第24話 一軍ざまぁ完了


 立て板に水とばかりに言い切った美稲に、連中は途端に狼狽えた。


「いや内峰さん、これは違うんだよ」

「そうそう、オレらはあくまで内峰さんを助けてあげようと」

「私は何も困っていないよ。何から助けるの?」


 当事者に断言されて、連中はさらに旗色が悪くなる。


「だって、どう考えても内峰さんとこいつじゃ釣り合わないし」

「だから、同じ能力者ってことを盾にしてこいつが強引に迫っているんだと」


 そう言われて、俺は劣等感で怒りが沈静化した。


 美稲は【眉目秀麗】【成績優秀】【品行方正】、しかも、一人で日本の金属、衣類、農産物需要を賄う規格外の能力者だ。


 一方で、俺は取り立てて何か美点があるわけではなく、能力はただのタクシー。


 国民的トップアイドルと地下アイドルが対等に食事をしていれば、違和感を覚えるのは当然だろう。


 けれど、俺の想いとは裏腹に、美稲は、きりっと眉を引き締めた。


「この一週間、何を見ていたの? 誰がどう見ても奥井君は彼女持ちだよね? 桐葉さんとラブラブだよね? 桐葉さんに夢中だよね? なのに桐葉さんの眼の前で浮気するわけないよね? 私は二人と友達で、放課後も一緒に食事をする仲なの、だから学校でも一緒なの」


 一分の隙も無い美稲の理論武装に、連中はたじたじだ。


 俺が相手なら絶対にトンデモ理論を駆使して反論するのだろうが、相手が学園一の美少女なら、素直に聞くらしい。


 それにしても意外だ。

 美稲は、争いを好まない子だと思っていた。


 あの坂東にでさえ、無難に対応して、角が立たないよう、その場が丸く収まるよう、努めるのが、いつもの美稲だ。


 だから、こうやって明確に誰かの側に立って、相手を責める姿には、俺も面食らってしまった。


 連中は、どうすればいいか戸惑い、お互いに顔を見合わせ、主導権を押し付け合った。醜い責任のなすり合いだ。


 そこへ、連中にとってはちょうどよくと言うべきだろう。一週間ぶりに、坂東の声が割り込んできた。


「奥井ぃいいいいいいいいい!」


 坊主頭に申し訳程度の毛が生えた頭で柳眉を逆立て、顔を真っ赤にした坂東は、復讐の鬼そのものだった。


「この一週間、オレがどれだけ酷い目にあったかわかるか? テメェに下水道に落とされたせいで下痢と嘔吐と高熱が続いてなぁ、ベッドの上で毎日毎日生死の境を彷徨ったんだよ」


 大股に、床を蹴りつけるように迫りながら、坂東は拳を振り上げた。


「テメェのせいでなぁ!」

「うおっ!」


 驚いた俺は、緊急回避としてテレポートを使った。


 ――でもどこに? また、下水道はマズイ。下水道以外で、ヒステリーを起こした坂東をテレポートさせても誰の迷惑にもならない場所。下水道以外で。


 そうやって、俺が下水道の光景を頭に思い浮かべていると、坂東の姿が消えた。


『あ……』


 俺とクラス中の口が、同じ形で固まった。


 桐葉だけが、あっけらかんと尋ねてきた。


「ハニー、今度はどこに送ったの?」

「……いや、下水道以外のどこにしようかって考えながらテレポート使ったから」

「……ハニー君、まさか」


 美稲が、口角を痙攣させた。

 俺は、必死に取り繕った。


「ほ、ほら、心理学の話で、30秒間キリンについて考えないでくださいって言われても絶対考えるって話、聞いたことないか?」

「ぎぃえぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!!!!!!!」


 窓の外から、坂東の絶叫が聞こえてきた。


 その声は、途中からは五十音では表現不能のモノに変わり、やがて途切れた。


「うわぁ……ハニー君て、バトル漫画なら絶対に最強主人公だよね……」

「え?」

「だって、その気になれば誰でも好きな時に宇宙空間に放り出せるでしょ?」


 その言葉を聞いた途端、美形生徒7人組は同時に、ゾッと青ざめた。


「な、なんかオレらの勘違いみたいだったわ」

「そうだな、ごめんな奥井君」

「じゃあオレら、帰るよ」

「うんうん、ほんとごめん。オレらが悪かったよ」

「言っておくけど言い出しっぺあたしじゃないから」

「あたしはみんなについてきただけだから」

「ちょっ、あんた卑怯、あ、とにかくじゃあね奥井君」


 ――は?


 そのまま、7人は尻尾を巻きながら尻に帆をかけて逃げ出した。


 ぽかんとする俺に、美稲は顔の前に手を立てて、申し訳なさそうにウィンクをくれた。


「ごめんねハニー君。風評被害、立てちゃったかな?」

「いや、宇宙にテレポートさせれば誰でも殺せるなんて、どうせ誰かが気づくだろうし、気にするなよ。むしろ、悪質な人間が俺を避けるようになれば過ごしやすくなる」


 ぴんと閃いて、俺は桐葉に向き直った。


「桐葉、俺、気に食わない奴を宇宙空間に放り捨てられる超危険人物らしいぞ。それでも俺のこと、ハニーなんて呼べるか?」

「呼ぶよ。だってハニーはボクにそんなことしないでしょ?」

「わかってるじゃん」

「ハニーの彼女ですから」

 漫画やラノベでよくある口上だ。



 異能者が危険と言うなら、人間は誰でも危険だ。先端の尖ったボールペン一本あれば、人は人を殺せる。武器なんて無くても、人は人を殴れる。それを警戒しては、外なんて歩けない。



 ただし、こんな使い古された台詞ですら、現実の人間は実行できない。


 勝手に他人を危険視して、怯え、差別する。


 それこそ、桐葉の周囲の人間がそうだったように。


「ボクたち最強カップルだね♪」


 幸せそうな声で笑う桐葉の表情に、俺は自然と優しい気持ちになれた。


「そうだな」


 俺よりも不幸だった彼女が笑ってくれると、俺は気分が良かった。


 でも、美稲のことが、少し気にかかった。


―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—


 本作を読んでくれてありがとうございます。

 みなさんのおかげで

 フォロワー3690人 23万7000PV ♥3762 ★1266

 総合      週間5位→4位 月間15位→14位

 達成です。

 重ねてありがとうございます。


 また、タグにハーレムってあるけどヒロイン桐葉1人だけじゃない?

 みたいなコメントをいくつか貰っています。

 これは、チョロインとか最初から好感度100パーセントのヒロインばかりだと他の作品と読み味が同じになるので、美少女をたくさん出して、好かれるのは後で、みたいな想定でした。

 あと、好き好きビーム出してなくても、美稲、詩冴、舞恋、朝弥、真理愛、と、美少女グループに男一人でみんな主人公に好感を持っているので、事実上ハーレムかなとは思っています。

 今後、ヒロインたちの好感が恋愛感情に変わるわけですが、詩冴はもう落ちている気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る