第21話

 ――――私……リクちゃんが好き。

 幼馴染って意味じゃないよ。異性として……リクちゃんが好きなの。


 陽乃の言葉を頭の中で反芻する。言葉の意味を理解するのに時間がかかった。


「……」

「……」


 沈黙が支配する星宮の部屋において、雨の降る音だけが聞こえてくる。オレと陽乃の二人しか居ない空間。ようやく言葉の意味を理解するも、オレは考えがまとまらず何も喋ることができなかった。


「いきなり言われても困るよね。だって今のリクちゃんは彩奈ちゃんと付き合っているんだから」

「付き合ってないぞ」

「ウソ言わなくていいよ。二人で暮らしているんでしょ? それで付き合ってないのは無理があるかな」


 言われてみればそうなんだが、本当に付き合っていないのだ。

 そのことを説明しようと口を開いたが、陽乃に先手を打たれる。


「リクちゃんが好き」

「……っ」

「リクちゃんが私以外の女の子と仲良くする姿を見て、ようやく気がついたの。すっごくイライラした」

「い、イライラって……」

「以前の私はね、リクちゃんが気になるのは幼馴染だからって思ってた。昔から一緒に居て……これからも一緒に居るんだと、当たり前のように、無意識に思っていたの」

「オレも……そう思ってた」

「やっぱりリクちゃんもそうだったんだね。でも私は……分かっていなかった。異性とか関係なく、幼馴染だからリクちゃんの傍に居たいと……そう思っていたの」


 そこまで喋った陽乃は、でもそうじゃなかった、と更に言葉を続ける。


「幼馴染だから気になるんじゃなくて、リクちゃんだから気になってたの」

「それって……」

「うん。異性として、リクちゃんが好きです」


 陽乃はオレの目を正面から見据えて、何度目かの『好き』をぶつけてきた。

 これが現実なのか分からない。

 ひょっとしたら夢でも見ているのか? なんて思ってしまう。


「ごめん、まだ話を理解できないんだけど……その、オレと星宮が仲良くしている姿を見て、陽乃は好意を自覚したってことか?」

「うん、そうだよ」

「……そんなことって、ある?」


 今まで好意を自覚しなかったのがおかしくないか? 

 だってオレと陽乃はずっと一緒に居たんだぞ? なのに今さら……。


「リクちゃんも……少し悪いと思うな」

「え、なんでオレが」

「だってリクちゃん、私以外の女の子に見向きもしなかったじゃん。そんなの……分かんないよ。ずっと私たちだけの世界で生きてきたんだから……」

「そうだけど……」

「きっと私は、好きという感情を知る前から、リクちゃんのことが好きだったんだと思う」

「――――っ」


 思わず、息を呑んだ。

 陽乃の言葉は事実を語るように冷静だった。


「いつから好きだったのかは分からないよ? 小学一年生の頃には、一緒にお風呂に入って、一緒に寝ていたし」

「そう、だったな」

「自分でも上手く言えないけど、リクちゃんを好きでいるのが普通だったの。だから自覚する暇がなかったのかな……。それにリクちゃんは他の女子と話もしないから、やきもちを妬くタイミングもなかったし……」


 まるで言い訳するように口をゴニョゴニョとさせる陽乃。

 かつてのオレは陽乃以外に何も要らなかった。陽乃以外の女に興味なかったのだ。


「私って酷いよね。リクちゃんを傷つけた挙げ句に、彼女さんの部屋でこんな話をするなんて……」


 自分を責めているらしい。よく見ると目が充血していた。


「本当はね、なにがなんでもリクちゃんの傍に居たいし、私だけがリクちゃんの特別な存在になりたい。彩奈ちゃんに……リクちゃんを取られたくない……!」

「陽乃……」

「けど、もう付き合っているなら……リクちゃんが彩奈ちゃんを選んだのなら……我慢するしかないよね……」


 その言葉は明らかに無理していた。

 伏し目がちに床を見つめ、右手で自分の左腕を強く握りしめている。


「陽乃、何度も言ってるけど、オレと星宮は付き合っていないんだ」

「どうしてウソをつくの? もしかして仕返し? 私に振られたから?」

「違う。オレは本当に星宮と付き合っていない」

「じゃあどうして彩奈ちゃんの家に泊まってるの?」

「は、話せば……長くなる」

「話して」


 陽乃に真っ直ぐ見つめられたオレは迷った末に話すことにする。

 陽乃に振られた日、自殺するために山に行ったこと。途中でコンビニに寄り、そこで強盗に襲われている星宮を助けたこと。星宮に自殺しないでと泣かれたこと。星宮の家に泊まったこと。

 そしてストーカーの被害に遭っており、助けを求められたこと……。

 すべて、すべて聞かせた。


「……」


 陽乃は俯き、完全に口を閉ざしていた。

 オレが自殺を考えていたという話を聞いた時点で、陽乃は顔を歪め、泣きそうになっていたのだ。

 今は頭の中で色々と整理しているに違いない。


「陽乃。オレの自殺のことは気にしなくていいぞ。もう終わったことだしな」


 努めて明るく言ってみせたが、陽乃は小さく「……気にするよ」と呟いた。


「え?」

「き……気にするよ! 気にするに決まってるよ!」


 陽乃は勢いよく立ち上がり、血を吐きそうな迫力で叫んだ。


「陽乃、声が大きい……っ」

「リクちゃんが一人ぼっちになった時、私は思ったんだよ!? リクちゃんのために何をしてあげられるのかなーって! どうやったらリクちゃんの心を癒やしてあげられるのか……。なのに、その私が……リクちゃんを追い込んだ! そんなの……気にするよ!」


 感情任せに最後まで叫んだ陽乃の目には、涙が浮かんでいた。

 次々と溢れた涙は、頬を伝って顎先にまで流れていく。

 こうして陽乃の涙を見たのは……初めてかも知れない。


「もしリクちゃんが許してくれたとしても……私は私を許せないよ……!」

「そのー、結果を見ればオレは生きているわけだし、な?」

「関係ない! 彩奈ちゃんが居なければ……リクちゃん、死んじゃってたじゃん! 私がリクちゃんを殺していたんだよ!」

「お、落ち着けって!」


 どんどん興奮が高まっていく陽乃。

 オレも立ち上がり、何とか慰めようとする。


「もうやだ! 私が……私が死ねばよかったんだ!」

「陽乃!」


 泣き狂う幼馴染を前にしたオレは、衝動的に力強く抱きしめた。

 腕の中で陽乃はジタバタと暴れていたが、少しづつ正気を取り戻す。


「…………リクちゃん?」

「死ぬとか、言わないでくれ」


 今、自殺をしなくて本当に良かったと……心の底から思った。

 もしオレが死んでいたら、間違いなく陽乃は後を追いかけていた。


「好きな人に死なれたら、この先どんな顔をして生きればいいんだよ」

「……リクちゃんも……人のこと、言えないじゃん」

「それもそうだな。けど、それだけオレは陽乃のことが好きだったんだ」

「……私も、リクちゃんが好きだよ。私の人生の大半は、リクちゃんと過ごした日々なんだから……」

「……」

「……」


 騒ぎから一転、とても静かな時間が流れる。


「……」

「……」


 オレに抱きしめられた陽乃は、熱っぽい瞳で見つめてくる。


「リクちゃん……」

「陽乃……」

 

 名前の呼び合いが合図だったのか。

 陽乃は目を閉じ、軽く顎を上げた。

 何を求めているのか、直感で理解する。

 オレは唇を重ねようと、顔を近づけ――――。



 ――――黒峰くん。



「……星宮?」

「え?」


 キスする寸前、オレの動きが止まってしまう。目を開いた陽乃は戸惑っていた。


「あ、いや……なんだろ、星宮を思い出して……あれ?」

「そっか……やっぱり、そうなんだ」

「ち、違うんだ。これは……なんだろ……ごめん」


 何をどう言い繕っても、今のオレは最低極まりなかった。

 そのことを理解し、何も言えなくなる。

 雰囲気をぶち壊す今の発言。

 陽乃からどんな罵りを受けるのか。

 しかし、陽乃は全てを包み込むような、慈愛の笑みを浮かべていた。


「いいんだよ、リクちゃん」

「……陽乃?」

「彩奈ちゃんのことも好きになったんでしょ?」

「うん……………」

 

 オレは同時に二人の女の子を好きになってしまった。 

 ただ、星宮に対する感情は、陽乃に抱く好意とは根本的に何かが違う。しかしこの感情に名前をつけるとしたら『好き』以外に思いつかなった。


「私はリクちゃんが好き。ものすごく好きで、私の人生の殆どはリクちゃんで占められてる」

「うん……」

「だから……やっぱりリクちゃんに幸せになってもらうのが一番なの」

「えと……つまり?」

「リクちゃんが彩奈ちゃんを選ぶなら……受け入れるよ」

「そ、それは……」

「もちろん二人が仲良くしていたらイライラするし、思いっきり嫉妬するけどねっ」


 白い歯を見せながら陽乃は「私、独占欲が強い女の子だから」と言葉を重ねた。


「聞いてくれ。オレは本当に陽乃のことが……」

「今すぐ答えを出す必要はないよ。これからの日常を過ごして、ゆっくりと考えてみて。私みたいに、何かの拍子で自分の気持ちに気がつくこともあると思うの」

「……自分の気持ちに……気がつく……」

「うん。まだ彩奈ちゃんの家に泊まるんでしょ? 一緒に暮らしていく内に自覚して…………ねえリクちゃん、同じ部屋で暮らす必要あるの? 犬小屋で良くない?」

「おかしくない? 人間虐待じゃん」

「だって……リクちゃんが他の女の子と居るなんて嫌なんだもん」


 陽乃がオレの胸に、指先でのの字を書く。拗ねた幼馴染が可愛い。だとしても犬小屋を選ぶのはおかしい。


「私、これからは何度もやきもちを妬くと思う。想像しただけで嫌になるの」

「なんの想像?」

「リクちゃんが、私以外の女子と話をしている姿」


 自分で言うだけあって、本当に独占欲が強い。話をするだけでも嫌なのか。


「今まで想像もしたことなかったのにね。だけど、それでもリクちゃんの幸せを一番に考えているから……」

「ありがとう」


 陽乃は嫉妬に駆られながらもオレのことを考えてくれている。

 やはりオレの幼馴染は素晴らしい女性だ。


「もう一度確認するけど、リクちゃんは彩奈ちゃんと付き合ってないんだよね?」

「うん」

「でも彩奈ちゃんのことが好きだと……」

「そう、なるかな……」


 星宮はオレの命を救ってくれた恩人。

 陽乃はオレの人生を支えてくれた恩人。

 どちらを選ぶとか、できる気がしない。

 自分が女の子を選べるような立場にいるとは思えないのだ。

 何よりも星宮の気持ちが一番重要だろう。星宮はオレをどう思っているのか、気になって仕方ない。


「リクちゃんが答えを出すまで……私、待ってるから」

「でも嫉妬はするんだろ?」

「うん」


 即答する陽乃。答えは待つけど独占欲も健在……。

 ある意味器用な心の持ちようだ。

 けどまあ、こうしてお互いに本音をぶつけ合い、わだかまりはとけた気がする。

 一歩前進した、と言うのだろうか。オレは陽乃の本音を知り、陽乃もオレの本音を知った。


「大丈夫だよ。もしリクちゃんが彩奈ちゃんを選んでも恨みはしないから……。ムッとするし、泣くだろうけど。あと毎日嫉妬で暴れまわると思う」


 ……それ、間接的な脅しじゃね? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る