第3回目 御礼+今後について

 という事で全5作品のレビューが終わりました。

 選考された方には感謝を、またご参加いただいた方にも感謝を申し上げます。作者の納人 拓也です。

 第2回目で「不定期更新のレビューに関係ない話しか上げないぜ」と締めたのに「またやりやがったな」と思った方も居るかもしれません。その通りです。最終回詐欺ってやつですね。まずその件について謝罪いたします。

 最終回詐欺をしてしまい、申し訳ございませんでした。


 今回は作者が直に書いているのですが、理由がありまして。近況ノートで1回書いてたのですが体調を崩しました。なので「続けて欲しい」という声を頂いたばかりで申し訳ないのですが、1度このレビューは長いお休みを頂く予定です。

 次はいつになるか、今のところは未定です。そのお知らせをするのに、キャラ(ほぼ自分だけど)に喋らせるのもなぁ、って事で今回は自分で書いてます。

 レビュー休止としては体調を崩しがちな状態、メンタルも不安定になる中で書くのは自分としても「これ展開とか間違えてないか?」と不安になる部分が大きいからですね。他にも理由はあるんですが、今回は最後にしたかった話以外は省略させて頂きます。


 さて色々と書き、巨大なブーメランを何度も自分の背中に刺して、私を「おいクソ野郎」と内心罵った方もおそらく出たのでは? と胃を若干痛めながら、嘘もきたくないので正直にアップロードしまくったレビューでしたが、いかがだったでしょうか。


 第3回目から開始直前にPV数がなぜか滅茶苦茶な伸び方を見せていて、正直第2回目はそこまで反応がよくなかったというのもあり、年始に予定していた企画は「1個も参加作品が無かったり、条件見ずに参加してそうな作品ばっかりだったら自分の作品をボロクソレビューして最後にしよう」と考えていました。

 ですが、結果は合計が30近く(今現在、見易さや整理のために採用した作品の方のみ残させて頂いてますが)と中々な数となりました。それぞれの考えはどうであれ、予想外な結果と言えます。


 それで今後の話ですが、一旦休止は貰います。で、私としては今後レビューを続ける気は正直なところで言うと、あまり起きません。ここはもう前々から「止めよう」と考えていた事ではあります。

 ただ、もちろん期待して頂いてるというか「続けて欲しい、という声を無視してしまうのもなぁ」という気持ちもあります。中々マイナスな書き込みはしない人の方が多いでしょうし、イライラしたり「読み難いな」と思ったら避けるのが大体の場合は正解です。特に作家志望な人の場合、余計な争いも生まずに済みます。

 ですがPV数の割には中々成果が伸びない……ある程度まではいけるけど、その先が見えない……と行き詰ってしまうと「厳しいコメントでもお叱りでもいいんです! 第三者の意見カモン!」な人が、厳しいコメントであろうと自分を磨くために「辛口レビューでもいい!」と思う事もあるでしょう。


 なので、そういう人のためにこの企画はたまに開催したい、自分としても真摯に向き合った方が良いだろう、とは考えているんですけど……残念ながらそういう作家としての向上心に燃えている人ばかりではなく、企画を立てると「条件をわざと破って悪目立ちして注目したい」や「とにかくPV数を稼ぎたい」という思考の人達も入って来ます。自分としては、そういう人にあんまり時間を割きたくはありません。

 いわゆる「工作」もそうなんですが、PV数稼いで★入るだけで文章は上手くならないし、そういう偽装って世の中の「読者」相手には通用しませんからね……。小説読む人って、舌ならぬ目が肥えてる人ですし。


 そんな訳で、自分としては前述したような「真面目に第三者の意見が欲しい」という人に対して、この企画はやっていきたいなと思う所存です。そう考えてても、そういう人だけ集める方法も思い浮かばないので、結局はメンタルに余裕のある時じゃないと難しいんですけどね。色々と疲れますから。

 一番最初に書きましたが、最後に書きたかった理由はこれです。ほぼ愚痴ですね。それでも「伝えとかないと駄目かな」と思ったので書きましたが。


 さて大事な話とは言え、人が見ていて嫌になるような話が入り始めてしまいましたので、そろそろ締めようと思います。

 以上をもって、レビュー企画の第3回目は終了です。次回の予定は未定ですが、色々と余裕が出来たらまた開催します。最終回詐欺を挟んでしまったので期間がどれくらいになるかは、正直自分でも分かりません。経過を見ながらになるとは思います。


 それでもよろしかったら、また次回でお会いしましょう。

 改めて、ご参加いただいた方々に感謝を申し上げます。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る