第47話 衝撃的な提案

「ナビーちゃんが良い子に育ったおかげで、あーしらの心のもやが晴れたわ。ありがとうね……でも、こくな話になっちゃうけど、ナビーちゃんはどの世界で生きて行くことを選ぶの?」


 ナビーはためらいもせずに即答した。


「もちろん、あっちの世界に帰ります。大切な人たちが戦っているのに、違う世界で1人だけ楽しむことなんてできませんから」


 ナビーならそう答えるとわかっていたが、やっぱり寂しい気持ちになる。

 しかし、ナビーにはこの世界に来たことをいい思い出にしてもらいたいので、笑顔で送ってやろうと決心した。


「ナビーならそう言うと思っていた。逆に、残るって言ったら追い出していたよ!」


ゆくしむにー嘘つくな。シバはさっきみたいに、なだそーそー涙を流しすで喜ぶはずさー」


 花香ねーねーがニヤニヤしながら茶化すように言ってきた。


「ナビー。シバは強がっているの。くみ取ってあげなさい」


「そうだったの? シバ、ごめんねー」


「うるさい!」


 冗談を言い合っていると、琉美が元々の本題を思い出させてくれた。


「ふざけるのはそのくらいにして、佐司笠さすかささんに連絡とれないかって話じゃなかった?」


「そうだったさー。アマミン様、お願いがあるのですが、佐司笠さすかさ様と連絡を取ってもらえませんですかね?」


「そうね、ヒンガーホールの件で何も手助けできなかったし、そのくらいは全然オッケーよ! ちょっと待ってて。佐司笠さすかさに確認取ってみるから」


 目を閉じて黙り込んだアマミキヨは、数秒後に口だけ開いた。


「あっちは大丈夫って。じゃあ、ナビーちゃんのマブイ佐司笠さすかさのマブイを世界の狭間はざまに引き寄せるわね。制限時間は2分くらいだから長話はだめだよ」


 ナビーは座ったままマブイが抜かれると眠るように力が抜け、2分後に目を覚ました。

 久しぶりに佐司笠さすかさと話ができたからだろう、ナビーは嬉しそうに内容を語ってくれた。

 これまでの活動報告を簡潔に済ませて、1か月後に帰ってもいいと了承を得たと言っている。

 佐司笠さすかさは、舜馬順熙しゅんばじゅんきをナビー達が倒したことを早急に広めれば、琉球王国軍の士気を高めることができると喜んでいたらしい。


 ナビーがすぐに帰らないと聞いた琉美は、嬉しそうにニコニコ顔で宣言した。


「これで、心置きなく思い出作りができるね。ナビー、エイサー祭りが終わるまで遊び倒すから覚悟しておいてよ!」


あしび遊びに覚悟しないといけないのか……琉美はキジムナーみたいだねー」


 アマミチューの墓での目的を果たしたので帰ろうとした時、シネリキヨに止められた。


「ちょっと待って、ナビーちゃん。最後に、あっちの世界への渡り方を教えておかないといけなかったよ」


「こっちに来た時と同じように、この黄金勾玉クガニガーラダマにためてあるセジを使っていくのではないのですか?」


「そうなんだけど、ナビーちゃんがこっちに来る時、まだセジが溜まり切ってないのに、一か八かでやって運よく成功したでしょ?」


「はい、そうでした」


「実は、俺たちはずっと成功した要因を考えていたんだけど、やっとわかったんだ。世界をつなぐ穴を作るには、各世界で大量のセジを消費するのだけど、ナビーちゃんが来られたのは、あっちの世界の首里城しゅりぐすくとこっちの世界の首里城しゅりじょうセジ霊力を大量に使っていたからなんだよ」


「そうでしたか……あっ! もしかして、あのヒンガーホールもそれが理由ですかね?」


「流石ナビーちゃん、察するのが早いね! そう、あのヒンガーホールで気が付いたんだよ」


 異世界琉球の今帰仁城なきじんぐすく為朝ためとも軍が占領しているので、こっちの今帰仁城跡なきじんじょうあととつなげやすかったという。

 ヒンガーホールが小さかったのは、こっちの世界の今帰仁城跡は主郭しゅかくなどの建物が残っていないため、その分セジが少なかったからなのだ。

 それに、人が渡れるほどのものではなかったらしく、舜天しゅんてん舜馬順熙しゅんばじゅんきが渡れたのは生身の人間ではなく、勾玉を核としたヒンガーセジの塊だからと言っていた。


「私は正殿せいでんがある首里城のセジを使えば安心して帰れるってことですね。知らせてくれてありがとうございます」


「このぐらい大したことないよ。それよりも、残りの時間を楽しんじゃって!」


 帰り際にシネリキヨが何か言いたそうにしていたが、全員ににらまれると悲しそうに手だけを振っていた。



 花香マンションに帰ると、ナビーが異世界琉球に行くまでのスケジュールを立てることになった。

 沖縄の観光地をいけるだけ行くという大雑把な計画だったが、これなら、花香ねーねーの仕事に影響が少なくてすむので良しとした。


 ナビーが、アニメなどもいを残さないように見たいと言って、部屋にこもった。

 その時を見計らい、珍しく琉美が俺を部屋に誘ってきた。

 琉美はベットに座ったので、俺は床に座って琉美が話し始めるのを待った。


「ねぇ、シバはナビーが帰ることをどう思っている?」


「どうって、しょうがないとしか……」


「うん、私も帰ることはしょうがないと思っている。だけどね、離れ離れになることには納得してないの」


「どういうこと?」


 琉美は両手を自分の胸に当てて目をとじて深呼吸をした。


「私は不意を突いて、ナビーと一緒に異世界琉球についていこうと思うの」


「えええええええええ!? マジで行ってるのか?」


「しー! 聞こえちゃうでしょ……私はもう覚悟を決めている。で、シバはこの話にのるの? のらないの?」


 衝撃的な提案をしてきた琉美の目は、冗談を言っているようには思えなかった。

 正直、自分が異世界琉球に行くことなんて考えたこともなかったので、思考がぐちゃぐちゃになっている。


「さっきナビーが、大切な人たちが戦っているのに、違う世界で1人だけ楽しむことなんてできませんって言ってたじゃない? そのとき、シバも納得したでしょ? それなのに、ナビーが異世界で戦っているのに、この世界でのうのうと暮らせるわけないでしょ!」


 琉美が言いたいのは、ナビーは大切な人たちが戦っているから帰ると言ったのに、自分達は大切な人ナビーが戦いに行くのに、俺たちはこの世界に残っていいのか? ということだ。


 色々な言い訳が頭をよぎっていく。

 家族や花香ねーねーを悲しませるのではないか?

 神たちの意向に背くのではないか?

 行ったところで帰ることはできるのだろうか?

 この世界の生活を知っている俺たちが、異世界の生活水準に耐えられるのか?

 次から次にあふれてきて黙ってしまった。


「私だって、お母さんや夏生と別れたくないから悩んだよ。だけどね、私はこれからもナビーと戦っていきたい気持ちが強いの。もちろんシバもいてほしい。こんな気持ちになってしまう人間になったのは、シバのせいなんだから責任取ってよね!」


「何で俺のせいなんだよ?」


「今の私は、俺にくれ……から始まったから」


 琉美の飛び降りを助けた時に言ってしまった言葉。今思い出しても恥ずかしい。

 ベットの上に立った琉美は、人差し指を俺に向けて上から目線で言い放った。


「私の命を助けたのだから、最後まで助け切りなさい!」


 心のモヤモヤをすべて払うような清々しさに、思わず合意してしまう。


「はい……あ、言ってしまった」


言質げんちとりましたー! もう、言い直しはなしだからね!」


「わ、わかってる……俺も、覚悟を決めたよ!」


 琉美は胸をなでおろしながらベットから降りると、急にムチを出して怖い顔で叩いてきた。


「ていうかさ、何で悩んじゃってるわけ? どうせこの世界に残っても、また引きこもるくせによぉ! 一丁前に悩んでんじゃねーよ!」


「ちょっと琉美さん、ドSが前面に現れていますけど、どうしたんですか?」


「あっ!」


 ムチを消して今度は恥ずかしそうに顔を真っ赤にしている。


「シバがウジウジしてたから、イライラしてしまったんだよ。今のは忘れてちょうだい……」


「別に本性隠さなくてもいいのに」


「うるさい! そんなことより、花香ねーねーとか家族とか友達に、手紙を書いておいたほうが良いかもね。自分の意志で行くこととか今までの感謝とかを書いて、机の引き出しにでも入れておこうよ」


「そうだな。忘れるといけないから、早めに書いておくことにしようかな」



 俺は自室に戻り、手紙を残す相手を決めることにした。


 ……花香ねーねーはもちろんとして、両親と妹の愛海あみ。他には……いねぇや。


 友達がいなかったことにへこんだが、逆に未練が少なくて済むとポジティブに考えることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る