の砲弾を飛ばす。

・地面から氷の柱を出して相手を突き刺す。

 などの攻撃で、中学時代は他の戦闘系能力者相手に勝ってきました。

 

 けれど、どれもそれなりに時間がかかるので子供の喧嘩ならともかく、犯罪者が地面が凍るまで悠長に待ってくれるとは限りませんし、その前に銃で一発撃たれれば終わりです。

 また、桐葉のように空を飛べる相手、肉体強度が氷より高い相手には通じません。

 

―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

 本作を読んでくれてありがとうございます。

 みなさんのおかげで

 フォロワー3920人 26万1000PV ♥4231 ★1342

 達成です。重ねてありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る