36話:長いものには巻かれなさいってじっちゃんが言ってた
「ちょ! ちょっ!」
襟首を掴まれている点心さんは、俺のことを見て騒いでいる。
ちなみに俺も点心さんも、この高さから落ちて無傷になる方法なんて考えてない。
「えっと、点心さんを助ける。
俺はスキルで助かる」
そこで、今考えていることを手短に説明する。
俺には【生の執着】スキルがある。
試し事はないが、落下ダメージにまで作用するとは思う。
そして、点心さんは俺の知っている範囲では、落下に対する耐性もないし、宙を浮くスキルなんて持ち合わせていない。
「どうやって!!!」
地面に衝突するまで、およそ10数秒。
なので速くと言わんばかりに焦った表情を点心さんはしている。
いつもJKの様な風貌で大人な感じなので、こういう感じになるのは少し面白い。
そんな余計なことを考えつつ、
「攻撃して」
「は?」
「良いから攻撃して」
点心さんは俺の言っていることがわからないらしく、呆けているが、今はそんな時間はない。
俺が素早く武器を抜刀して、何をしようとしているのかを教える。
「パリィする」
「……あぁ!」
恐らくわかっていないけど、自分が何をすれば良いのかは理解した様子のだろう。
点心さんは急いで店売りのナイフを取り出した。
そんな強くもない普通の武器だ。
「いくよ!」
落ちているのが怖いのか、語気が強い。
落下する系のゲームはあんまりやらないのかな?
共に落下する点心さんが、空中で体勢を変えながら、俺にナイフを突き出してくる。
ちょうど、点心さんが上から俺を刺すような形だ。
地面に衝突する。
同時に、
「パリィ」
俺は点心さんのナイフを攻撃。
しっかりとストロングポイントを見ながら、絶対成功するパリィを行う。
その結果。
『101829の攻撃。ダンのパリィ。【パリィ】スキルの発動。【パリィ】スキルの発動。成功』
点心さんの体は、俺のパリィの成功によって、弾き飛ばされた。
パリィスキルは、パリィに成功した場合、相手の体を弾き飛ばす。
その仕様が少し不思議で、パリィの効果が出るタイミングにかかっている慣性が消えるのだ。
トーガ戦で見つけた仕様で、空中にいる時にパリィに失敗すると、落ちながら弾き飛ばされるわけでなく、その場で弾き飛ばされるのだ。
それを利用すると、
「おわっt」
点心さんにかかっている落下の慣性が消え、少しだけ上に弾き飛ばされる。
ドゴォォォンン……
そして、俺が地面と衝突した。
『ダンは落下した。1411のダメージ。【生への執着】を発動。再使用まで後180秒』
まだ先見の瞳は使っていないため、HPは満タンであるため、そこそこ耐えると思っていたが、ダメージを見る限りそんなことを言ってられるダメージでもなかった。
最大値が減らずともオワタ式になる自分にため息を付きながら、うまく着地した点心さんを見る。
どうやらダメージはないようだ。
「なんてことをしてくれているんですか!」
「助かったから許してちょ」
「助からなかったらイベント脱落だったんですよ!
開始5時間で!」
イベントから脱落すると、残り時間は観戦ルームで観戦することしかできない。
別に楽しくないわけではないだろうが、初期で脱落すると暇なのは確かだ。
「あ、逃げるよ」
「話聞いて……ってそうでしたね」
点心さんの小言を打ち切り、逃げるためにどちらに進むのかを考える。
進める方向として、G、H、Kの選択肢がある。
Gが一番戦火に近くなるため、リスクは高いが逃げ切れる可能性は高い。
それ以外だと、逃げ切るには何か策を打たないとだめな気がするが……
「Gに逃げましょう!」
恐らく俺と同じ様な思考をして、その先まで考えた点心さんが、戦火に向かい身を隠すのが最適だと思いついたのだろう。
だが、俺はそこで待ったを、
「了解!」
かけるわけがない。
いやだって点心さんのほうが優秀なのは知ってるし。
ここで俺が反対して墓穴掘ったらどうするよ。
おじさん責任とれんよ?
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