月がきれいだ

ヴィトセルクの男〜血に魅せられた夜のイケメンたち〜【戦うイケメン参加作品】

雨 杜和orアメたぬき

月がきれいだ


https://kakuyomu.jp/works/16816927860301222497/episodes/16816927860731522031



ときに欠点がさらに人を魅力的に見せるものだが、しかし、レヴァルの美は、そんな指摘さえも無駄だと思えるほど、圧倒的なものなんだ。

⇒「見せるものだが」と「圧倒的なものなんだ」ですが、「なんだ」があるときはたいてい「見せるもんだが」「圧倒的なもんなんだ」のような表記になるのが一般的です。

 おそらくですが「圧倒的なものなのだ」が正しいように思われますが、ヴィトセルクのこの年での口調としては「ものなんだ」でよいのか確認致します。

 これでよければここは原文ママで。



 たとえば、自分の容姿が与える影響など、全く無頓着なところとか。その危うさに不安を感じる。

⇒これはコラムでも書きましたが、一人称視点のときに「不安を感じる」と自分の心のなかで言う人はまずいません。

 たいていは「その危うさがなんとなく不安だ」のように考えるはずです。「不安だ」と断定するのが文意とは違うから「なんとなく」を入れてあります。「どことなく」でもよいでしょう。

 こう添削しておいてなんですが「不安」は「覚える」ものです。



狭い道を開いただけが、なぜか、おまけでくっついてきた。

⇒「狭い道を開いただけだが、」ですね。



 レヴァルが意味もたずねず、ただ、うなづいた。

⇒「うなずいた」ですね。

 本来この言葉は「項(うな)+突く」だから表記も「うなづく」でよいように思われますが、現代仮名遣いでは「うなずく」に統一されています。

 これは現代では「項を突く」ような意味ではなく、「首肯する」意味としての一語とみなされるためです。一般的に一語となった場合は「うなずく」のように「づ」が「ず」の表記になります。




※「戦うイケメン」からすると、そろそろ戦ってほしいかな、と思わなくもないですね。

 規定文字数がわからないからペース配分もわからないんですけどね。

 ただ、ここまで話が進むと、そろそろバトルしたほうが盛り上がるかな、と。


 実はこの後部屋で襲撃を受ける、というのなら面白くなりそうなんですけどね。アスートは酔っ払って起きないし、戦えるのはヴィトセルクとレヴァルのみみたいな。


 今のところ「イケメン」のブロマンス路線なだけなので、そろそろ戦ったほうが、と思ったのでした。

 イケメン推しなのかブロマンス推しなのかバトル推しなのか。

 コンテストの主旨次第で展開の良し悪しが変わってきそうです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る