あれから、12年後 4

陰陽師の呪縛 〜男を必ず落とす超モテ女の秘密〜

作者 雨 杜和

第三部 現代と平安編「怨霊との戦い」

第一章 現代編「法光と光宏」

あれから、12年後 4

https://kakuyomu.jp/works/16816452219750143893/episodes/16817330649850678983




※誤字脱字・構文など

>窓に白いカーテンをかけた白いインテリアは、彼の好みだ。

⇒「白い」がカーテンとインテリアに別々にかかっていますから、ちょっと蛇足な印象を受けます。

 またこのあとの文章の展開を見るに、この一文自体が蛇足のようですね。

 この一文は削除しましょう。


> 奇妙な気配をさらに感じ、全身が泡立ってくる。

⇒「全身が粟立ってくる。」ですね。読みは一緒です。


> 心の声を無視して、折戸を全開した。

⇒一般的には「全開にした。」と名詞扱いにするのですが、「す動詞」として許容している辞書もありますので、「全開す」から「全開した」と書いてもかまわないそうです。


> 手で触れる。

> よく見ると巧妙に隠した隙間があった。

⇒「なにを手で触れるのか」が書いてありませんね。直す前または次話を知っているから、「湿気た背面板だろう」と思います。

 そこまで戻るのに、クローゼットや簡易キット、空調機器など情報が入りすぎていて、すぐに正解へたどり着けません。ここは不格好を承知で「湿気た背面板に手で触れる。」と書くか、

> 背面板を手で触れてよく見ると、巧妙に隠した隙間があった。

 と書くかするべきですね。

 ただ、ここは表現を迷う場所でもありますので、よくよく全体を計算したうえで判断してください。計算した結果「手で触れる。」だけがよいと判断したら、迷わずそちらを選んでけっこうです。




※寸評

 元夫・佐々波光宏の自室へとやってきたモチ。

 彼好みの白いインテリアで統一された、生活感の薄い部屋。

 猟奇的な遺体を見たあとですから、なにか落ちつかないような表現ですね。

 情報がどこまで更新されているのかですが、とりあえず情報を増やしてあるのかリアリティーは感じました。

 かなり飛ばしてチェックしているのですが、ここは誤字等を訂正すればだいじょうぶでしょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る