第53話 告白の儀式という奴

 水着選びデートの夜のこと。

 俺は、ちょっと休憩を取って、ネット小説を読んでいた。

 「小説家やろうぜ!」や「カキヨム」に代表される、ネット小説の世界。

 無料で読める割に売り物に引けを取らないものもあって、空き時間に読んでいる。

 特に、俺はラブコメを好んで読むのだけど、ふと、疑問が湧いたことがあった。

 ラブコメのクライマックスに付き物の「告白」という奴だ。


 もちろん、俺だって、古織に「好きだ」と囁くことはあるし、古織も同様。

 でも、恋人になる時に「好きだから付き合ってください」となったことがない。

 だから、このシーンに対してイマイチ実感を持つ事が出来なかった。


 古織が作ってくれた夕食を食べ終えた時、この話を切り出してみることに。


「なあ、ネット小説読んでて思ったんだけどさ。「告白」ってなんだろうな」

「いきなり何を言い出すの、みーくん?」


 怪訝な顔をする古織。


「いや、ラブコメって大抵、「好きです、付き合ってください」ってあるだろ」

「私はそんなにラブコメ読まないから、そう言われても」

「お前、最近、新連載で告白シーン書いてた癖にそれ言うか?」

「ちょ、ちょっと。まだ見てたの?」


 途端に狼狽しだす古織が可愛い。


「そりゃ、古織の書く世界とか気になるだろ。最新作もなかなか面白いぞ」


 5月頃に、お小遣いの足しにと彼女が始めたネット小説。そこそこの固定読者さんがついたらしく、今もコツコツと2日に1回は更新している。最初の作品は、そこそこのところで完結させて、今は第2作目。正統派ボーイミーツガールものといった雰囲気の代物だ。


「みーくん、私を殺したいの?」

「別に死ななくてもいいだろ。作品見られたくらいでさ」

「だって、わかってるでしょ。モデルにみーくんが入ってるの」

「まあ、な」


 伊達に幼稚園の頃からの付き合いじゃない。上手いこと、エピソードの細部は変えてあるけど、俺との想い出を改変したり挿入したり、ここぞという時の決め台詞に、俺の言ったことをこれまで上手く改変しているのが目につく。


「で、昨日告白シーンを書き終えた古織さんとしてはその辺りどうなんだ?」

「うぅ……。それは……」


 頬を赤らめて、羞恥心で真っ赤になっているこいつを見るのは楽しい。

 昼間はこいつにやり込められたことだし、なおさらだ。


「それは?」

「私が、みーくんと出会ってなかったら……とか想像して書いたんだけど」

「ほうほう」

「正直、実感は湧かなかった、かも。書いてて、まどろっこしいなあとか思ったり」

「だよな。俺たちは、やっぱり、その辺ずれてるのかな」


 告白して彼女になるというのは、何やらクライマックスらしいことはわかる。

 しかし、俺達の実感としては、告白の前と後で世界が変わったわけじゃないのだ。

 強いて言うなら、あの「約束」をした後だろうけど、それはまた別だろう。


「そうかもしれないけど、みーくんはそれを持ち出してどうしたいの?」

「やってみないか?「告白」っていう奴を」


 ちょっと悪戯を仕掛けるような顔をして言ってみる。


「告白って……もう、何度もみーくんには言ってもらってるよ?」

「そういうんじゃなくて。「好きです。付き合ってください」って奴だよ」

「別にいいけど。今やっても、おままごとみたいになるんじゃないかな?」

「いやいや、意外と変わるかもだぞ」

「わかった。それじゃ、やってみて?」


 しょうがないな、という感じで古織は渋々頷いてくれた。

 さて、ここからが本番だ。うまいこと、こいつから一本取りたい。


「なあ、古織。俺たちが出会った頃の事、覚えてるか?」

「うん?幼稚園で遊んだ記憶や家で一緒に遊んだ記憶はあるけど……」


 と、しばし瞑目した後、


「駄目。ごっこ遊びはした記憶、いっぱいあるけど。いつ出会ったのかな?」


 かえって来たのは予想通りの言葉。


「俺もそうだったんだけど、最近、思い出したんだ」


 そう。本当に断片的な記憶だけど。


「え、ほ、ほんと?」

「ああ。俺はさ。幼稚園ではじっとしてて、周りをただ見てたんだ」

 

 浮かんで来た記憶の断片を繋げながら、語る。


「で、綺麗でとっても元気な子が居たんだよな。同じ組の中に」

「それが、私?」

「ああ。ただ、俺はどうすれば仲良くなれるのかわからなかった」

「あ!確かに、隅っこに、みーくんが居た気がする……!」


 古織の奴も、少し思い出したらしい。

 記憶というのは、手がかりがあれば、案外思い出すものなのだ。


「で、そいつは言ったんだよ。「どうして隅っこにいるの?」ってな」

「言った言った。いつも、隅っこでじーっとしてたんだもん!」

「だろ?当時の俺にしてみれば、大混乱だったけどな」


 周囲を観察して、ぼーっとしているような幼稚園児だったから。

 急に、元気に話しかけられて、対応の仕方がわからなかったのだ。


「あ、でも!確か、「観察してみてるだけ」って言ってた気が……」

「俺は今以上に恥ずかしがりだったんだよ。確か、な」

「「観察とかよくわからないけど、一緒に遊ぼ?」って言ったんだよね」

「あれ、当時の俺は、嬉しかった気がするんだよな」


 本当に、朧げな記憶だけど。仲良くなりたかったから。


「そっかー。忘れちゃってたけど、そんなきっかけだったんだ……」

「まあ、そこがお前との出会いだったってわけだ」

「色々繋がってきた気がする!みーくんってあだ名も」

「俺が「僕は道久っていうんだ」って言ったら、なんて言ったと思う?」

「「じゃあ、みーくんね」だったかな」


 古織は、遠い昔に思いを馳せるように言う。

 お互い、随分昔で忘れていた記憶を引っ張り上げていくのは、楽しい。


「ま、それ以外は色々抜け落ちてるんだけどな、ただ……」


 少し、間をおいてから言う。


「あの時、声をかけて来てくれて感謝してる。じゃなきゃ、こうしてないし」

「それは私も同じだよぅ。きっと、隅っこにいる、みーくんが気になってたし」

「で、小学校以降になると、色々覚えてるけどさ。お前には救われたなって思う」

「「一緒に生きていく」って約束のこと?」

「それもあるし、引き取ってもらったこともな。とにかく……」


 言ってて、無理やりな繋ぎ方だな、なんて思う。


「好きだよ、古織。これからも、付き合って欲しいし、一生側に居て欲しい」


 気恥ずかしくて、普段なかなか口に出せない事を改めて言ったのだった。


「う……」


 向かいの古織の様子をうかがってみると、何やらもじもじとしている。

 目を伏せたかと思えば、こっちを見たり。

 手をこねくり回したり。頬も紅潮している気がする。


「急に真面目な顔して、そんな事言うの反則だよ、みーくん」

「毎日、毎日、愛してるだの言える性格じゃないから、言っておきたかったんだ」


 そう。ただ、それだけのこと。


「そっか。ありがと、みーくん。不束者ですが、これからもよろしくお願いします」


 古織はといえば、そんな事を言ってお辞儀をしたのだった。


「で、どうだ?俺の「告白」は」

「もっといっぱい言って欲しい」

「口実作って、恥ずかしいの我慢したんだぞ。普段は無理」

「ケチ!」

「まあ、でも、たまには言うようにするから。な?」

「そっか。ありがと、みーくん♪」


 そんな、のどかな、夏の夜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る