宝くじ当選を願って氏神様にお百度参りしていたら、異世界に行き来できるようになったので、交易してみた。

克全

第1話:お百度参りから異世界に

 金が欲しかった、働かずにアニメ鑑賞と読書だけをして一生を終えたかった。

 人間の愚かさや汚さを眼にするのが嫌で、誰とも接触したくなかった。

 食べていくため、見栄と体裁のために仕方なく働いた。

 働くのが嫌で嫌で、バクチと宝くじに走った。

 だが日頃の行いが悪いせいか、バクチには勝てず宝くじもかすりもしなかった。

 嫌々働いて貯めた金を、両親や弟に無心される苦しみで心のバランスを崩した。

 宝くじに当選するように、氏神神社で丑の刻にお百度参りをして、ギリギリ正気を保っていた心算だったのだが……


「ちょっと貴男、もう二百回を超えているわよ、もう明日にしなさい」


 俺の気がふれたのか、本殿の方から声がする。

 家に帰って、また金をせびりに来た弟と顔をあわせてしまうかもしれない、苦しみと恐怖から逃れるために、今日三度目のお百度を始めてしまっていた。

 それを指摘する人間がこんな深夜に本殿にいるはずがない……


「貴男が思っている通り私は人間ではなく、この神社の主祭神、石姫皇女よ。

 私には何の力もないけれど、力を貸してくれる配祀神に石長比売と熊野権現がいてくれるから、たいていの願いはかなえてあげられれるわ。

 貴男の家は長年氏子としてここを支えてくれているし、今日目に留まったのも縁だから、願いをかなえてあげるわ。

 貴男の願いは何なの、心の中に思い浮かべてみなさい」


 そんな事を急に言われても、働きたくない、誰とも会いたくない、逃げたい、趣味三昧の生活がしたい、などと願いがまとまらない。

 そんな願いを全てかなえてもらえるわけがないのは、自分が一番分かっている。

 小説やアニメの世界のように、異世界に転生したり転移したりできる訳がない。


「やれるわよ、貴男が本当に願うのなら、私が治める異世界に行けるようにしてあげるわ、その代わり私もその旅に連れて行って。

 最近の氏子は私の声が聞こえない者ばかりで、こうして氏子と話すのは四百年ぶりなの、ずっと退屈していたの。

 どう、私を日本と異世界で愉しませてくれると約束するのなら、日本と異世界を飽きるまで行き来させてあげるわ。

 今貴男が思い浮かべているような、日本と異世界を行き来して行う商売も、異世界で農園や牧場を始める事もできるわよ」


『氏神神社』

「主祭神」

石姫皇女:宣化天皇の皇女、欽明天皇の皇后

「配祀神」

石長比売:不老長生の神

熊野権現:熊野三山に祀られる神々

    :伊邪那美尊・熊野牟須美大神・事解之男神・伊邪那岐大神・速玉之男神

    :素戔嗚尊・家津美御子大神・天照大神・天忍穂耳命・瓊々杵尊命

    :彦火々出見尊・鸕鶿草葺不合命・軻遇突智命・埴山姫命・彌都波能賣命

    :稚産霊命

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る