第43話

「えっ、フォリアちゃん15なんですか!?」

「ん」

「じゃ、じゃあ誕生日は……」

「四月一日」

「私は三月三十一日です! やっぱり私の方がお姉さんですね!」


 ……うざ。


 面倒だったので泉都に協会のプレートを叩きつけると、それはそれで凄まじく慣れ慣れしくなった。 一人で潜るのは寂しかっただの、一緒に潜りましょうだの、聞いてもいないことを勝手に話しては、いつの間にか一緒に潜ることが決まってしまった。 一々抱き着いてくるのも暑苦しい。


 構うとより一層ヒートしてきそうだったので、無視して花咲に入ることにした。

 取り敢えず今日と明日の分程度を確保したらさっさと退散しよう、そう心に決めて。


 軽い……いや、軽く感じる扉を開き、あの見慣れた草原へ足を踏み入れ……


「……っ!?」

「わあ……! 花咲なだけあって、本当にお花畑なんですね!」


 広がっている景色に目を疑う。


 泉都の言う通り、かつての青々とした草原の姿はどこにもなく、一面に咲き乱れる花、花、花。

 鮮やかな緋が巨大な絨毯の様に、どこまでも広がっていた。

 私が入ったのは春先であったので、もしかしたらまだ開花時期ではなかったのかもしれない。

 いや、そもそもダンジョンに季節の概念があるというのが、ここ最近で一番の驚きだが。


 もしかしてこの花々が希望の実をつけるのかと思ったが、どうやらそういうわけではなく、葉っぱを押しのければ相も変わらず希望の実は転がっていた。

 本当に謎だ、謎の種だ。

 モンスターの餌にでもなっているのかと思ったが、モンスターが食べているという報告も今のところないらしい。



「あ、ステータス出ましたよフォリアちゃん! 見てください! ほら!」

「……『鑑定』」


 見てくださいと言われても、ステータス欄は開いたところで他人からは見えない。

 本来は確認をとる必要があるが、今回は本人も見てくれと言っているのでいいだろうと、『鑑定』を使わせてもらう。


―――――――――――


泉都 琉希 15歳

LV 1

HP 11 MP 13

物攻 4 魔攻 17

耐久 8 俊敏 5

知力 4 運 99

SP 10


―――――――――――


「……!?」


 運99……!?


「どうですか! スキルも一つついてましたよ! 回復魔法だそうです!」


 回復魔法……!?

 私なんて悪食と、デメリットでしかなさそうな口下手しかなかったのに……!?


「ふ、ふーん……普通かな。私は二つあったし」

「ええっ!? すごいですね!」


 泉都のどこまでも純粋な言葉が心に突き刺さる。

 いいもん、私には『スキル累乗』があるし。

 別にレベル一のステータスがどうだからといって、この先に大きな変化が訪れるわけでは、ないとは言えないが、すべてが決まるわけではない。

 これは決して嫉妬ではない、純然たる事実だ。

 ……本当だ。


 それにしても花が伸びているせいで、スライムがどこにいるかもわからない。

 どうせ今日はモンスターを狩る気がないからどうでもいいが、これなら泉都もここではなく、ほかのGランクダンジョンに潜った方がいいのではないか。 いや待て、なぜ私が他人の心配なんてしているんだ。放っておけば勝手に、そのうち飽きて帰るだろう。


 黙々と希望の実を集めていると、後ろから視線を感じた。

 泉都だ。

 何が楽しいのかずっとこちらを見て、にこにこ笑っている。学費を補うために探索者になったのなら、私を観察なんてしていないで早くレベルを上げろと言いたい。


 ……希望の実を無理やり食わせて追い払うか?


 邪な思考が過ぎるが、頭を振って考えを振り払う。 どうにもこいつが近くにいると、考えが変な方向へ飛んでいく。



「何集めてるんですか?」

「……希望の実」

「私も手伝いましょう!」

「その必要はない」


 断ったというのに勝手に横にしゃがみ込み、希望の実を拾ってはこちらへ手渡してくる。


「これ何に使うんですか?」

「食べる」

「食べるんですか!? どれ一つ……ふむふあ゛っ、ま゛っ」


 口へ突っ込む前に勝手に、それも数個一気に口の中へ放り込み、勝手に悶絶を始める泉都。

 今までにないパターンの人間だ。

 何を考えているのかが全く分からない。甘い言葉ですり寄るでもなく、お姉ちゃんだと言いながら情けない姿ばかり、新手の宇宙人を見ている気分になる。


「あ、フォリアちゃん笑いましたね!? もぉ……!」

「勝手に食べたのはそっちのほう。私は味について一切言及してない」

「そんなぁー……」


 情けなくへにょりと眉を歪ませる泉都。

 その背後に蠢く影、姿の見えなかったスライムだ。 騒ぐ泉都の声を聞きつけて寄ってきたのか。いやまて、スライムが能動的に襲ってくるなんて聞いたことがない。


 脳裏に疑問が浮かんだその時、スライムがぴょんと軽く飛び掛かった。


「はれ……? からだ……が……?」


 泉都が、二つになった。


「は……?」


 冗談みたいに血を飛ばし、ゆっくりと倒れていく下半身。

 千切れた上が私の手元に転がって、茫然とこちらを見つめている。


 ありえない、こんなの絶対に。

 だってスライムでしょ? 確かにレベル一でバットだと倒すのに時間かかったけど、そんな、人を襲って、あまつさえ身体を真っ二つ……?


 悪い夢でも見ているようだ。

 だってさっきまで笑ってて、そこに確かにいて……

 痙攣だけを残して、血だまりに沈む足。

 それを食おうとしているのか、ゆっくり、ゆっくりと近づきのしかかる、透明の物体。


 なんなんだ、『あれ』は。


 私の知っている『スライム』じゃない……だってここはGランクダンジョンでしょ……?



「泉都……? ね、ねえってば……」



 何か伝えようと口を動かすも、何も聞こえてこない。

 だめだ、このままだと死んじゃう……なおさないと……そうだ、朝買ったばかりの



「ぽ、ぽーしょん……!」


 震える手でリュックからポーションを取り出し振りかけるが、何も起こらない。

 既に彼女は事切れていた。

 何が起こったのかもわからず、間抜けな面を晒して。


 一体何が起こったんだ。

 だってここはただのダンジョンだったはずで……

 いや、違う。

 気付いていたのに、見逃していた自分の察しの悪さが嫌になる。

 ダンジョンの様子が普段と異なるなんて、原因は一つしかないじゃないか……!



 起これば町一つが滅びる『ダンジョンの崩壊』、その兆候に決まってる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る