第5話 クラスメイトの手の平返し


 翌朝の学校で、俺は教室に着くなりクラスメイトたちに取り囲まれた。


 みんな、好奇心に眼を輝かせている。


「おい奥井、昨日のあれはなんだったんだよ!?」

「国家プロジェクトって何!?」

「つうかお前テレポーターって本当かよ!?」

「絶対遅刻しないし超便利じゃん!」


 ――言われてみるとそれもそうだな。普通に歩いて登校して損した。


 とは思う一方で、日常的に使うのはやめようと思う。


 だって、移動先の人からすれば、突然空間に人が現れるわけで、びっくりさせてしまう。


 それに、なんだかダメ人間になりそうで怖い。


 運動不足で不健康になる自分を想像して、寒気がした。


「なぁ奥井、もったいぶらないで教えてくれよ!」

「あ、あー」


 人生の中で、こんなに興味を持たれたのは初めてで、なんだか慣れなかった。


 同時に、クラスメイトの手の平返しに腹が立った。


 だから、あくまで追い払うために返事をすることにする。


「詳しくは言えないんだけど、俺らの力を社会に役立てようって話だよ。それぞれの能力に合った仕事を斡旋してもらって、今日から仕事だ」

「奥井君はどこで働くの?」

「いや、俺の仕事は、能力者たちを仕事現場に送る送迎任務だ。総務省そのものが仕事場ってことになるらしい」


『おぉぉぉおおおお』

 と、感嘆の声が教室に充満した。


 人垣の奥で、何人かの生徒が囁き合った。


「総務省って何?」

「とにかくお偉いさんたちが働く場所だよね?」

「防衛省とか文部科学省とか財務省とか?」

「総ってついているし、なんか凄そう」

「奥井の奴どんだけ出世してんだよ!」


 くるりと俺へ振り向くと、みんな、空中にMR画面を展開した。


『奥井君、ちょっと連絡先――』

「あ、坂東おはよう」


 ボス猿の登場に、みんなは口を閉じて、興味の矛先を乗り換えた。


 一斉に俺から離れて、反対側のドアから入ってきた坂東へ群がった。


「おい聞いたぞ坂東! お前ら社会のために政府にスカウトされたんだろ!?」

「奥井は総務省で働くらしいけど、坂東はどこだ?」


 最初、不機嫌そうな顔だった坂東は、一瞬で表情を取り繕った。


 また、いつものように大きな態度で、前髪をかき上げた。


「オレら戦闘系能力者の仕事は要人警護だ。誰を護衛するかは、そのうち辞令が下りるだろうけど、政治家か皇族か、そういや国民的スターも、要人と言えば要人だよな」


 ――いや、お前はサイコメトリー検査拒否したから仕事ないだろ。


「すげぇ……」

「さっすが坂東!」

「あ、あのさ、もしも大物芸能人の護衛役だったら、すぐに教えてくれよ」


 坂東の言葉に色めき立つクラスメイトたちの姿に、俺はげんなりとした。

 客観的に見るとよくわかる。

 力に群がっている人間は、すごく醜い。



「あ、おはよう奥井君、なんだか凄い騒ぎだね」

「おう、内峰」


 廊下から、内峰が俺に挨拶をしてきた。


 彼女は隣のクラスだから、うちのクラスを通り過ぎる時、入り口近くにいる俺の姿が見えたんだろう。


 彼女はドア枠に手をついて、うちの教室を覗き込んだ。


「坂東君、相変わらず人気者だね」

「まぁ、そうとも言えるのかな……」


 幼い頃から、坂東は常に学年のリーダー格だった。


 それを人気者、という言葉で表現していいのか俺が疑問に思っていると、彼女はすぐに坂東から視線を外した。


「そうだ。それでね奥井君、私も今日からお仕事だから、学校が終わったらテレポートで一緒に総務省に連れて行ってくれる?」

「ん、いいぞ。どうせ行き先一緒だしな」


 俺が頷くと、内峰はにこやかにほほ笑んだ。


「ありがとう。えへへ、持つべきものはテレポーターの仲間だね」

「ピンポイント過ぎる特徴だな」

「そういえば今のところ、国内のテレポーターって奥井君だけらしいね」

「いそうでいない能力ってことなんだろうな」


 俺らの会話に気づいた生徒が、羨ましそうな声を上げた。


「うぁあああ、いいよなぁ坂東たち。高校生で社会のために国家プロジェクトに参加して勤務先が総務省で放課後はテレポーターの送迎。なんだよそのスーパー戦隊ぶりはぁ……」

「おいおいひがむなよ」


 坂東は自慢げに鼻で笑った。


 その顔がムカついたので、俺は仕返し覚悟で事実を言うことにした。


「は? いや俺、坂東はテレポートで送らないぞ」

『え?』

「ッ、奥井テメッ」


 みんなの表情がニュートラルになって、坂東の顔が強張った。


「坂東は要人警護の仕事から外されたから、プロジェクトには参加してないんだ。なぁ、内峰?」


 俺一人では信用して貰えるかわからないので、申し訳ないと思いつつ、内峰を巻き込ませて貰う。


「あー、うん、まぁそうだね」


 内峰の視線が、気まずそうに俺と坂東の間で揺れた。


 今の発言が、坂東の立場を悪くすることを気にしているのかもしれない。


 でも、俺は嘘を言っていないし、悪いのは嘘で人気を得ようとする坂東だ。


 みんなの、居心地の悪い視線が坂東に集まった。


 坂東は、語気を荒らげて言いつくろった。


「今はまだってだけだ。氷帝の異名を持つオレを、プロジェクトから外せるわけないだろ?」

「じゃあ仕事が決まったら教えてくれ。内峰と一緒に総務省に送るよ」

「だ、大丈夫だよ坂東君。仕事なんてきっとすぐに斡旋してもらえるよ。だって国会議員だけでも衆参合わせて713人もいるんだから」


 内峰は優しくフォローするも、今の坂東には逆効果だった。


 悔しそうに歯噛みをしてから、坂東は硬すぎる笑みで、内峰に愛想を振りまいた。


「勘違いしないでくれよ内峰。オレはわざと断っているんだからな。すぐに飛びついても安く見られるしな。大臣クラスの護衛を任せるに値する能力者がいなくて困っているとき、満を持して名乗り出てやるさ」


「そうなんだ。じゃあ、その時が来たらみんなで総務省に行こうね」


「そうだな。じゃあそれまでは、せいぜい最後の自由を満喫させてもらうよ」


 言って、坂東は堂々とした足取りで、自分の席に座った。


 けれど、もう誰も坂東に群がろうとはしなかった。


 みんな、俺と坂東を値踏みするように見比べていた。


 俺と坂東、どっちに付こうか考えているんだろうけど、悩むだけ無駄だ。


 俺は最初から、坂東みたいにお山の大将を気取る気はない。


 媚びを売られても気分が悪いだけだ。


「それじゃ奥井君、また放課後にね」

「ああ」


 俺は自分の席に着くと、周囲の人間にも見えるMR画面ではなく、自分にだけ見えるAR画面を開いて、ネットサーフィンを始めた。


―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—―—

 本作を読んで頂きありがとうございます。

 今回はちょっとコメントをきっかけに訂正を。

 第1話の地の分で、教師に減給が無いと書いています。

 これは、ずっと続く減給がないという意味です。教師でも、暴力事件などを起こして、一時的に減給になることはあるみたいです。

 勘違いをさせてしまった場合はすいません。

 また、情報源は以前見たテレビなので、その間に制度が変わっている場合もすいません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る