第45話 禍根

     ◆


 夕方になってヒゲの男が戻ってきて、出来上がっている草鞋に目を丸くし、

「慣れとるな」

 と胴間声で言う。ヒゲの中で口元に笑みを浮かべたのがわかった。

 男が引き戸を開けたままにして、野菜を運び入れた。一人で担ぐにはやや多いが、力があるようだから、苦にならないのかもしれない。

「明日、市に行くんだが、ついて来いよ」

 老婆は料理をしている。しかし男の太い声は聞こえているだろう。

 草鞋が出来上がり、それを重ねてから、男の方を見る。

「イチキの街には行けない事情があるのですが」

「俺たちもイチキには近づかないさ。そういう取り決めだ」

 取り決め、とはなんだろう。縄張りのようなものだろうか。

 野菜が縄でまとめられ、二人分の荷造りが鮮やかな手並みで出来上がった時、老婆が料理を運んできた。野菜を煮込んだ汁のようだった。

「俺の名前はカガという。母はモトリという」

 モトリと紹介された老婆はゆっくりと匙で汁をすすっている。

 カガがこちらを指差す。

「その剣は珍しいものだな。両刃なんだな?」

「え? なぜわかるのですか?」

 抜いて見せたわけではない。刀とは違うだろうが、両刃だとなぜ気づいたのだろう。

 カガが得意げにいう。

「その方が合理的だから、だな。片方の刃が潰れたら、逆の刃を使えばいい」

 そう言われて、思わず笑ってしまった。それが面白がっているからだとわかると、カガが真面目な顔で「違うのか?」と訊ねてくる。

「違いますね。戦いの中で、そんな余裕はありません。それに両刃の剣を使うのに適した、剣術というものがあるのです」

「そういう剣術を身につけているのか?」

「そうです」

 わからんなぁ、とカガが呆れたような顔になる。

 それよりも素人の直感というものも侮れないな、などとこちらが感心してしまった。何も知らない人間、知識が足りないものでも、想像する力さえあれば、何かを見抜くことはできる。不完全といえども、だ。

 昨夜はほとんど走り通していたので、日が暮れて少しすると眠くなった。カガとモトリはまた草鞋を作っていて、すぐ横で乾いた着物を繕っていたが、あくびが何度か出た。

「明日は早いから、休むとするか」

 モトリがそう言ってくれたのは、気遣ってくれたのだろう。カガは草鞋を作るのが得意ではないようで、仕事が終わることが嬉しいようだ。

 明かりが消されて、すぐにカガのいびきが聞こえ始めた。

 うるさいのではなく、むしろ心地よかった。安心しきっている人間がそばにいることで、こちらも安心できる。

 眠りに落ちた、と思った時には肩を揺さぶられて、目を開いていた。

 薄暗い中でカガが笑みを見せる。

「時間だぞ。ほら、支度をしな」

 起き上がると、モトリはまだ眠っている。

 さあさあと促され、裏の川で顔を洗い、服を自分のものに着替えた。

 その時にはカガは野菜を背負って、小屋の前で待っている。

 時間はまだ夜明け前、星が輝いている。

 腰の剣を確認し、自分の分の荷物を背負った。モトリに礼を言いたいが、眠っているのでは起こすわけにはいかない。昨夜のうちに礼を言えばよかった。

 この時には、小屋へ戻ってくるつもりがない自分がいるのだが、カガはそれを察しているような雰囲気だ。

「行くぞ、ほら、急げ。出遅れちまう」

 二人で並んで道を歩いていく。街道から逸れているので、太い道ではない。両側に畑が広がっていた。

「どちらに市が立っているのですか?」

「ヤツモという小さな町だ。ここからは、まぁ、二刻半かな」

 そんなに歩くのか。それならイチキの方が近いだろう。

「イチキに行けない理由とは、なんでしょうか」

「質問の多い奴だなぁ。ヤツモに着いて酒を一杯、もらえるなら話す」

 酒の一杯程度なら、どうにかなるだろう。

「わかりました、約束します」

「酒を飲むとおっかあが怖いからな、一杯しか飲めんのだ」

 豪快に笑いながら、酒が待っているとばかりにカガが足を速める。それに合わせて口も回りがよくなったようだ。

「おっかあは詳しくは教えてくれないが、イチキの街を治めるオリカミとかいう領主が、俺たちの村から嫁をとったんだと。で、その嫁がなんだか、子が生まれないだか、人を殺しただか、そんな感じらしい」

 予想外の言葉に、絶句しているのに気付かず、カガが言う。

「それでイチキの街とは禍根ができて、これ以上の問題を起こさないために、俺らの集落は近づかないことにしたらしい。もう何年も前のことだからな、よく知らん」

「カガ殿はその時、何を?」

「子どもだったなぁ。その嫁に行った女子のことも見ていたはずだが、覚えとらん」

 訳がわからないことが多すぎる。どこから確認すればいいのだろう。

「カガ殿はおいくつですか?」

「二十になるくらいだな」

 もう二の句も告げない形なのだが、それでもどうにか確認する。

「モトリ殿は実母ではないのですか?」

「俺の本当の親は、死んだな。疫病でだ」

 いよいよ何も言えず、ただ歩き続けた。

 カガが何も気にしていないようで、のんびりと鼻歌を歌い始めた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る