運命の再会

ハル

第1話 先生と生徒

「えー、今日からこのクラスの担任となりました、管崎(かんざき)先生です」


と、教頭が私を自己紹介した。



「管崎 優佳(かんざき ゆうか)です。宜しくお願いします」



ガラッ

引き戸が開き、遅れてくる男子生徒。



「香崎(こうさき)また、お前は遅刻か?」


と、教頭が遅れて来た生徒に言う。



「学校来て早々、説教? ウッザー!つーかさ来ねーよりマシじゃねーの?」


「説教ではない! 登校時間は守らないといけないだろう?」


「説教と変わんねーだろ!?朝っぱらから説教されると、やる気失せるんですけど~?俺、帰っちゃうよー?」


「来て早々、帰るなんて勿体ない。授業は受けないと」と、私。


「あんた誰?」



私に気付き遅刻してきた男子生徒は尋ねた。




「今日からこのクラスの担任になった管崎よ」

「ふーん……興味ねーし」

「あなたが尋ねたから自己紹介したまでだけど?」


「あっそ」

「ともかく今日からみんな宜しくね!」

「じゃあ管崎先生、後は宜しくお願いします」



そう言うと、教頭は出て行った。



「じゃあ、まず出席とります!」



順調にいったものの遅刻した彼は返事をしようとせず……



「香崎 裕矢(こうさき ゆうや)君」


「………………」


「ねえ、返事しようよ」

「俺って分かってるなら別に返事良くね?」

「あのねー」


「………………」


「出席とるの続けろよ!別に拘んなくても先に進めていかねーと、一時間目始まりますよー。先・生」


「はいはい、分かりました!」





昼休み時間 。




「はあぁぁ……疲れる」



溜め息混じりに口を開く私。

学校の屋上で煙草を吹かす私。



「だったら辞めれば?」

「えっ?」

「俺にも煙草頂戴!」

「駄目よ!未成年……」



そこには遅刻してきた香崎 裕矢の姿があり、スッと私の吸いかけの煙草を奪う。



「あっ!こらっ!人が吸ってた煙草!」

「間接キス!」

「えっ?」

「どうって事ないでしょう?良い大人なんだし。ちなみにあんたいくつ?」


「まだ 22 よ」

「もう 22 の間違いじゃねーの?」

「あのねーっ! 私はまだ若いんですけど?」

「自分の中で、そう思ってるだけだろ?」


「香崎君、あのねー、どうしてそう口減らずなの?」


「まだ、俺の事良く知らないあんたに俺の何が分かんの?」

「ええ、何も分かりませんっ!これからなんだから」


「俺は一生、心開かない!つーか開く気ねーし!」



去り始める香崎君。



「あっ!ちょっと……」

「あんまり俺に深く関わんなよ!干渉されたくないんで」

「香崎君!」




彼は見向きもせず、私が吸っていた煙草を自分の携帯灰皿にしまい屋上を後に去った。



「携帯灰皿って…常習?未成年なのに呆れた」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る