第63話 琉球の戦況

「おかえりナビー! 寂しかったさー! よく帰ってきたねー!」


「えー! はごーさよ気持ち悪いたっくわるなくっつくな!」


 人払いの後、急に人格が変わったようにナビーに抱き着いた尚巴志しょうはしは、ものすごく嫌がられていた。

 尚巴志が豹変したことにも驚いたが、先程までうやまっているような態度をとっていたナビーが、王様相手に辛辣しんらつな言葉使いをしたことの方が衝撃的だった。

 話が進まないからと、佐司笠さすかさが2人を引きはがして間に入った。


巴志はし王。2人が困ってますぞ。まずは、琉球の情勢を説明してあげましょう」


「ゴホン! 取り乱して済まない。あかんぐわー赤ちゃんの時からナビーを見ていたので、かわいくて仕方ないのだよ。それに、異世界出向命令を出したのはワシだったので、申し訳なくての……では、現在の琉球と為朝ためとも軍の戦況を説明しようかね」


 尚巴志しょうはし佐司笠さすかさは、ナビーが俺たちの世界に渡ってからの琉球のことを話してくれた。

 俺たちの世界にナビーが来た頃、琉球の各地にある城はまだ奪われてはいなかった。

 為朝軍はじわりじわりと戦力を強化していき、北山ほくざん(琉球の北側の地域)の要である今帰仁城なきじんぐすくを制圧されてしまった。

 ここ、首里城から今帰仁城なきじんぐすくまでは距離が離れているので、戦況の把握が遅れてしまい、王府軍の応援が間に合わなかったようだ。

 為朝軍が今帰仁城なきじんぐすくを本拠地にした後、さらに戦力を増して琉球軍の兵士が大勢やられてしまう。

 しかし、為朝軍の戦力が急に弱まった。

 その原因は舜天しゅんてんが異世界に渡っていた時期で、指揮官不在で統制が取れなくなり、琉球軍は少し持ち直すことができた。


「ナビーたーはその時の舜天とも戦ったのだろ? でも、何で舜天は戦いを投げ出してまで向こうの世界に行ったのだろうか?」


「ああ、あれはですね、舜天はナビーに告白しに来たんですよ」


「告白!? 詳しく聞かせてほしいな」


「えー! いちいちいらんこと言うな!」


 ナビーは俺の二の腕をつまんで、鬼の形相で俺と尚巴志しょうはしをにらみつけた。


「つ、続きをお願いします……」


 舜天が帰ってくると為朝軍の勢いが再度増して、首里城と今帰仁城なきじんぐすくの中間にある座喜味城ざきみぐすくを落とされてしまう。

 護佐丸ごさまる中城城なかぐすくぐすくの築城で忙しく、不在になることが多かったので、そのすきに攻められてしまったようだ。

 そのあと、護佐丸が座喜味城ざきみぐすくを奪還しようと攻めているときに、為朝ためとも舜天しゅんてんが向こうの世界に渡り駿馬順熙しゅんばじゅんきかたきを取りに行ったことを知った護佐丸は、ナビーが狙われると思い助けに来てくれたのだという。

 そして、現在は護佐丸を中心に座喜味城ざきみぐすくから南下してくる為朝軍のマジムン兵を何とか抑え込んでいて、気を抜けない状況なのだという。


「この程度で済んでいるのは、ナビーたー駿馬順熙しゅんばじゅんきを倒してくれたからだろう。改めて礼を言う」


「実際倒したのはキジムナーなんだけどね。私たちの功績と言われるのは申し訳なく感じるさー」


 ナビーの言葉を聞いて俺も同じ気持ちでいたが、琉美は違う考えを持っていた。


「その気持ちはわかるけどさぁ、あの戦いは誰一人がかけても勝てなかった戦いだったから、称賛しょうさんぐらいは素直に受けてもいいんじゃないの?」


 佐司笠さすかさがナビーの肩に手を乗せて琉美に賛同する。


「るーみーの言う通りさー! 3将軍を相手して生き残れただけでもすごいことだからのう。命を懸けて戦っているのじゃから、称賛は当り前じゃよ」


「そうですね。佐司笠さすかさ様、にふぇーでーびるありがとうございます


「ナビー、ワシには言ってくれないのかね……」


 尚巴志しょうはしが落ち込んでいる横で、佐司笠さすかさはナビーに大切な選択を迫ってきた。


「ナビーはいなぐ女性にも関わらず今までよくやった。異世界の問題を解決したこの機会に、いきが男性に交じって戦うのは終わりにして、ノロの役目だけをやっていかないかね? 何も、ノロが危険を冒してまで戦うことはないからの」


「そうだぞナビー。異世界に行かせたワシが言うのもなんだが、危険なことはいきがんちゃー男たちに任せて、後方支援にまわっても良いのだよ」


 どうやら、尚巴志しょうはし佐司笠さすかさは、ナビーが前線で戦うことを良く思っていないようである。

 2人の心配そうな顔を見る限り、ノロだからというよりも、赤ちゃんの頃から見守っているナビーを心配しているからなのだと思う。


「まだそんなこと言っているわけ? 2人とも、過保護すぎさー。私は絶対に戦うからね」


「ナビー……」


 尚巴志しょうはし佐司笠さすかさはナビーが拒否することを想定してはいたようだが、すごく残念そうな顔をしていた。

 俺は、ナビーが戦うことをどうにか納得させようと、少し2人と話すことにした。


「あの、質問なんですが、琉球軍にはナビーより強い兵士は何人くらいいるんですか?」


「そうだな……ワシの見立てだとギリギリ100人ってとこかねぇ。だから、わざわざ戦いに加わらなくても良いのだよ」


「でも、それってナビーがまだこの世界を出発する前の話ですよね? 今の成長したナビーを見てやってくださいよ」


 琉美も加勢してくれた。


「そうですよ。ナビーは強いし頼りになるんですから! それに、今は私とシバと白虎も一緒です。簡単にはやられませんよ!」


「!? うんじゅなーあなた達は戦うためにこの世界に来たのか? あしび遊びに来たのではないのかね?」


 尚巴志しょうはしが意表を突かれた表情できいてきた。

 佐司笠も同じような顔をしている。


「俺たちはナビーに自分たちの世界を救ってもらいました。だから、今度は俺たちがナビーの世界を救いたいと思っています」


「私たちはナビーと一緒に為朝ためともを倒すまで、元の世界に帰らないつもりです」


「わん!」


 ナビーは向こう側を向いて、顔を見せないようにしている。

 俺と琉美の話を聞いた尚巴志しょうは佐司笠さすかさは、難しい表情になった。

 異世界から来た俺たちをどう扱っていいか整理がついていないようで、少し考え込んでいた。


「わかった。ナビーも含め、うんじゅなーあなた達がどれほどちゅーばー強者なのか、ワシが見極めさせてもらう。5日後、正殿前で公開模擬戦を行う。それまでは、準備するなり休むなり好きにしてくれ」


「あの、ちなみに尚巴志しょうはし王と護佐丸ごさまるさんってどちらが強いのですか?」


「ワシ……と言いたいところだが、今は前線で戦っている分、護佐丸ごさまるだろうな。なんせ、ワシは王になってから、危険なことはすべて佐司笠さすかさに止められるのだよ……」


 佐司笠は深いため息をついて呆れながら言った。


「王がやられてしまったら、その時点で負けなのですぞ。どぅー自分で王になることを選んだのじゃから、後は下のものに任せてドンと構えるだけでいいのです。それに、ワシが見極めると格好つけているが、ただ単に戦いたくてしょうがないだけですよね? まあ、今回は見逃しますが、もう年も年なので少しは落ち着いてくださいね」


「おい、佐司笠! うんじゅあなたはワシのあやー母親か? 王に対する態度ではないぞ」


「そういう態度をとってほしいなら、王がすべきことをしてからですよ」


 尚巴志と佐司笠のけんかが始まって、空気が悪くなったと思ったが、ナビーは呆れながらも笑っていた。


尚巴志しょうはし王も佐司笠さすかさ様も相変わらずだねー。何も変わってないさー」


 2人は俺たちに見られていることを思い出して、恥ずかしそうな顔をしていたが、何事もなかったように話を続けた。


「何か不便なことがあれば侍女じじょに伝えてくれ。試験の様な事はするが、国賓こくひんとして迎えることに変わりはないのでな」


 話がまとまったところで、ずっと気になっていた裏切者のことを聞いてみようとしたが、少し考えてとどまった。

 本当にこの場で話してもいい内容なのかを頭で整理すると、何となく佐司笠さすかさには聞かれない方がいいような気がした。


「すみません。尚巴志しょうはし王と2人で話したいことがあるのですが、許可してもらえませんか?」


 尚巴志が返答しようとしたのをさえぎって、佐司笠が答えてきた。


わっさいびーんごめんなさい。どんな方でも王と2人きりにすることはできないのじゃよ。わんわたしも一緒ならいいのだが、どうするね?」


「そ、それなら大丈夫です。ちょっと男同士で話したかっただけですから。王様と話すことを軽く見てました。すみません……」


「ワシは別にいいのだがな……」


 俺が佐司笠を警戒していることを知られると、ナビーが気にすると思ったので、ここはごまかしておくことにした。


 ……後で説明して、ナビーから伝えてもらうことにするか。


 白虎に乗りたがっていた尚巴志を引っ張って、佐司笠と2人で王の務めに戻っていった。

 それを見送ると、ナビーがこの世界の知り合いに帰還の挨拶に行くと言って、白虎に乗って何処かに行ってしまった。

 俺と琉美は、城内にいるのは落ち着かないので、そのまま家に戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る