編集済
5.ここに来た意味への応援コメント
こんにちは。藤本様主催の企画に参加させて頂いているものです。取り合えず、今ある分は読み終わったので感想を書かせていただきます。企画のレビューは後日、精査してから送ります。
良かった点
①テンポがいい。5話程度で毎回オチがついており、とても読みやすかった。また、地の文、会話、どちらも不自然な部分もなく理解しやすかった。
②迫力のあるバトルが続くこと。飽きることなく、次から次へと戦闘が起こるので、退屈を感じることがない。技名もカッコよく、魅せる戦いが描かれていたと思った。
③ただの主人公無双ではない。他の生徒と戦うが、圧倒はしても瞬殺することはないので相手側の戦い方や思考などが見て取れる。
気になった点
①最初のプロローグで弱かった描写という描写があったが、それを裏付ける努力したシーンが全くなかったこと。強くなるまでをプロローグに詰め込みすぎた結果、努力して強くなったのに、所謂なろう系のチート物のように見えてしまう。
②貴族の家への侵入のような、そう簡単に片づけられないであろう問題をさらっと片付けてしまっているところ。時代設定的に、普通なら捕まるどころか処刑されても文句は言えない罪だろうし、その後、ヘスティアの家族が何も学院に言ってこないのは流石に都合が良すぎるように見える。
③キャラが使い捨てのようにでてくるところ。多くのキャラを出すこと自体はいいと思うのですがストーリー展開とも相まって、背景が全く描写されないのでとても薄っぺらく見える。一章で一番盛り上がると思われるサタンと剣聖の戦闘もサタンの脅威がいまいち証明されないまま殺されるので、戦いの熱さを感じられなかった。
長文失礼しました。また、後日レビューは書かせていただくので少々お待ちください。
追記
誤解がないように一応補足です。
キャラが沢山出てくるの自体はいいと思いますし、使い捨てのようにポンと出てきて速攻消えても構わないと思います。有名な、とあるシリーズやオーバーロードなんかも登場人物は多いです。ですが、キャラを多く出すと必然的に一人当たりの描写の量は確実に減ります。その結果、中途半端な記憶に残らないキャラを量産することになってしまうと思います。
結局何が言いたいかと言えば、キャラを印象づけられれば後はどうでもいいってことですね。
本作で言えばシリウスなんかはよくできていたと思いますよ。登場する回数や会話の数もさほど多くないのにキャラのイメージが湧いたので。
また、長々と書いてしまい申し訳ありません。
作者からの返信
ありがとうございます!
細かいところで、まだまだ自分に直すべきところがあることに気づきました。
たしかに、一章では少し使い捨てのように出したキャラもいました。
一応登場させるときは、今後も何かしらの場面で出てくることを想定しながら書いたのですが……。なかなか出す場面が今は見つからなくて出せていません。
ありがとうございました。
プロローグー至高の剣戟ーへの応援コメント
今回は自主企画への参加、ありがとうございます。
こちらの作品を手直しし公開しましたので確認をお願いします。
作者からの返信
ありがとうございます。
『これをそのまま』というわけにはいきませんが、自分なりに、大事な1話目なので、書き直したいと思います。
それと同時に、他の話も少しずつ手を加えていこうと思います。
ありがとうございました‼︎
プロローグー至高の剣戟ーへの応援コメント
とても続きが気になる1話でした。
とっても面白かったです。
少し気になったところがあるので
質問します。
後半の部分なんですが、
何かからの帰り道で胸騒ぎがして急いで
自宅に帰ってみたら魔物が暴れ回っていて
家族が殺されそうなところを防いで
何かがあって主人公が覚醒して
魔物を倒す一撃を放った所までは
1日のうちの出来事ですよね?
帰り道の時は夕暮れだったのに
敵を倒した時には青い空が広がっている
描写に疑問を感じてしまいました。
これは剣技を放ったことによる
副作用?のようなもので
空が青くなったということですか?
1話だけしか読んでいないので
今後そこについて触れている描写が
あれば余計なことを聞いてすいませんでした。
今から読んできます。
作者からの返信
完全に僕のミスでした。
副作用のようなものだと思ってください。技の演出です。
一応、完全に納得してもらえるかは分かりませんが、そこの描写は直させてもらいました。
初心者ということを免罪符にする訳ではありませんが、このように至らないところがあっても、読んで下さると嬉しいです。