野人のような男たち


https://kakuyomu.jp/works/16816452218537897016/episodes/16816452219139759905



 だからこそ、彼を救うために来たと気を引き締めた。でも、実際、どう交渉したらいいのかわかっていなかった。これまで、お金を使って買い物をしたことがない。

⇒「彼を救うために来たと気を引き締めた。」「お金を使って買い物をしたことがない。」ともに助詞「を」の重複です。

 まず前者。「彼を」はすでに前文で「こんな貧しい場所でユーセイが使われていると思うと悲しかった。」と書いてあるので不要です。

 後者。「買い物」はスル動詞でもあるので、「買い物したことがない。」でもなんとかなります。もしくは「お金で買い物をしたことがない。」ですね。


 もう一度、大きく深呼吸をしてから、ドアを開け内部に足を踏み入れた。

⇒助詞「を」が三回出てくる文です。

 「深呼吸」もスル動詞なので「深呼吸してから」と書けます。

 「ドアを開け内部に足を踏み入れた。」ですが、「足を踏み入れる」は慣用句なので、こちらの助詞「を」は省けません。

 「ドアを開け」をどうにかするべきです。

 ここは重文にしてしまう手があります。

 「ドアを開け、内部に足を踏み入れた。」

 読点ひとつですが、入れるだけで述部がふたつ重文でくっつくので「開け、踏み入れた」がそれぞれ文として独立します。

 重文にしたければ読点を打ってくださいね。


床がキコキコと鳴るし、室内が暗くて、外は明るかったから目が慣れなくて、ずいぶんと怖気付いてしまって……。

⇒ここは助詞「が」の重複なのですが、解消するわけではありません。

 読点で区切られているので重文のひとつですが、機能としては「並列」「列挙」に当たります。読点までが次々と浮かんでは、新しい文が喚起される形です。

 なのでここはこのままで。

 へたに手を入れると、マリーナの思考の邪魔をしてしまいますからね。ここはこのままがよいのです。


 彼から、煤けた煙と腐った臓物が合わさったような悪臭が漂ってきた。

⇒この助詞「が」の重複は見逃せませんね。

 ここは「彼から、煤けた煙と腐った臓物の合わさったような悪臭が漂ってきた。」となります。

 助詞「が」を助詞「の」で処理するのはなかなか難しく、助詞「の」の機能を把握していないとなかなか使いこなせません。

 まぁ今回は助詞「の」にしても問題がないのでそうしたまでです。


 私は馬車まで走って飛び乗ると、敗北感にさいなまれながら座席に突っ伏した。

⇒助詞「に」の重複です。ここは「座席へ突っ伏した。」で解決します。


そう思うと胸が張り裂けそうだけど、無力な私になんの力もない。

⇒「無力な私にはなんの力もない。」ですね。



────────


 今回はまだ助詞の重複が見られるので、ここまでは推敲していらっしゃらないのかな?

 時間的にボーナスラウンドはここまでと致します。

 続きは明日の午後から始めますね。

 お疲れさまでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る