第四十八話 潜入準備

サファイアオブプリンス

作者 サファイア

第六章 アクアマリン

第四十八話 潜入準備


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885438097/episodes/1177354054894993594



構文・誤字脱字等

>「表向きは、柴崎組の連中は『パープル製薬』という『水谷製薬』の傘下にあたり下請けにあたるフロント企業になってる」

⇒「表向き、柴崎組の連中は〜」「傘下で下請けにあたるフロント企業になってる」ですね。私はあまり「い抜き言葉」も推奨しないのですが、人物の口ぐせであれば許容しています。



>「忍び込むのは、難しいけど。もし、目的があるのなら、何をするのだ?」

⇒「何をするのです?」かなと。口ぐせにしても「何をするのだ?」はないかと。



>で、それらの破壊をしたいと思う。

⇒「で、それらを破壊したいと思う。」ですね。



>「でも、どうやって侵入するのですか? ホテルは、貸し切りなのですね? 柴崎組の連中も警備してるので」

⇒「ホテルは、貸し切りなのですよね? 柴崎組の連中も警備しているのでは」ですかね。



>「事前にシュテルの監視者に見取り図を手にするよう指示したんだ」

⇒「見取り図を手に入れるよう指示したんだ」ですかね。



> ダイルはリビングから出るとシュテルたちは、作戦を立てることにした。

⇒「ダイルが」ですね。



> 侵入場所、敵の数、隠蔽工作などを話し合いを終わった後、武器や潜入道具などのメンテナンスなどを行い、最後に潜入するためのライダースーツを用意した。

⇒「隠蔽工作などの話し合った。その後、〜」ですかね。



> シュテルたちは潜入作戦を明後日に決行する。果たして上手くいくのだろうか?

⇒これはとくに書かなくてもよい文ですよね。実際に始まればわかるわけですし。




※構成と展開について

 少しわかりづらくなる理由は、たいてい長文ですね。

 長文をわかりやすく書くにはかなりのスキルが必要で、きちんと複文、重文の機能を理解していないと難しいのです。

 まずは単文をしっかり書いて、そのうえで複文、重文を混ぜていく形にしましょう。こうすれば複文、重文がより目立って強く働くようになります。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る