第60話

「今日行くダンジョンだけど……」

「あ、ちょっとその前に良いですか?」

「なに?」


 きりりとした琉希の顔。

 にやけがない、一体何が彼女をそんな顔にしたのか。




「髪型はいかがなさいますかぁ?」


 茶髪を緩く巻いたお姉さんが、私の髪を弄って甘ったるい声で話す。

 目の前には巨大な鏡、そして普段より輪をかけて固まった私の顔。

 何もかもが暖色で構成された部屋……というより街にある美容院だ、ほかにも若い女性が何人か座って、あれこれ談笑しつつ髪の手入れをしている。


 どうして私はこんな場所にいるんだろう。

 今までまともに関わったことのない場所にいるので、全身が凄いむずむずする。

 髪なんて適当に肩から上で切っていたので、髪型をどうするかなんて言われたところで、適当にしろとしか言えない。


 しかし初対面の相手、そう気軽に話すのも気が引ける。

 どうしよう……逃げたい、帰りたい、ダンジョンいきたい、希望の実食べたい。

 何なのだこれは、どうすればいいのだ。


 どうしたらいいか分からなくなったので、ここへ連れてきた本人へ救援要請。


「りゅ、琉希……!」

「フォリアちゃん可愛いんですけど、こう、髪とかあんまり手入れしていないのが気になっていたんですよね! この機に色々やっちゃおうかなって!」


 後ろから一応返ってきたが、返答が返答になっていない。

 くそっ、前も横もニコニコニコニコした奴らに囲まれていて、逃げ道がない。

 なんでこいつらこんなに笑顔を貼り付けているんだ、普通の表情はどこに置いてきたんだ。今すぐ私が嵌めなおしてやる。


 他人へ無防備に首筋を晒すのが、こんなにも不安になるとは思ってもいなかった。

 手癖なのか知らないが、櫛で何度も襟足を梳かれるたびにこそばゆさと恐怖が交互に訪れ、一秒たりとも落ち着けない。


「髪質は細くて柔らかいのでぇ……してー……トリートメントをー……」

「ウッス……ウッス……」

「あっ、それならカールさせて……ーを……」


 何言ってるかさっぱりわからん。

 ニコニコともはや私は置き去り、琉希と美容師の激しい舌戦が頭上で繰り広げられる。

 下手したら苦手な数学よりも分からない、あーあー、もう少し日本語でしゃべってくれ。


 硬く目を閉じ、すべて放り投げて椅子へ身を沈める。

 確かにおしゃれはしたいと以前考えていたが、こうも複雑怪奇だとお手上げだ。

 もう知らん、お金は払うからあとは全部任せた。



「すっごい可愛いですよ!」

「そ、そう?」

「ええ、ええ!」


 パチパチパチとテンション高く拍手、ゆるく巻かれた私の髪。

 髪を洗ったりトリートメントをかけたり……あれこれやっていたらしいのだが、気が付けば既に三時間以上経過していた。

 その上その店専売のシャンプーだのトリートメントだのを買わないかと勧められ、よく分からないまま買ってしまった。

 もしかして私はいいカモ扱いされたのでは、と気づいたときにはもう遅く、紙袋片手に美容院の前で茫然。


 怒涛の勢いであれこれと押し付けられ、何を言っていたのか半分……いや、四分の一も理解できなかった。

 取り敢えずそれらは全部、空にしていた『アイテムボックス』へ放り込む。

 髪質は一日二日で改善するものでないし、毎日使ってくれなどと言われた気がするので、一応今日から使ってみようとは思う。


 はあ、疲れた。

 美容師との会話は楽しくもあったが、なんか物凄いあれこれ喋ってくるし、なぜそこまで話すことがあるんだとこちらが聞きたくなるくらい、次から次へと話題が飛び出て目まぐるしい。

 舌噛まないのだろうか、口の中にばねでも仕込んでいるんじゃないか?


 近くのハンバーガーショップに入り適当に注文、ポテトを食べながらジュースを吸い込む。

 うまい。

 ポテトが香ばしいのは、揚げ油にラードを使っているからだろう。

 壁に貼ってあった紙にそう書いてあるので間違いない。


「ふぃー……、それでダンジョンなんだけど」

「次はですねー、服を買いに行きましょう!」

「ま、まだ行くの……!?」


 終わらない店巡り、一体何が彼女をそこまで駆り立てるのか。


「何言ってるんですか! コンビニの服ローテなんて、十五の女の子がする生活じゃありませんよ! もっとかわいい服着て、楽しいことしましょうって!」

「い、いや……よく分かんないし……」

「じゃあ私が教えてあげます! なんならお金は私から出しますから!」


 金を出すから一緒に行こうだなんて、まるで私がヒモみたいじゃないか。

 いやお金は私もあるからそんな気にしなくていいのだが、ダンジョン……まあいいか。


 分厚いハンバーガーを一口、うまい。

 横目で琉希とちらりと見れば、彼女も笑顔でエビバーガーに食いついていた。


 なぜ私なんかに構うんだろう。

 無口だし、自分でいうのもあれだが態度も素っ気ないし。

 人当たりのいい彼女だからきっと友人も多いだろう、わざわざ私とつるむ必要がないだろうに。

 最初は何か企んでいるのかと思いきや、多分大体の行動をそこまで考えてやっているようにも思えない。


 全くもって理解できない。

 まだクロの方が考えを理解できる気がする、どれもこれもが突拍子もなさすぎる。


「なに笑ってるんですか?」

「……別に」


 ……別に笑ってなんかいない。

 ただ顔が、そういう風に見えただけだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る