運命の人

ミライ

第1話 最後の夜

朝、目覚めたら知らない男が隣で寝ていた。


それにしても……。


こんなベタな展開、リアルであるんだな…。


リカはなぜか感心していた。


記憶は確かだ。

昨日、初めて飲み屋で出会った男と、さんざん騒いで盛り上がり、そのままホテルへ。


素っ裸の自分に気付き、急に恥ずかしくなる。


リカはあちこちに散らばった服をかき集め、ふと男の寝顔を確認する。こんな顔だったっけ? そう思いながら、そっと髪を撫でてみる。


「うーん……」


男は短くうなってゴロンと背中を向けてしまった。すぐには起きそうもない。


よかった、とリカは思った。


サトル、だったかな。

連絡先は聞いてない。

もう会うこともないだろう。


支払いを済ませ、男をおいてホテルを出る。

まだ薄暗い早朝。来たこともない町。二日酔いで働かない頭。


「……ここ、どこだっけ?」


リカはスマホを探しながら、だんだんと現実を取り戻してくる。


そうだ、こんなことをしている場合じゃなかった、早く帰んないと!


リカは明日から、「親」になる。


大嫌いな姉が産んだ、12歳の男の子を引き取ることになったのだ。


もう夜は出られない、そう思うと少し寂しく思えて、昨日は最後の夜遊びに出たのだ。


「ここまで羽目外すとは思わなかったけど」


リカは言い訳のようにつぶやく。


まあ、いい。


今から親として品行方正になればいいのだ。親子の約束と門限を決めよう。そして、いかにも心配そうに世話を焼けばいい。


ちょっといい男だったな、リカはそう思いながら、帰り道をスマホで探った。




一週間後、リカは小学校に向かっていた。

引き取った子どもの担任から、進路の事で呼び出されたのだ。


まだ、学校には家の事情を説明していない。

リカが母親としてする、はじめての仕事だ。


しっかり教室の場所を確かめる。

南校舎の四階、6年B組、加藤先生のクラスで間違いない、よし。


教室のドアが開き、先生と別の保護者がちょうど出て来た。


「先生、では失礼します。難しい宿題お願いしますね!あら、次の方がいらしたの?すみません長くなっちゃって」


50代くらいだろうか、女性は早口でまくし立て、リカにおじぎを繰り返すと、カツカツと靴をならして帰って行った。


案外、私が誰の親かなんて気にされないんだな、リカはそう思いながら、残された先生に挨拶する。


「こんにちは、中山です」


リカはペコリと頭を下げながら、ちょっと冴えないけど、優しそうな先生、そんな風に思っていた。


頭を上げ、先生をにっこり見つめた。


先生から反応が返らない事に気付く。


直立不動?

ん?あれ?私、何か変な事したっけ。。


先生の態度にあせるリカ。


「い、いつもタクミがお世話になっております。叔母の中山リカです。」


もう一度挨拶をして返事を待つが、微妙な空気だけが流れる。


固まったままの先生。


なんなの、この人?


リカは困ってちらちらと先生に視線を送るが、まるで時間が止まっているようだ。

仕方なくしばらくうつむいていると、


「叔母……?」


小さく震えた声で先生が言った。


「……あ!」


メガネしてるけど、変な髪型だけど、でも、でも、この声!


二人でしばらく固まり合っている所に、大きな音でチャイムが鳴る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る