第272話

 轟音と共に弾き飛ばされた土剣。

 激しい地響きを掻き立て、草原でまばらに立つ木々を叩き切り捨て、土を飛び散らせてけたたましく転がる。


 かつて目にした超巨大なボスモンスターにすら匹敵するこの惨状、まさか一人の女子高生がやったとは思わないだろう。


「酷い環境破壊だと思わない!?」

「貴女の大っ好きなダンジョンのおかげでっ! 現代では自然が増えましたからっ! 少しくらい切っても怒られませんよっ!」


 いやぁ、増えたからって壊していいものでもないと思うけど。


 琉希の操る剣達が暴れ回るほど、同時に起こる風が勢いよくバチバチと土や小石を巻き上げ、瞼やコートの下に隠された腕を叩く。

 時間が経つほどに風の勢い、そして巻き上げられるものの大きさは酷くなるばかり。さながら小さな台風というべきか。

 人が起こすにはあまりに大きすぎる空気の流れは、もはや風というより小さな嵐、新たな災害の形にも似ていた。


 目の渇き、小さなゴミが入った瞬間の反射的な瞬き、刺激で不意に零れる涙。

 味覚を失い、人としての道を外れ始めたらしい私であるが、残念ながらこういったところは未だに変わらないらしい。


「……本当、病気ってのはなるもんじゃないよね」


 流石の私も目を開けることすら叶わなず、たまらず指先でお面を弾き被り、面の下に伝う涙を拭って独り言ちる。


 大切な知り合い、物、存在、場所。 本当に、大事にしたい人やもの、都合の悪いものばかりが無くなっていく。

 どうせ無くなるなら痛みや苦しみの感情、記憶の方が良いのに、そっちは何故かずっと残るのだから厄介だ。



 ばちりと開いた視界、巨大な影が身体を覆う。

 鋭さなどもはや意味をなさない。剣を象った巨大な質量が、ただこちらを潰そうと垂直に襲い掛かって来た。



「『アクセラレーション』……」



 世界が色を失う。

 風の音、自分の息遣い、揺れる草すら消え果た世界で、しかし巨剣だけは動きが分かるほどの速度を保っている。


 だが、私には届かない。


「――『スカルクラッシュ』ッ!」


 苦しい。


 まず一本目。


 刃からすれば爪楊枝ほどの長さしかないカリバーが、その進行方向を容易く捻じ曲げる。

 反動から背後の地面が吹き飛び、勢いを消しきれないカリバーがごっそりと足元の土をえぐり取った。


「貴女が苦しむ必要なんてない!」

「私以外に誰がやるの!」


 悲しい。


 二本目。

 背後にぴったりと姿を隠していたものが、一本目を上空へ弾いた瞬間に牙を剥く。


「誰かがやるに決まってる!」

「この先に誰かがやるんじゃない! 繰り返しの中で誰かが戦い続けて、私たちはずっと守られてきた! そんな私に今は一番の力がある! だから誰かに守られるのは終わりで、私が皆を守る番なの!」


 こんなことは言いたくない。

 本心。


 三本。

 四本。


 さながら巨大なハサミ。

 上空左右からの挟撃。


「『ストライク』! 『ステ……っ」


 ぶつり、と、一瞬左手の力が抜けた。


 痛みはない。

 慣れた感覚だ。興奮で痛みを感じないのか、痛みを感じないほどの重傷なのか。

 だがどちらでも構わない。


「――ステップ』っ! 『ストライク』ッ!」


 スキルの導きが無理やりに中断され、人が自然には出来ようもない不気味な動きで全身が蠢く。

 くるりくるりと体を独楽にして回り、双撃をもって叩き落す。


「確証もない希望に縋りついて失敗したら!?」

「確実な未来なんてない! 今までの人達だってそう! 成功するかの確信もないまま、それでも生きるために戦い続けてきた!」


 だが、ここまでしても彼女の目に宿る炎は揺るがない。

 ギラギラと月の光を反射する黒い瞳に、一瞬だけ紅いものが見え……


「貴女が行く道が正解だとも限らない!」


 だが、はっきりと観察をする暇もなく、琉希が空中を蹴り飛ばしながら近寄って来た。


「じゃあ失敗が怖いから、これが正解とも限らないから、私は何もしないしこのまま皆に死ねって言うの!? モンスターに噛み千切られて! 叩き潰されて! 消滅で誰からも何もかも忘れて去られてっ!   あの苦しみを皆に押し付けるの!?」

「そんなことは言ってない!」

「そう……っ、いうことでしょ!」


 でも言わないといけない。

 その度悲し気に歪む彼女の顔を見て、もっと悲しくなる。


 五本。


 限界まで彼女が近寄ってきた瞬間、目前に現れた新たな土剣。

 だが彼女のスキルを何度も間近で見てきた私には、その攻撃も届かない。


 受け流し、刃とカリバーがこすれ合う最中に彼女とすれ違う。


「なんで分かってくれないんですか!」

「分かってる! 琉希の言いたいことは分かってる! それでも、これが私のしたい事なの!」


 最後の一撃すらも、やはり容易く叩き落とす。


「そこに貴女自身を労わる心がない! そんなの間違ってる! 自分から死にに行くなんて狂ってる!」

「狂った程度でみんなを守れるならどれだけ狂っても構わない!」


 戦いたいわけじゃない。

 殺したいわけじゃない。

 死にたいわけじゃない。

 狂いたいわけじゃない。


 クレストという人とは話した事がない。

 もしかしたら彼には彼なりの正義があって、魔天楼を創り上げたのにも理由があるのかもしれない。

 苦肉の策でこんなことをしているのかもしれない。琉希の言う通りだ、彼には彼なりの正義があるのかもしれない。

 全部仮定の話で、でももしそれが合っていたのならと思うと、胸が苦しくなる。どっちを選べばいいのかって、頭が熱くなる。


 だが今この世界に住む人からすれば、この前起こった地震は変であるものの、自然現象でしかない。

 魔法に触れて三十年。ダンジョンシステムから魔道具に触れているとはいえ、異世界の知識と比べれば赤子のようなもの。

 先の地震、その原因を突き止めるには知識が少なすぎる。どうあがいても突き止め、そして解決することは不可能だ。


 分からない。

 なんでかの人がそんなことをやっているのか、その真意なんて分からないけど、一つだけ分かることはある。


 ――全てを止められるのは誰?


「こんなに苦しい……こんなに痛い……っ。でも、私の大事なもの全部を守るには、私がこの手で戦うしかないの。だから迷ってなんかいられない、琉希の願いは聞けない!」


 私が戦うのを諦めたら、その瞬間にこの世界は終わる。

 何も知らない人達が、物が、動物が、世界が、何も知らないまま、理不尽に全て潰されて終わる。


 全てを止められるのは、私だけだ。

 傲慢な考えでも何でもない、それ以外に選択肢なんてない。


「だからっ……そうやって! 自分を捨てて! そういうのがダメだって言ってるんですよ! ずっと、ずっと、死ぬのが嫌だって言ってる人間が、どうしてそうやって苦しい道に踏み込むんですか!」

「戦わないとみんなが死んじゃう! 琉希の言う通り戦わなかったとして、結局皆が死ぬなら何の意味もない!」

「そんなことは分かってる!」


 無茶苦茶だ……


「琉希の言うこと無茶苦茶だよ!」

「人の心が一言で表せるわけないでしょう!」


 今までのように一撃一撃、大振りながらも確実な攻撃とはかけ離れていた。

 次から次へ石礫のように地面からこぶし大の土がほじくり返され、弾丸のように打ち出されていく。


 背後で、弾き返した土にぶつかった木が弾けとんだ。


「かもしれない! かもしれない! そればっかり! どれもこれもが現実的じゃない! あの駄ルフが語る、何もかもが仮定ばかりの夢幻に囚われてっ!」


 絶叫と共に、今までで最も大きな剣が地面から競り上がって来た。

 彼女の背後に生えた木すらもが、ミニチュアの偽物に見える。


 豪、と風が吹いた。


『強いやつが理想を語らないと』

「力のある人が夢を語らなくて」


 琉希の振り上げた大剣に、かの幻影が重なる。

 大剣だ。だがそれを操る人はもう、この世界にはいない。


 いつだっけ、これを聞いたのは。

 遠い昔のようにも感じるけど、きっと最近だ。


『誰も理想なんて言えなくなっちまうだろ』

「誰が夢を語るのっ!」


 そうか、そういうことだったんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る