第51話 場違い

 逃げていたナビーは、振り返り戻ってきた。


護佐丸ごさまるさん! 何でくまーここに?」


みーどぅさんやー久しぶりだな、ナビー。たしきにきたんど助けに来たよ! やしがだけどなまぬ今の攻撃んかいむる全部セジちかてぃ使ったからよ。ナビー、セジヌカナミセジの要うにげーお願い


わかやびたんわかりました


 ナビーが護佐丸ごさまるに向かってセジの球を飛ばすと、体の中に入り込んでいった。


「ナビーはしんか仲間ゆくいみそーれーひと休みしてわん為朝ためともおーいんすん戦うから


 為朝は飛ぶ斬撃を弾き飛ばすと、護佐丸ごさまるに怒鳴り始めた。


「また邪魔者か! まあ良い、まとめて殺してくれる」


 その時、舜天しゅんてんが追い付いてきて為朝に報告をする。


「為朝様! こやつは護佐丸ごさまるという者で、琉球王国軍の主力の1人です。それに、我らが落とした座喜味城ざきみぐすくの当主でした」


「ほう。さしづめ、あやつも仇討かたきうちにきたってところか」


「ですが、現在は座喜味城ざきみぐすく防衛で義本ぎほん軍が抑えているはずなのですが……」


 護佐丸は高笑いをしながら、為朝に刀を向けて言い放つ。


「ハハハハ……為朝、わん義本ぎほんたっぴらかして叩きのめして座喜味城ざきみぐすくなーてぃーちもう一度わったーぬむんになとん俺たちのものになった! あんくとぅだからわんやくまーにうんどー俺はここに居るんだよ


はーやーまさか! じゅんになー本当にね!?」


 護佐丸の言葉に反応したのはナビーだけで、それ以外の人は全く聞き取れていなかった。


「おい、お前が何を言っているのか全く分からないのだが?」


 護佐丸が何を言ったのかナビーに訳してもらうことにした。


「ナビー、今の訳してくれないか?」


「護佐丸さんが義本ぎほんを倒して、座喜味城ざきみぐすくをもう一度奪い返した。だから、護佐丸さんはここに来られたんだと言っているさー」


「3将軍を倒してきたのか!? でも、助けに来てくれたのはいいけど、仲間同士で意思疎通できないのは不便だな」


やんやーそうだね。私も訳すの大変さー……やさそうだ! アマミン様に頼んでみようね」


 ナビーは黄金勾玉クガニガーラダマを握って大声でアマミキヨに懇願こんがんした。


「アマミン様、見ておられますよね? 黄金勾玉クガニガーラダマに翻訳機能を付与してもらえないでしょうか?」


 すると、俺とナビーが首にかけている黄金勾玉クガニガーラダマあわい光を放った。


「付与してくれたみたいだね。私の記憶からの情報で訳されると思うから、会話はできるようになっているはずさー」


 護佐丸はナビーに近づくと、敵には聞こえない声で本当のことを話した。


「実は、義本を倒したって言うのはゆくしさー」


 その時、俺たちに向かって為朝の矢が飛んできたが、護佐丸が刀で弾いてくれた。


「我を相手によそ見とは、馬鹿にしているのか! それに、いくらお前が強かろうが、義本と戦った後でこんなに動けるわけがなかろうが」


「そうだな、わん1人ではそうだろうな。やしがだけどわったー俺たちしんか仲間と一緒に戦っている。いったーお前たちはここで油を売っている暇はないと思うけどねー。王国軍は座喜味城ざきみぐすくを落とした勢いで、すぐにでも今帰仁城なきじんぐすくに向かうのでな」


 護佐丸ごさまるは刀をさやに納め、不敵な笑みを浮かべると逃げるように走って行った。


「逃がさぬ!」


 為朝は怒り狂いながら護佐丸を追って飛んでいくが、舜天しゅんてんは残った俺たちを警戒している。

 このタイミングでナビーが頭の中に語り掛けてきた。


「今、護佐丸さんと話したけど、護佐丸さんは私が為朝にやられるかもしれないから、戦の最中に抜け出して助けに来たと言っていたさー。そのまま座喜味城跡ざきみじょうにあるヒンガーホールから、為朝たちと元の世界に帰る作戦みたいだね」


「でも、舜天はこっちを警戒しているみたいだな。俺たちも座喜味城跡ざきみじょうに向かったほうが良いかもな」


「シバは先に行って。舜天は私たちで何とかするさー」


「はあ!? 相手は舜天だぞ! みんなを置いていけわけないだろ!」


「シバは刀を使って戦っているのに、私では教えられることがなかったさーね? やしがだけど、護佐丸さんは刀の扱いが上手で、シバにはいい経験になると思うから見に行ったらいいさー」


 キジムナーが頭の中ではなく、直接話しかけてきた。


「シバのセジと時間稼ぎのおかげで、オラはだいぶ回復した。だから、気にしないで行ってこい!」


 白虎に乗った琉美も背中を押してくれる。


「私もいるし白虎もいるから大丈夫だよ! それに、為朝相手では護佐丸さんもどうなるかわからないだろうから、早く行ってあげて!」


 このメンバーなら大丈夫だと確信したので、為朝と護佐丸を追うことにした。


「わかった。座喜味城ざきみじょうで待っているから、気を付けて」


 俺が走り出すと舜天が切りかかってきたが、キジムナーのガジュマルが舜天を妨害してくれたので構わず駆けて行った。


 ナビーたちのことは心配ではあるが、為朝と護佐丸の戦いを見ておきたい気持ちが大きくなっている。

 敵の大将の強さがどれくらいなのかを知れる貴重な機会でもあるので、目に焼き付けておきたい。

 それに、異世界琉球に行く予定なので、ラスボスの強さを知っても決心が揺らがないかを確認したかった。


 座喜味城跡ざきみじょうあと前にある松林に着くと、護佐丸ごさまるを追い越した為朝が城門の前に立ち、大太刀おおだちを構えて行く手をはばんでいた。

 俺は少し離れて、隠れながら見守ることにする。


「なぜ逃げる! お前は我を倒しに来たのではないのか?」


「バカ言うな。わんではいゃーお前には勝てん。少し手合わせをしたかっただけさー」


「我と手合わせをして、生き残れると思うなよ!」


 為朝が上段から刀を振り下ろすと、風圧と一緒にヒンガーセジ汚れた霊力が護佐丸に襲い掛かる。


「ヒンプン・トゥー10


 10枚重ねたヒンプンを自分の前に設置しながら、後方に跳んで距離をとった護佐丸は、居合の構えをした。


フィーヌハー火の刃

 

 襲い掛かるヒンガーセジ汚れた霊力の中から、為朝が射た矢が飛んできたのを居合で振り払うと、矢が燃えてなくなった。

 抜刀された刀身がメラメラと炎をまとわせている。

 一息つく暇もなく、為朝が切りかかってきたのを燃える刀でいなしたが、ヒンガーセジ汚れた霊力の圧力で炎がかき消されてしまった。

 それからは、為朝の攻撃をかわしたり、いなしたりするだけの防戦一方になってしまっている。

 それなのに、為朝は雑に刀を振り回して馬鹿にしているように見えた。


「ほらほら、こんなものか!」


 為朝は攻撃のスピードを上げると、護佐丸の刀を弾き飛ばした。


「うっぐ。まさか、ここまでとは……」


「舜天と肩を並べるくらいかな? あの赤わっぱキジムナーよりは弱いくらいだが、人間にしてはなかなかのものだったぞ」


 為朝は鬼面に右手をあてがうと力をめ始めた。


「まあ、我には物足りない敵だが、今世こんせい面目めんぼくにせよ」


 鬼面が顔面と一体化したと思ったら、もともと筋骨隆々だった為朝の身体が倍以上に大きくなり始めた。


「絶望と共に死ね!」


 刀をなくし無防備な護佐丸に、漆黒の鬼の右こぶしが襲い掛かる。

 俺は助けなければと思い、セジオーラ全開にして飛び出そうとした。

 しかし、護佐丸は腰に残っているさやを左手で握ると、鯉口こいぐちから火を噴射させて為朝の顔に浴びせていた。


「ヒンプンシールド! 護佐丸さん、今のうちに刀を!」


 少しひるんだ為朝と護佐丸の間にヒンプンを設置し、為朝の意識を俺に向けさせることで護佐丸に刀を拾ってもらう時間をつくる。


「誰だ!」


 ヒンプンは、為朝から溢れているヒンガーセジ汚れた霊力に触れただけで消滅してしまう。

 為朝に視認されると想像をはるかに超える威圧感に、足がカチコチに固まってしまった。


 ……動け、動け、動け!


「もう1人来てたのか。ふん、お前は場違いだ。邪魔にもならぬ」


 護佐丸は刀を拾うと何も言わずに城内に駆けて行った。


「逃がさん!」


 俺のことは眼中にないようで、為朝は護佐丸を追って城内に向かっていく。

 為朝の後ろ姿を見て、やっと足が動くようになった。


 ……しにとても怖かったな。だけど、死ぬほど悔しい!


 場違いなのは俺自身も分かってはいるが、今まで感じたことがない、体の奥底から沸々ふつふつと湧き出てくるような悔しさが、凍り付いた足を溶かしてくれた。


 ……今はまだ無理でも、いずれは絶対に俺が倒してやる!


 かなり険しい道になるだろうが、最終目標を源為朝みなもとのためともに定め、その思いを胸に座喜味城跡ざきみじょうあと内に入っていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る