応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    中々アホで面白い作品でした。
    この内容を読んでからのあのタイトルを見返すと、やられたって思わされました。
    いや、ヤツらには、血圧上がっちゃいますよねw

    作者からの返信

    小濱さん、こんにちは。読んでくださってありがとうございます。

    いやーもう、「なかなかアホで」って最高のお褒めをいただいた感じで嬉しいです。基本どこかトボけたような話が好きでして、書くときも読むときもそっちに寄っていきがちです。

    ありがとうございました!

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    タイトルとあらすじで、おそらくGの付くアレだろうな…と恐る恐る読み始めたら、やはりそうでした。
    昔はあらゆる虫に対して、キャー!!こわ〜い、倒せな〜い、と弱い女を演じていたのですが、子供を産んでからというもの、あの弱さはどこへやら、自ら対峙して闘う日々です。
    狩る者として、身が引き締まりました。

    作者からの返信

    天上さん、こんにちは。

    そうなんです、あの黒光りする虫。間違いなく人類共通の敵なのですが、なぜか彼らの話は盛り上がるなあと思います。人間は、実はGが好きなのかもしれません。笑
    子どもを産んで強くなられたということ、かっこいい!と思ってしまいました。
    私はGには勇ましいですしわりと虫は平気なのですが、セミだけはダメで……。キャーこわーいとも言えずに全力で逃げるばかりの夏の時期。そのかっこよさを見習いたいです。

    コメントありがとうございました。


  • 編集済

    つややかに輝け、命への応援コメント

    岡本様の家でも、命のやり取りが潜んでいたのですね。

    ええ、分かりますよ。その気持ちは痛い程ね。身に染みてね……。

    私は、鬼に、棒状に丸められた新聞紙で鬼の様に叩かれた経験を持っている。ええ、何もやましい事をなんてしていないのですよ。

    冷蔵庫にひっそりと残された冷えた和菓子。誰も食べないと思って頬張っていたら、その現場を偶然にも抑えられて、棒状の新聞紙で猛烈に叩かれる始末。

    泡を食って逃げましたよ、部屋の隅にね。私はね、命乞いしているのに、じわりじわりと歩み寄って来る鬼に止めを刺されましたよ。これまでっかって、叩かれまくってね。

    ええ、分かりますとも艶やかな奴の気持ちが。

    ですから、艶やかな奴が現れても、あえて指を加え見詰め、鬼が戦慄する姿を傍観していますよ。ニヤニヤしながらね。

    決して、恨みつらみがそこにある訳ではないですがね。楽しいですよ。艶やかな奴の気持ちになるとね……。
    美ぃ助。

    作者からの返信

    れ、冷蔵庫の和菓子……そして鬼……
    コメント拝読し、あっはっはっと声を出して笑ってしまった私です。さすが美ぃ助さん!

    艶やかなあいつの気持ちになってみる。それもまたちょっと面白い、と思いつつ、私はあの黒き背中が目に入ると問答無用で戦闘スイッチが入る人間になってしまいました。私とヤツらの戦いは永遠です。

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    いやはや崇高な雰囲気が良いですね!
    こちら北海道ではほぼほぼ見られないゴキ。
    東京では2回闘った思い出をまた思い出しました〜
    いつかネタにしよう!

    作者からの返信

    はなにんさん、こんにちは。いろいろ読んでくださって、ありがとうございます^^

    北海道にお住まいなんですね。ヤツに出会わないとは、なんと羨ましい!
    東京だと、時々ゴキさんが外をお散歩しているのに出くわしたりしましたから💦 今いる地域もたぶん……。

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    目を切らさないようにしながら武器を探す……分かります、分かります。
    アレって本当に一度、視線を切ると、必ずと言っていいほどその隙に動きますよね。
    視線の圧を感じているとしか思えない。
    とにかく、見つけたら武器を探して先手必勝。後手に回らないこと。ココ大事👈はい、試験に出ますからね?

    それにしても、コメント欄の皆さんのまた楽しそうなこと。笑
    やっぱり楽しい作品ってコメント欄まで盛り上がってて、それだけでうふうふしちゃいます。
    いやー、読んでよかったです👍 オススメありがとうございました。笑 

    作者からの返信

    満つるさん、こんにちは。
    逆宣伝させていただきました、てへ☆ 読んでくださってありがとうございます。

    そう、ヤツって視線感じていますよね、絶対。ロックオンしたら外しちゃだめ。そして先手必勝……ノートに書いておきます、先生!
    あっ、そういえば、満つるさんの朝読応募作品、受験生が主人公ですね。何話かまとめ読みのパターンで、じわじわ読み進めております。これからも追っていきますね。

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    こんにちは。応援コメントありがとうございました。

    私も洗剤でヤツと戦ったことがあるので、その気持ちすごい分かります。
    スプレータイプ最強ですよね。

    洗剤が効く理由は、脂を落とす成分がヤツの持つ脂分を落とすみたいな理論を聞いたことがあります。それがどう作用するのかは分かりません!

    猫さん飼ってらっしゃるんですね、しかも多頭飼い!
    うちの子もヤツを捕まえて遊んでますw

    作者からの返信

    長月さん、こんにちは。
    読んでくださってありがとうございます^^

    長月さんも洗剤ファイターなのですね。猫さんの存在も頼もしい…でも可愛い猫さんがアレで遊んでいる光景はそれこそシュールかも?ですね。笑

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    何を警戒されているのかなと思ったら、ゴキブリだったのですね!!

    私もゴキブリ大の苦手です。
    洗剤はなんか、ゴキブリ息ができなくなるそうですよ。
    私は洗剤もよく使いますが、掃除機ですってしまうときもあります。

    ゴキブリ、ほんと、怖いです。

    緊張感がとても伝わってきました。

    作者からの返信

    天音さん、こんにちは。

    ひゃー! 掃除機で吸うなんて戦い方があるとは思いませんでした。歴戦の勇者さまとお見受けいたします。恐れ入りました。

    ゴキブリは、侵入してきた最初の一匹を倒さないとみんなで引っ越してくるとの噂が…。家を守るには立ち向かうしか選択肢がないので、私も今後も頑張ります。笑

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    >素手でヤツに立ち向かう勇気だけは
    ほんとですね。就寝直前に気配を感じて目を開けたら隣にヤツの触覚がにょーんと出てきたときは戦慄しました。
    すかさず新聞紙を丸めて簡易ひのきの棒で殴り続ける。でも倒れない。

    あいつ、生命力に溢れすぎてて強すぎるんですよね(笑

    いいお話、ありがとうございます!
    やつは、人類最強のライバルですね!

    作者からの返信

    ともはっとさん、こんにちは。
    そうですそうです、奴らは家の、いえ地上の支配権を争う最大最強のモンスターだと思います!

    簡易ひのきの棒に笑いました。
    サッチューザイやセンザイの魔法があれば比較的倒しやすいですが、武器は大事ですよね。

    楽しいコメント、そしてレビューコメント、本当にありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    我が家は大きなゴキはあまり見ません。
    ちびゴキがいます。ギャーと騒ぎティッシュとビニール袋を求め、ちびゴキは小さいのでちょっと目を離すとどこかに………ゴキ恐いです(^_^;)

    作者からの返信

    akasarasaさん、こんにちは。
    怖いのは怖いですよね。倒そうと立ち向かう勇気に敬意を表します!

    うちも今年の夏から、小さいのをちょこちょこ見るようになりました。粛々と退治しますけど、見えないところにまだたくさん潜んでいそう…と、つい想像しちゃうのがイヤでした…💦

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    害虫に貶めないための唯一の態度。崇高です! ライオンが油断をせず全力でウサギを狩る姿以上に崇高です!
    気迫のこもったスプレー噴射は、読み手も息を呑むほどの緊迫感がありました。愛宕家もエアコンの穴から侵入された経験があるので、我がことのように読み入りました。いつもながら、ボリューム感のある短編に唸っております。とても面白かったです★★★

    作者からの返信

    愛宕さん、こんにちは。
    そうです、ゴキ退治は崇高な行為です。ゆえに「きゃーゴキブリー」と言って逃げる輩をわたくしは許しません。毎日牛や豚や鶏や魚を食ってる奴が殺すことから逃げるな、戦え!と思っています。笑

    エアコン穴は対策しにくい侵入経路ですよね。この夏も一匹そのルートから現れたので、頑張って倒しました。まだまだ命のやりとりは続きます!

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

    うわぁぁぁ臨場感ハンパない💦

    台所の排水の脇からも入ってくるらしいのでそこも注意ですよ。
    私はテープで入らないようにしてます。

    猫達は使えねーです。

    作者からの返信

    あいるさん、こんにちは。
    わあ、まだまだうちはゴキ対策が甘いです。排水脇にテープ、やっときます!

    うちの猫は、夏にベランダからセミを持って入ってきたり(ゴキは大丈夫だけどセミ恐怖症の当方、全力で逃げました)。なかなかのハンターのようです。でもまだゴキ退治の現場は見たことありません…見なくていいですが。笑

    コメントありがとうございました。

  • つややかに輝け、命への応援コメント

     ぼくも経験あります。そう、エアコンの裏! 盲点ですが、あそこからも入ってきますね。
     洗剤は気門がふさがって窒息するらしいです。

     その場その場でどの武器を選択するかが重要です。

    作者からの返信

    雲江さん、こんにちは。
    なるほど、ゴキを窒息させるんですね。当時も今も知識なく、ゴキ退治に洗剤を利用していました。

    武器は本当はスリッパか新聞が最強!かもしれません。笑

    コメントありがとうございました。


  • 編集済

    つややかに輝け、命への応援コメント

    無闇に緊迫感あふれるゴキブリ退治ですね笑。なぜか我が家は黒い艶のあるヤツじゃなくて茶色いゴキブリが出るんですが、いつも新聞紙で叩きつぶしてます。
    洗剤が効くとは知らなかったです。台所用の中性洗剤でも効くんですか?
    トイレ用ってことは酸性?

    作者からの返信

    ゆうすけさん、こんにちは。
    無闇に緊迫感。笑 これは数年昔の作品で、ゴキ退治の場面は改稿なしですが、すでにくだらないことを大仰に描写するクセが出ていたみたいです…。

    トイレ用洗剤は、確か中性でした。台所用も効きます! ただ狙いが定めづらいのでスプレー型推奨です…て、何の話してんでしょうか。
    コメントありがとうございました。