彼と私の世界


https://kakuyomu.jp/works/16816452218537897016/episodes/16816452219049180842


 これもグルヴィアのトリックで、彼女はソファを居心地悪くすることで、男たちをベッドに誘う口実に使うのだ。

⇒ここも「将来の自分」の視線ですね。リアリティー重視からすると適切な表現ではありません。

 ただエンターテインメント寄りのアメ様だとこう書きたいのだろうと思います。

 であれば「口実に使うのだ。」と言い切らず、「口実に使うのだと、以前彼女は語っていた。」のように間接的な表現にすればリアリティーとのバランスはとれるはずです。

 少しあとにグルヴィアがどういう目的でそうしているのかを語っているので、整合性もとれますね。


────────


 『明智光秀によろしく』でも感じましたが、アメ様は「エンターテインメント」寄りな方ですよね。

 歴史などの史料はかなり当たっていて、リアリティーを確保しているけど、エンターテインメントとリアリティーの天秤ではエンターテインメントをとるようなところがあります。

 そういうところが「小説賞・新人賞」で足を引っ張る可能性もあります。

 とくに歴史ジャンルで行くときは、徹底的に史実を元にしないと評価されませんし。

 時代小説としてなら『明智光秀によろしく』でも楽しめたはずです。

 なまじ細かな史実に基づいているからこそ、ちょっとしたフィクションがリアリストの選考さんから「そんなはずはない」と思われてしまうのかもしれません。


 だからといって「エンターテインメント」寄りから外れると、それはアメ様の持ち味を失いかねない。

 だからアメ様のバランスを活かせる「小説賞」を選べば、最短でデビューできると思います。

 私が指摘している添削でも、物語として致命的なものはあまりありませんからね。細かな指摘が多いのもアメ様の小説の特徴です。

 そして「小説賞」では細かな指摘程度は選考に響きません。

 致命的なところを取り除けば、選考は軽々と通過していけます。

 

 私の感覚ですが、アメ様の小説は女性向けなのかもしれません。

 KADOKAWAでは「コバルト文庫」が合っているように思えます。

 だからこそ『カクコン』でKADOKAWAの全レーベル対象だとチャンスが巡ってくるはずです。

 コバルト文庫単独の「小説賞」が開催されていたら、最大のチャンス到来と思ってくださいね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る