第17話

「ほい」


 粘液付きバットで殴打。


「つぎ」


 近寄ってきたナメクジはお仕置き。


「よっと」


 近寄ってこないナメクジも襲撃。

 我ながら野蛮だが仕方ない、冒険者とはそういう物。

 ウホウホ筋肉帝国の使者として、これはいわば使命なのだ。


 昨日の焼き戻しの様に、周囲にはグネグネと蠢くナメクジたち。

 そいつらが次から次へと死亡し姿を光に変え、ドロップした魔石を私が回収する。

 暫くするとまたピンクの沼からナメクジたちが這い出てくるので、歓迎パーティ代わりにその頭を粘液付きバットで殴り飛ばす。


 あ、ナメクジ肉落ちた。


 昨日おばさんから貰ったビニール袋に放りこみ石の上に放置、どうせここには私以外誰もいないし、盗まれることもない。

 昨日ナメクジを簡単に倒せる方法を筋肉に伝えたのだが、彼は私がここで暫く狩り続けるだろうから、それが終わったら情報を公開すると言っていた。


 まあ私の場合は『スキル累乗』と『経験値上昇』の組み合わせで、他人とは比にならない成長速度なので、恐らく一週間もすればここから去ることになる。

 そうしたらここは一躍人気ダンジョンになるだろう。見た目は確かに汚くとも簡単に倒せるなんて、初心者垂涎の経験値稼ぎ場になるのは間違いない。


 さらに有用な情報には報奨金が出るらしく、なんと五万円も貰ってしまった。

 今の私は七万円も持っている、大金持ちだ。

 このお金で服を買おうと思ったのだが、『麗しの湿地』では泥や酸が跳ね直ぐに汚れてボロボロになってしまうし、ここを攻略してから新しく買うことにした。


『レベルが上昇しました』


 石の上でぼんやりとナメクジたちが消滅するのを待っていると、レベルアップの音声が耳へ飛び込んできた。

 流石にレベルの上昇も緩やかになってきたとはいえ、スキルレベル自体を上げたことによって、今なおレベルアップは起こる。

 しかしながらナメクジのレベルは15、今のレベルアップにより私のレベルは40となったので流石にもう厳しいだろう。


 麗しの湿地は推奨レベル15~50、今までは入り口近くでナメクジを狩ってばかりいたが、そろそろいい頃合いか。

 普通ならもっと低いレベルで奥へ向かうのかもしれないが、私はソロで致命的なダメージを受けた瞬間おしまいだ。

 少し慎重すぎるくらいがいい。


 オークに頭を潰される直前の、手足から血が引く感覚を思い出し身が勝手に震えた。

 流石にもうあれは勘弁してほしい。



 カリバーを掴み上げ、石の上から飛び降りる。

 泥が飛び散るが今更だ、駆けずり回ってフルスイングを繰り返しているせいで、既に全身泥まみれだし。

 一度ナメクジたちを壊滅に追い込むと、彼らが沼から出てくるまである程度時間がある。

 その間に悠々と闊歩、沼地を進んで行く。


 しかし先ほどまで何もなくだだっ広い泥が広がっていたというのに、奥に進んで行くと三メートルはあろうかという巨大な蓮の葉が、あちこちからにょきにょき生え始めた。

 勿論沼の色とそっくりな花も咲いていて、随分と幻想的な雰囲気がある。

 モンスターが動くような影もなく、気が抜けていたのだろう


「……!?」


 音もなく後ろに忍び寄っていた、そいつに気付かなかった。


 始めに感じたのは奇妙な動きづらさ、そして遅れて走ったのがわき腹への激痛。

 先生との戦いで考えるより先に回避行動が身に染み付いていて、そのまま泥の中を前転し、鑑定を発動しつつ振り返る。


――――――――――――――――


種族 パラライズ・ドラゴンフライ

名前 ララミア

LV 37

HP 121 MP 71

物攻 277 魔攻 84

耐久 21 俊敏 301

知力 57 運 41


――――――――――――――――


 音もなく背後に忍び寄っていたのは、一メートルほどの巨大なトンボ。

 薄い灰色の身体は泥の色と混ざっており、遠目からだと気付くことは難しいだろう。

 私が追撃を回避したことで警戒を始めたのか、その場でホバリングしてこちらの様子を窺っている。


 薄く透明なその羽、しかし今は赤く染まっている。

 あれにやられたようだ、なかなかいい切れ味じゃないか。


 睨み合い、どちらが動くかを待つ。

 レベルの高さもさることながら、自信のあった俊敏ですら負けてしまっているあたり、下手に殴り掛かれば手痛い反撃を喰らうのは間違いない。

 耐久は見るからに低いので、攻撃さえ当ててしまえば一撃で倒せるだろうし、冷静になれ私。


 カリバーを低く構え、一触即発の一瞬を待つ。


 不意に首を回転させたかと思うと、猛烈な勢いで真正面から突撃してくるトンボ。


 そちらがその気なら、正面から叩き潰してやる。


「『ストライク』!」


 輝く斜めの振り上げが唸りを上げ、トンボの頭を叩き潰さんとその飛行ルートへ差し掛かる。

 ナメクジの粘液弾を受けていたのも功を奏して、そういったタイミングを計るのも上手くなった。


 筈だった。


「……っ!?」


 トンボはつい一瞬まで恐ろしい速度で接近していたというのに、ストライクの範囲ギリギリでピタッと止まっていた。

 ホバリングだ、こんなに身体が大きいのに小さなトンボと遜色ないほどの。

 獲物を見過ごし、大きく弧を描くカリバー。そしてご自由にどうぞとばかりにがら空きな、私の胴体。


 やってしまった!


 冷たい汗が背中を流れる。

 声によるスキルの発動はだれでも綺麗な軌道を描けるが、その代わりに決まった形しか描けない。

 勿論敵に当たらずともそれは変わらなくて、スキルの余韻として一直線に振り切ってしまった私の隙を、トンボが見過ごすわけもなかった。


 世界が色を失い、時の進みが遅くなる。

 動かぬ身体でどこか冷静に、この状態は不味いと脳が警戒を鳴らしている。

 だがそんな考えている私を嘲笑う様に、脇の下へもぐりこんできたヤツは、先ほど切り裂かれた脇の肉を噛み千切った。


「う……あぁ……っ!」


 視界が激痛で赤く染まり、堪らず悲鳴が漏れる。

 抑えた所からぬるりとした血が出ているが、幸いにして傷はそこまで深くはなさそうだ。

 私の肉がよほどうまかったらしい。口元を蠢かせつつ蓮の葉に止まり、じっと見つめるトンボ。


――――――――――――――


結城 フォリア 15歳

LV 40

HP 76/88 MP 185/190


――――――――――――――


 恐らく同レベルの中でも高い耐久のおかげで、致命傷という程ではない。

 とはいえ一撃で一割以上持ってかれたし、血も出ているし、今も痛すぎて涙が止まらない。

 どうしてこんなヤバい奴が居るんだ、さっきのナメクジは一体何だったのだ。


 今までスライム、先生、そしてナメクジと全て遅い敵ばかりで、積極的に高速戦を仕掛けてくる奴は居なかった。

 慣れない戦法、その上二発も攻撃を受け止めてしまったとあれば、これはなかなか分が悪い。

 逃げるにもこの速度だ、背中を狙われて美味しく頂かれてしまうだろう。


 辛いが、戦うしかなさそうだ。

 まだやりたいことが沢山ある、ここで死ぬわけにはいかない。


 唇を強く噛み締め、私はカリバーを構えた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る