第35話 新たな生活





 俺が透真様の元に戻ってから、2ヵ月近く経った。

 あまりにも対応の違う周囲に、困惑するしかない毎日である。


 まず俺に対する態度が、180度変わった。

 今までは嫌悪に満ちた表情ばかりだったのに、今は腫物を扱うような感じか、媚を売るような人が近寄って来る。


 俺にすり寄ったところで何かが得られるとは思わないが、みんな関係無いらしい。

 誰かが噂しているのを聞いてしまった。

 俺は透真様のお気に入りだと。


 全くもってそんなわけないと否定したい。

 どこをどう見たら、お気に入りになるのだろう。

 戻ってからの透真様の対応を、きちんと見ているのか。


「おい、あの書類どこへやった」


「おい、あそこの社長のところへ行くときはついてこなくていい」


「おい、どうしてそのスーツにしたんだ。この前、送ったのを着てこい」


「おい、お茶」


 最後のは訴えてもいい気がする。

 秘書ではあるが、俺にも仕事はたくさんある。

 そしてお茶を淹れるのは、俺の仕事ではない。

 しかし他の人が委縮してしまい、結局俺が淹れるしかなかった。


 別においと呼ばれることは慣れているけど、話しかける頻度が多くなった気がする。

 その大半が取るに足りないような用事や、よく分からない難癖ばかりだった。


「透真様。田中社長から連絡があり、今度会議に参加してほしいと言われたのですが」


「断れ。別にメールで事足りる」


「しかし急用だと」


「絶対に嘘だ。俺から断っておく」


「透真様にそんなことはさせられません。俺からしておきます」


 最近、こういうことも多い。

 前まではよく連れまわしてきたのに、今は会社に取り残されてばかりだ。

 役立たずと言われているようで、気持ちは落ち込んでしまう。


 戻ってきたのは良いけど、退屈だと思ってしまうのはわがままなのだろうか。

 前の方が透真様の役に立っている実感があったのに。





「やっぱり俺のわがままだろうか」


「そうだな。すれ違いウケる、って言っておけばいいのか」


「うける? どこら辺がだ」


「本当に恋人じゃないんだよな?」


「何度も言っているけどしつこい。恋人同士じゃない。そんな想像をすることすら、透真様に失礼だ」


「う、ん。そうだな、失礼だな。うん」


 最近の守もおかしい。

 俺と透真様のことを恋人という関係なんじゃないかと誤解するし、透真様の話をすると微妙な表情を浮かべるようになった。


 前のような嫌悪を感じるものじゃなかったけど、何故かいたたまれない気持ちになる。


「真達に足りないのは、話し合いと時間だけな気がするけどな。でもそっとしておいたら、そのまま変な方向に突き進んでいきそうで怖い。そしてそれに巻き込まれそうだ」


「大丈夫。真にはもう迷惑かけないから」


「そうだといいけどな。まあ、幼なじみだから最後まで付き合うけど。というか、結末を見守らなきゃ、終われないな」


 頭を痛いぐらいにかき乱されて、そして鈍い音と共にテーブルの上に日本酒の瓶が置かれた。


「とりあえず飲んでなきゃやってられない。飲んでため込んでいる全てを吐き出してしまえ」


「そ、そうか」


 あまり酒は得意ではないが、それでも守が言うのだから、今日ぐらい羽目を外してもいいか。

 俺はコップを手に取り、日本酒を注いでもらった。


「よし。これからの真達に乾杯」


「か、乾杯」


 これからの俺達ってなんだ。

 はてなマークを浮かべながらも、コップとコップを合わせる。


 そして勢いよく日本酒をあおれば、喉が焼けるような感覚がした。

 やはり、酒は得意じゃない。

 喉を押さえて、そして近くにあった食べ物をつまんだ。


 塩辛い食べ物は、酒が進むのだろう。

 俺と違って強い守は、まるで水かのように飲んでいる。

 そのペースに飲まれて、俺もいつもより早く中身を減らしていった。



 視界がぼんやりとしてきているし、全身が熱い。

 酔っているのは分かるけど、それでも飲むのを止められなかった。


 最近のストレスで、酒でも飲まなければやってられない気分のようだ。

 まるで他人事のように分析しながら、俺は最初よりはゆっくりとコップを傾ける。


「真、大丈夫か?」


「……ん……だいじょうぶだ」


「あー、全然大丈夫じゃないな」


「だいじょうぶだって」


「ま、いいか。それで、愛しの透真様のことはどう思ってるの?」


「とうまさま? とうまさまは、おれにとってだいじなひとだ」


「大事ね。どれぐらい大事なんだ?」


 頭がふわふわする。

 守の声も、頭の中をぐるぐると駆け巡っていた。


 大事。

 その言葉は理解出来た。


 どれぐらい大事かなんて、そんなの決まっている。


「いのちをささげてもいいぐらい。だいじだ」


「熱烈だね」


「とうまさまがいるから、おれもいる。おれはとうまさまのためにそんざいしているんだ」


「そこまで言うのに、恋人は考えられないんだ?」


「だって」


「だって?」


 守の顔がたくさんいる。

 それが円を描くように動いていて、そしてその後ろに透真様の顔が見えた。


「とうまさまはきれいだから、おれがよごしちゃだめなんだ」


「……んだそれ」


 凄い。

 守の声までもが、透真様の声に聞こえた。


 俺はそれが嬉しくて、よく分からないまま笑いながら意識を手放した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る