超(スーパー)天国に行けるC#(シャープ)言語入門Z Unityを使って東方風シューティングゲームを作製してみよう シーズン1 C#で遊んでみよう!   

@solarplexuss

第1話 はじめまして

皆さん はじめまして


本日はお日柄も大変よく(11月1日で1がそろっているのじゃ)


C#言語入門を執筆させていただくことになりました


solarplexussと申します


よろしくお願いいたします


本書の目的は


プログラミング言語C#を用いて


テトリス

2Dアクションゲーム

3Dアクションゲーム

RPGゲーム

東方風シューテインゲーム

3Dシューテインゲーム

などなど


を作製することにあるようにみえますが


実際は


プログラムを使って遊んでみよう


プログラミング(プログラムをつくることにより)を学ぶことを通して


思考力を高めてみよう


世の中に奉仕できる、活躍できるような人材を育てる


ということに主眼がおかれていますの 


皆さんが 遊びながら 世の中に貢献できるような人材になられるよう


サポートしてみよう


と思います


難しい解説は多分しない・・・とおもう


ので


リラックスして楽しんでくださいね


なになに・・・難しそう・・・ですか?


大~丈夫!大~丈夫ぅ!


リラ~ックス


リラ~ックス


力がスーッとぬけていくぅ~~


なんだか気持ちがよくなってきた~


そう


リラ~ックスしてちょうだいな~~~~~~


そう


脱力が肝心です


武術の達人なんかは常に脱力していますが


そ~いうことです





わたしなんか眠りながら本書を執筆していますので




          執筆すらした覚えはありません




というか


誰かにかかせよう というスタンスなので~


あっ


どうですか


みなさん


あらっ そこの小学生の方


お読みくださりありがとうございます


ゲームつくりしたいよね


あ~ わたしもあこがれるわぁ



作者もこのような状態なので


みなさんも


力まずに学んでいってちょうだいな~


さて


プログラミング言語には

C

C++

C#

Java

Javascript

Python

などなど


さまざまなものがありますが


どの言語をもちいても


ゲームを作製することができます


全部一緒じゃないの?


互換性はないの?


と思われる方もおられるかもしれませんが


C

C++

をのぞいて


互換性はないんです


すみませ~ん


なんでこんなにプログラミング言語があるのか


それは

使いやすい言語を次から次へと開発するからなんです


では


なぜ


プログラミング言語のなかでも


プログラミング言語C#を用いて


ゲームを作製していこう


となるのかというとですね


だって~


#(シャープ)がつくから難しそうにみえるんだもん


どうしよう?


私もそう思います


ですが


#(シャープ)がつくからといって


ほかの言語より難しいかというとそうではありません


あとに作られた言語になればなるほど


より簡単により洗練された使いやすい言語になっていく傾向があります


C言語よりあとにつくられた


Pythonっていう言語は


最近AIの分野でよく使われる言語ですが


(Googleで使われているということで有名ですね)


C言語より利用しやすく


使い勝手もよく


より簡単なしくみとなっています


C#より簡単かもしれません


では


C#より使い勝手のよい簡単なプログラミング言語


Python


を使ってゲームを作製することもできるの


といわれたら


もちろんできます


では


なぜ


Pythonでなく


プログラミング言語C#を用いて


ゲームを作製していこう


となるのかというとですね


プログラミング言語C#なら


Unityというゲーム作製を補助する優秀なツール


(ゲームエンジンとも呼ばれますが機械のエンジンのことではありません


パソコンで使用することのできるソフトのことです


機械のエンジンではプログラムをつくることはできません)


をつかうことができるからなんです


このUnityをつかえば


もう 楽ちん にゲームを作製することができるのでございます


Unityを使わなくてもゲームを作製することはできるにはできるのですが


ゲームキャラを描画して登場させるような基本的なことだけでも


ごっつい💦


かなりの手間がかかります



そのようなことは


Unityの機能を使えばいとも簡単にできるんです


Unityは


プログラミング言語C#以外の他のプログラミング言語で使用することはできません


そこで


プログラミング言語C#を使ってゲーム作製ってわけなんです




さあ 


それでは


C#(シャープ)言語入門のはじまり、はじまり~~~😊です


まずは


C#(シャープ)言語の基本的な使い方💖から


練習してみる😊 みる?😊


どうしよっかなぁ~


やろっかな~


どうしよっかな~


う~ん


むふふ・・・




























          1773 in France Madeleineより












ちょっと


だれがこの文章かいとるんじゃ


マドレーヌうぅ・・・


いつのまにかアップロードしてる・・・


タイトルに超までつけられてるうう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る