ポッキーへ。(2周忌の祈りを込めて)

アキノリ@pokkey11.1

相棒の2周忌

皆様がお知りになっているか分かりませんが私のアキノリの後の名前のPokkey11.1とは亡くなった愛犬兼相棒の事を指します。

12年間.....私の側に寄り添ってくれた相棒です。

学生時代からお世話になった相棒です。


学生時代からずっと一緒で。

何処にでも一緒でした。

そう。


何かがあっても.....色々あっても。

悲しかった事があっても嬉しかった事があっても。

全てに嫌われても私が大学を挫折した時も一緒に居てくれた相棒です。


その彼が亡くなってから丁度本日で2年が経ちます。

2018年11月1日の午前5時。

彼はこの世を去りました。

もしかしたら夜中に亡くなった為に正確な時間は分かりません。

午前5時とは.....母親が気付いた時間です。


私の愛犬兼相棒がこの世を去ってからあっという間の.....2年でした。

その間、私は自らの借金問題。

つまりストレスによるゲームへの多額の課金問題でスマホを手放し。

そして私はガラケーにチェンジしてから。

今.....私は反省と後悔をしながら生きています。


相棒ポッキーは私に対して何かを教えてくれた筈です。

なのにそれを生かしきれてない私は.....本当にガキだと思いました。

一切合切、何も学んでいません。


今でも.....借金をしてしまう事もあります。

何でこんななのかと後悔しています。

私は.....変わりたいのに。


何時も寄り添ってくれた相棒はもう居ません。

良い加減に私も大人にならなければいけないのに歩み出せないのです。

ただ.....後悔と自責の念です。

本当に馬鹿なのかも知れません私は。

学んだ筈なのに、です。


今、私はこのエッセイをただキーボードを叩き打ちながら。

ただ自らの行いを反省しながら.....とある写真を見ます。

それは相棒の生前の写真です。

二階にも一階にもある相棒の写真です。


その相棒の写真を見ていると自分の情けなさが浮き彫りになります。

何故でしょう。

私は.....本当に情けないと思ってしまいます。

体もまだ課金したい衝動に駆られる事もあります。


相棒がこのままでは悲しむ。

だから私はスマホを捨てたのです。

じゃ無いと麻薬の様にゲームに触れてしまうから、です。


母親も悲しみ、父親も悲しみました。

もう沢山.....後悔してきたのです。

だから捨てるべきだと判断して私は捨てました。


それなのに私はまだ大人になれません。

相棒の.....アイツの様に大人になれないのです。

どうしたら良いのかと思いながらの日々をずっと過ごしています。

体の不調も重なっていて.....です。


相棒は私を静かに私を見守ってくれています。

そして今もきっと横に居るでしょう。

その相棒に対して.....私は涙を流し何時も語り掛けています。

相棒が悟らせてくれたのに生かせない事を、です。

悔しくて悔しくて仕方が無い日々です。


思えば相棒と出会ってから.....ずっと私は色々経験を積み重ねてきました。

そして.....相棒と遊んでから亡くなってから。

私は.....経験値を積み重ねてきた筈でした。


でも経験値は0だった。

私は何も活かす事が出来ませんでした。

2年間何をしてきたのでしょうか。

ただポッキーには申し分が立たないです。

本当に.....涙が止まりません。


だからこの2年で相当な事を経験しました。

自動車の免許も取ったんです。

それは.....今の愛犬を送り迎えする為に、です。

大学にも通い始めたのです。

これで少しだけでも一歩を踏み出せるのかな、って思います。


話が変わりますがそんなポッキーは恐らくですがこの世で最も私に両親以外に何かを教えてくれた大切な大切な生き物です。

会話したい、話したかったと.....今でも思います。

例えばポッキーは何を考えて歳を取り自動車の後部座席で私の膝に乗っていたのか。

考えても答えは出ませんが.....私はポッキーにはこう考えてほしいです。


「幸せな日々だった」


その様に、です。

思っていてほしいと.....思っています。

じゃ無いと.....苦しいです。

私が.....です。


私が死ぬまであとどれぐらいでしょうか。

40年?50年でしょうか。

その時まで1周忌の時に書いたみたいに.....ポッキーは待っていてくれるでしょうか.....って思ったりもします。

相棒は.....私を受けて入れてくれるでしょうか、って恐怖も有ります。


相棒の代わりに生きる。

それは.....とても大切な事だと思って今を生きています。

その寿命が尽きた時。

私は報われるでしょうか。

借金問題も.....その時には解決させて0にしたいです。


今私はもう一度.....私はポッキーに会いたいなって思います。

何かを学ぶ為に、です。

今は11月1日の12時25分。


ポッキーが今、旅立った頃合いです。

天国へ辿り着く辺りでしょうか。

そんな.....思いを抱きながらこのエッセイを書いています。

私は.....ポッキーには。


「天国で待っているからね」


もし本当に良かったらの範囲でその様に声を掛けてくれていてほしいと。

そう思っています。

その為にも今の罪が償いながら歩み出せたらと思います。

私は.....ポッキーに会えたらこう言いたいです。


「.....ただいま。お疲れ様」


そう声をポッキーに掛けれたら。

私はとても幸せでしょう。

良い人生だったと聞けたら嬉しいです。

話せたら嬉しいです。


長話を聞いて下さり感謝致します。

これを読んで下さった皆様に祝福が有りますように。

そして.....少しだけでもポッキーの事を知ってもらえたら。

私は.....嬉しいです。

そして.....このエッセイに広告を付けていますがこれはお金が貯まったらポッキーにお供え物を買おうと思っています。


その為に広告を付けています。

さて、ここら辺で筆を置かせてもらいます。

また手を合わせてきますので。

有難う御座いました。


アキノリ@Pokkey11.1


11月1日、12時37分。


アキノリより天国に居るポッキーへ。

2周忌の祈りを込めて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポッキーへ。(2周忌の祈りを込めて) アキノリ@pokkey11.1 @tanakasaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ