第73話 王都動乱

<<元勇者目線>>


「うし! それじゃ、グランデル王国の防衛会議をはじめますか」


 王宮の会議室に並んだ大臣や貴族たちに、高らかに宣言した。


 参加者の顔色は暗く、どいつも疲れ果てた印象を受ける。 

 やれやれ。

 前回の魔界との敗戦が影響してるんだろうな。


「なんだなんだ、一回負けたくらいで。元気出していこうぜ!」


 転生チートキャラの俺が無事なんだぞ?

 こんなのさ。

 いくらでも挽回できるにきまってるじゃないか。


「恐れながら……陛下……」

「なんだ? どうした?」

「すでに王都の目前まで、敵は迫ってきております……」


 ハイビスの城のから地平線を眺めれば、大きなハートの旗がはためているのが見える。

 先日すぐ近くの街が離反したからなんだけど。


「別にさ、アイツらに攻めこまれて負けたわけじゃないでしょ。勝手に離反した奴がでただけで」

「それが問題なのです!」


 大臣は真っ赤な顔をして立ち上がった。


「残された国民が動揺しております」

「ふーん、一回負けただけだぞ?」

「恐れながら、勝ち負けだけではなくて……ですな」


 大臣は言いにくそうに視線を逸らす。


「いいよ、言ってみて」

「はっ。陛下が……偽勇者だとのウワサが……」

「ふーん? それを大臣は信じてるの?」

「そ、そんなことはございませんが……」

  

「まぁ、心配しなくていいよ。これも計算のうちだからさ。すぐに魔王も魔界の主もたおしてやるから」

「おおお!」

「本当で……ございますか!」


 会議室のどよめきがおこる。 


「して、どのような方法で」

「あはは、もう手は打ってあるからさ。俺に任せておけ!」


 わかってないなぁ。

 一度ピンチになってからの、最後に奇跡的な能力やら現象やらがおきて大逆転!

 これ、転生チート物のお約束だから。


「会議中に失礼いたしますわ」


 会議室の大きな扉が開いて、赤髪の美女がゆっくりとちかづいてきた。

 公爵令嬢、カトレア。

 伝統ある公爵家の一人娘にして、この俺の嫁。


 グランデル王国の第一王妃だ。


「カトレア様……」

「相変わらずお美しい……」


「お。カトレア戻ったんだね。ちょうどよかった。さ、例の話をみんなにしてやってよ」


 胸元の大きくあいたドレスに、目が釘付けになる。

 いつもながら、美しいなぁコイツは。

 

 ショコラやシェラとはまた違った大人の色気があって……うん。大変よろしい。

 

「……陛下」

「どうしたの。みんな快く快諾してくれたでしょ?」


 俺の前でうつむいて固まっていたカトレアは、何かを決意したように頭を上げた。


「うふふ。そうですわね。お父様から次のような報告を受けましたわ」


 妖艶な微笑みとは、彼女の表情を言うのだろうな。

 おもわず息が止まりそうになる。

 

 よし、今夜は久しぶりに……。


 彼女は口元に扇を当てると、言葉を続けた。

 

「神聖帝国も、隣国ファルトマも、海洋王国アクアスも、勇者様へ協力と支援を約束してくれましたわ」


「おお!!」

「大陸の残る強国全てではないですか!」

「さすが陛下!」

  

 さすが、この国で一番大きな影響力のある公爵家だ。

 こいつの父に交渉を任せて正解だった。


 ここに居並ぶ大臣や重臣たちとは格がまったくちがうよ。

 もっとも。

 俺が人類の壁になって大陸を救うとなれば、協力しないわけないよなぁ。


 だてに前世でラノベやアニメが好きだったわけじゃないからな。

 こんな展開は何度も見てきたんだよ。

 これくらい余裕だぜ。余裕。


「カトレアも、公爵もよくやった!」

「もしも……『本物の勇者』だったら、だそうですわ」


 ……ん?

 ……今なんていった?


 カトレアはニコリと笑うと、優雅にお辞儀をした。


「ここまで、ですわね。ほんと残念ですけど、お別れですわ」

「……どういうことだ?」

「うふふ。どうって……」


 彼女が手に持っていた扇をぴしゃりと閉じると、会議室に兵士がなだれ込んできた。


「カトレア……まさか裏切ったのか?」

「裏切っただなんて。貴方がここにいる全員を騙していたんですのよね? 偽勇者さん?」


 ――こいつら。

 ――公爵家の兵士達か。


 一体どうやって城の中にこれだけの兵士を……。


「みなさま、聞いてくださいませ。ここにいるのは勇者を名乗る詐欺師です。私たちは騙されたのですわ!」

「貴様!」


 会議室にざわめきがおこる。


「さぁ、こいつの持っている偽の聖剣をとりあげなさい」

「はっ!」


 俺は兵士たちに左右から取り押さえられ、テーブルに押し付けられた。


「これが、聖剣……だそうですわよ」

「な、なんと」

「これが聖剣とは……」


 会議室のざわめきが大きくなる。


 一度、戦士ベルガルドに砕かれた剣はしばらくすると自然に直っていた。

 しかも、余計な文字がプラスされて。


『これ偽物なんですけど。おもちゃの剣なんですけど。クスクス』

『まぁ私も鬼じゃないから、自動修復機能だけは追加したわよ。感謝してよね』 

 

 刀身に何書いてやがるんだよ!

 あのバカ女神!


「……なんだか文字が変わってますけど、皆様、これどう見ても偽物ですわよね?」


 カトレアは見せつけるように剣を大きく上にかかげた。


「ではやはり……勇者新聞の情報通り……」

「魔界の主が……勇者なのか……」

「なんてことだ……」


 彼女は大きくうなずくと、偽物の聖剣を俺に向けた。


「偽の勇者を名乗り、王国を乗っとった。貴方こそ、裏切り者……ですわよね?」

「カトレア……貴様!」

「わたくしたちは騙されていただけ。魔界の主ショコラ様なら、わかっていただけますわ」


 カトレアは両手を組むと、うっとりとした表情でつぶやいた。 

 

「ああ。愛しのショコラ様。わたくしが、貴方様の為に偽物を退治してみせましたわ!」


 まるで、ここにいる全員に見せつけるように、芝居がかった仕草で胸に手を当てる。

 こいつ!

 今度はショコラに取り入るつもりか!


「さぁ、偽物を早く地下牢にぶち込んでくださいませ」

「……俺は転生チートキャラなんだ。絶対に後悔するぞ!?」

「うふふ。なにそれ。聞いたことない言葉ですわ」

 

 彼女は、今までに見たこのないような冷たい視線をおくっている。


 くそっ!

 まさかこんなヤツだったなんて!

 美しい顔立ちと大きな胸に……完全にだまされた……!!


「さぁ、こい! 偽物め!」

「とっとと歩け!」


 俺は、公爵領の兵士たちに囲まれて、地下に連れられて行く。

 牢に向かう途中、城中の人間から罵声を浴びせられた。

 

 周囲を見渡すと大臣や側近……元国王までいやがる。

 

 こいつら……。



 みてろよ。


 ――復讐してやる。

 ――必ず、復讐してやるからな!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る