第65話 妖刀、北谷菜切

「ナビー!」


「ヒンプンシールド・イチチ5つ


 ナビーは義本ぎほんをヒンプンシールドの箱に閉じ込めると、白虎に乗ったまま俺の所まで跳んできた。


「よかったさー。まだやられていないみたいだね。外で首里軍の兵がやられていたから、もしかしてと思って戻ってきたわけよ。それより……」


 ナビーは白虎から降りると、俺が落とした模造刀を拾い上げて何度か上下させ始めた。


「やっぱり、んぶさんな重いね! シバがやろうとしていたのはあれだろ? 今まではウォーミングアップで、これからは本気出すために重りを外して戦うってやつだよね?」


「恥ずかしいから、説明するのはやめてくれ! 相手は義本なんだぞ。ふざけている場合じゃないだろ」


 ナビーは白虎の背中に模造刀を乗せて、琉美の元に走らせた。

 その時、閉じ込められていた義本がヒンプンを破壊して、俺たちを警戒しながら距離をとった。


「ナビーだと? なんでこの世界に……あいつ、しくじったのか!?」


 義本はナビーがきたことで、さっきまでの余裕がなくなっていた。


 ……あいつって、あの鬼面の奴の事か?


「シバ、まだ戦えるよね? ここでこいつを倒しておくよ!」


 俺は自分の状態を確認するために、ステータスを見ることにした。



Lv.61 


HP 750/750  SP 593/630


攻撃力 690 守備力 900 セジ攻撃力 495 セジ守備力 810 素早さ 710


特殊能力  中二病  マージグクル土心  昼夜逆転  


      身代わり  ティーアンダー手油 

 

特技 テダコ太陽の子ボール Lv.10    ティーダ太陽ボール Lv.8


   イシ・ゲンノー石ハンマー Lv.7    セジ刀 Lv.10


   ヒンプンシールド Lv.10  セジオーラ Lv.9      


   カジマチつむじ風 Lv.2


 俺とナビーは戦闘態勢をとっていたが、義本は警戒を解いてしまう。


「ああ! お前、ナビーと一緒にいるということは、舜天しゅんてんが言っていた婚約者だな? それじゃあ、お前たちが駿馬順熙しゅんばじゅんきをやったってのか……そのままやり合うのは得策ではないな」


「逃がすわけないだろ!」


「はぁ? 逃げるとは一言も言ってないだろ。王は殺していくつもりだ」


 義本は握っていた刀をさやに納めると、もう一本腰に差していた小刀の方を抜刀した。

 俺が持っている刀キーホルダーにもある、北谷菜切ちゃたんナーチリーの本物だった。

 ナビーは焦りながらも、テレパシーで俺に話しかけてきた。


「刀の展示場で言った、北谷菜切ちゃたんナーチリーの説明まだ覚えているねー?」


「たしか、妖刀って言ってたっけ?」


「うん。振る真似だけで首が切れる妖刀って書いていたさー。あの説明が本当なら、義本は尚巴志しょうはし王だけを妖刀の力で殺して、そのすきに逃げるつもりだはず。通常の戦闘なら、尚巴志王は守る必要ないくらいちゅーばー強者ではあるけど、妖刀の力にはあらがえないだろうから、どうしたほうがいいかね?」


 義本ぎほんは俺たち相手に簡単に勝てるとは思っていないだろうが、尚巴志の首だけは斬るつもりだ。

 しかし、俺とナビーが妖刀の効果を知っているとは思ってもいないはずなので、それを利用できればいいと考えた。


「ナビー。ここは、尚巴志王がやられない事だけに全力を注ぐぞ。今、普通に戦ったところで、俺たち自身も危ない相手だから、義本にはなるべく撤退してもらう方向でいくよ」


 琉美が自分にできることがないかをテレパシーを通じてきいてきた。

 義本は力をためているのか、北谷菜切ちゃたんナーチリーを構えたまま集中していたので、今のうちに俺の作戦をナビーと琉美に伝えた。


「そんな危ないことできるわけないさー! 死ぬつもりか?」


「俺が死なないためにも、全力でお願い!」


「シバ! 後でビンタ一発ね!」


 琉美は俺の作戦に激怒しており、いつもの冗談ではないみたいだ。

 その時、義本が動き出す気配がしたので、俺たちは作戦を実行していく。


アースン合わせ技石垣牢いしがきろう!』


 2人のヒンプンシールドを合わせて、出せるだけの石垣で義本を閉じ込めた。


カタサン硬化、カタサン、カタサン……」


 ナビーはすぐに俺の首を両手でつかみ、義本が出てくるギリギリまで俺の首の守備力を上げまくった。

 石垣の塊がガラッと崩れると、石垣を壊した義本が2刀流で立っていた。


「何がしたいんだよ? 閉じ込めるだけで僕がどうこうなると思っているのか?」


 北谷菜切ちゃたんナーチリーではない方の刀をもう一度納めた義本は、両腕にヒンガーセジ汚れた霊力まとわせて叫んだ。


「死ねーーーー!」


 叫ぶ迫力とは真逆に、両手で握った北谷菜切ちゃたんナーチリー尚巴志しょうはしに向けて、右から左に軽く振った。

 俺はセジオーラをレベル9にして、狙われている尚巴志の前ではなく、琉美の前に移動した。

 そして、俺の特殊能力【身代わり】が発動して、尚巴志に向けられた見えない首切り攻撃を自分が代わりに受けることになった。

 何も見えていないのに首に衝撃が走り、踏ん張り切れずに背中から倒れそうになったが、後ろから琉美の龍のムチがうなじをかじって支えてくれた。


ムチグスイ鞭薬! グスイ、グスイ、グスイ……」


 琉美が何度も回復をしてくれているが、鉄パイプで首をグイグイ押されている感覚が10秒程続いた。

 耐え抜くことはできたが、意識を保つのがやっとだった。


「何でお前が苦しんでいるんだよ!? それに、何で首と体がまだつながっているんだ……」


 義本は意表を突かれたように目を丸くして固まっている。


「ゴホッ! ハーフー……北谷菜切ちゃたんナーチリー、耐えたぞーーーー!」


 俺は気合を入れなおし、ポケットから北谷菜切ちゃたんナーチリのキーホルダーを手に取ってセジ霊力めた。


「セジ刀、北谷菜切ちゃたんナーチリ!」


 俺は、不敵な笑みを浮かべて刀を抜き、義本に向けて刀身を見せつける。


「何でそれを? そうか、お前も持っていたから妖刀のことを知っていたんだな! ネタがばれているなら僕の勝ち目はないじゃないか。それを僕に向けるな!」


やなわらばークソガキひんぎるな逃げるな!」


 義本がこちらに背中を向けようとした時、セジヌカナミセジの要を受け取った尚巴志しょうはし怒号どごうをとばした。

 そして、警備兵から刀を奪い取ると、両手で持って地面に突き刺した。


ウルマヌワジリ珊瑚の島の怒り!」


 地鳴りが起こる。

 不穏な気配を感じたのか、義本は持ち前の速さを活かして全力で逃げていく。

 俺たちは事の顛末てんまつを見送るために、急いで首里城の屋根に上った。

 地中から湧き上がるように出てきた琉球石灰岩が、城壁を超えて逃げて行く義本に向かって次々と飛んでいく。

 義本は避けることがやっとで、逃げ切ることができなかったが、そこを歩いていた野生のシーサーを目にすると、全身にヒンガーセジ汚れた霊力まとわせながら岩をはじき始めた。

 そのままシーサーに近寄ると、ヒンガーセジ汚れた霊力でマジムン化させて、それに乗って北に駆けて行った。


「ふー。やっと追い出せたな」


 屋根から降りて尚巴志しょうはし佐司笠さすかさの所に集まり、緊張を解いて一息入れようとした時、左に琉美の1発、右にナビーの1発、俺のほおを叩く音が響き渡った。


「アッガ……」


 尚巴志しょうはし佐司笠さすかさは、なぜ俺がビンタされたのかがわからずに、唖然あぜんとしている。

 俺は自分が悪いと知っていたので、黙ることしかできなかった。


「シバ! 私の命を救った人が、自殺まがいのことをしていいと思っているの!? 今度こういう戦い方をしたら、ビンタでは済まさないからね!」


「だからよ! 私を追ってこの世界に来たシバに死なれたら、私はどうしたらいいかわからなくなるさー。こんな戦い方するなら、シバにはおとなしくしてもらうことにしようかね」


 琉美とナビーは瞳を潤し、眉間にしわを寄せながら怒っている。

 今回の作戦は成功したが、他にもやりようはあっただろう。

 死にたくて考えた作戦ではないが、確かに自分を犠牲にしすぎたと、ジンジンするほおから教えられた。


「ごめん。これからは気を付ける。それと……ありがとう」


 今度はナビーが手から水を出して、俺の顔にかけてきた。


「えー! 何で叩かれたのに、にたにたーニヤニヤしているば? しにはごーとてもキモイ


「はぁ? 笑ってないし……」


 どうやら、2人が俺のためにこんなに怒ってくれることに対して嬉しくなり、無意識に顔がにやけていたようだ。


 ……我ながら気持ち悪い。


 尚巴志しょうはし佐司笠さすかさは、義本ぎほん北谷菜切ちゃたんナーチリを振ってから何が起こったのかを聞いてきたので、北谷菜切が妖刀だということを伝えて、俺たちがやった作戦をそのまま説明した。


にふぇーでーびたんありがとうございました。ワシが知らないうちに、ぬちを救ってくれていたのだな。やしがだけど、シバよ。ナビーと琉美の言う通り、自己犠牲の戦い方はもうさんけーよするなよぬちどぅたから命こそ宝……ぬちどぅたからをちむぐくるにすみてぃ精神に染めて、これから行動しなさい」


「わかりました。ありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る