遅すぎた失恋

御園詩歌

第1話「勉強会」

文化祭も修学旅行も終わり、中間試験の時期がやって来た。

 部活動も休みということで、俺は勉強していくために駅前の勉強スペースに寄って行くことにした。飲食や会話がOKのここは、この辺の学生がテスト勉強のためによく使っている。

 すると、そこによく知る人物がいた。

「おっ。田村じゃないか。テスト勉強か?」

「部長……」

「おいおい、今の部長はお前だろ」

「あ、すんません。ついクセで」

 菊池亮介。3年の先輩で、俺が所属する男子バドミントン部の元部長。夏に引退してからは受験勉強に励んでいる。今日もそのためにここへ来たのだろう。

 まさか会うとは思わなかったけど。

「受験、やっぱ大変ですか?」

「まあな。うちは進学校だから模試も多いしな」

「そうっすか。まあ、頑張ってください」

 正直なところ、あまり会いたい相手ではなかった。

 引退もとい部長を引き継ぐ際、俺は今までの色々なみっともない感情を、この人相手にぶちまけてしまったのだ。

 それが恥ずかしくて、学校でもどこか避けてしまっている。

 まあ、それ以外にも理由はあるけど。

「そうだ。せっかくだから、田村も一緒に勉強していかないか?」

「いや、受験生の邪魔しちゃ悪いですし……」

「俺はいいよ。人に教えるのも勉強になるしな。それに、久々に会ったんだ。話そうぜ」

「……それなら、まあ」

 俺は会いたくなかったのに、そういうことを簡単に言えてしまえるところが、なんだか苦手だ。


 一緒に……と言っても、お互い成績は悪くない。

 テストの点が悪いと、部活に支障が出るから、普段からそれなりに頑張っているのだ。

 よって質問することもなく、無言の時間が続く。集中するにはいいけど気まずい。

 結局沈黙に耐えられなくて、俺から話しかけてしまった。

「部……菊池先輩はどこの大学受けるんですか?」

「今のとこH大にするつもり」

H大は県内の名のある国立大学だ。地元ではやはり目指す奴が多い。

「国立一本ですか」

「まあ少しでもお袋の負担減らしてやりたいしなあ」

「親孝行ですね」

「そうでもないだろ。田村は? 2年もそろそろ進路考える時期だろ?」

「とりあえず農学部にはしようかと。実家継ぎたいんで」

「そっか。えらいな」

 俺が実家を継ぐのは、就活しなくて済みそうだからというだけで、そんな俺からすれば心から家を支えたいと考えている部長の方が、よっぽど偉いのに。

 部長はいつもそうだ。

 自分のことは大したことないと言うくせに、他人のことは平気で褒める。

 そういうところが、眩しくて、なんか嫌だ。

「どうした? 田村。分かんないところでもあったのか?」

 なのに、目を逸らすことができない。

「先輩。変な話するんですけど」

「うん。何だ?」

 今からするのは、ほんの酔狂な話だ。

「先輩の家って、旅館ですよね?」

「そうだよ」

「で、俺ん家は農家。だから、えーと……」

 まるで吸い寄せられるみたいに、部長の前では何もかも言ってしまいたくなる。

「将来、俺ん家で作った野菜とかをさ、先輩ん家に卸すとか、あんのかなーなんて、ちょっと思ったんですよ」

 部長はぽかーんとしている。

 気持ちは分かるが、何か言えよ。

 そう心で念じていると、部長は子どもの冗談でも聞いたみたいに、笑い出した。

「それはいい話だけど、田村ん家、柿農家だろ」

「しょ、将来的に野菜も作るんですよ!」

 俺がそう言うと、部長は屈託のない笑顔で返した。

「じゃあ、その時はよろしく頼むよ」

 ああ、やっぱり苦手だ。

 たぶん俺が後輩で、この人が先輩でいる限り、俺はどうしたって勝てないと、そう思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る