第3話

 夢を見た。

 まだ両親をパパ、ママと呼んでいて、普通の家庭だった時の夢。

 多分小学生になるより前、初めてショートケーキを食べた。

 二人共笑顔で……



「――ろ、起きろお嬢ちゃん!」

「……あ」


 目を開くと真っ白な光が突き刺さり痛い。

 火にも炙られていないところを見ると、地獄ではなさそうだ。

 死んだ私はどうやら、天国にいったらしい。


 光になれれば、目の前にいたのは筋肉。

 なんてことだ、天使というのは凄い美女やイケメンではなく、筋肉ムキムキのハゲゴリラだった。

 衝撃の事実に口を開ける。


「天使は筋肉ハゲゴリラだった、これは小説の一文になるかもしれない」

「誰が筋肉ハゲゴリラだコラ……その様子じゃ体調に何か問題はなさそうだな」


 どうやら私は別に死んでいないようだ。

 筋肉曰く私は落葉ダンジョンで倒れていたところを、偶然通りかかった探索者によって救出、教会へと運び出されたそうな。

 ここは教会に併設されている無料の医療施設、探索者が強力な存在なので国が金を払っているのだ。


 どうしてあんなところに潜ったんだ、筋肉は私に怒るが、私だって本当は入りたくなかった。

 事情を説明したが、パーティの正式な登録をしていないなら、その証明は難しいと渋い顔で告げられた。

 そんな気はしていた、でなきゃあまりに躊躇が無さすぎる。

 ああ、人間なんて信じるんじゃなかった。


「これからどうするんだ? ……お前がその気なら、協会の職員として推薦状を書くのもやぶさかじゃないが……」

「いや、探索者としてこれからは一人でやっていく」


 筋肉の話はあまりにありがたすぎる申し出だったが、私だってクマムシくらいのプライドはある。

 ゴミみたいな扱いをされて、少し、いや結構傷付いたし、あいつらは絶対に許せない。

 でも今の私だと雑魚だ、多分切り掛かったらその場で肉袋になる。


 だから頑張る。

 今までは体力をつけるだけが目的だったけど、強くなる。強くなってあいつらをボコす。

 えーっと強い奴が偉いってのは……焼肉定食? そう、焼肉定食の摂理に従って、私は己の欲望のままに奴らを喰らってみせるのだ。


「そうか……ほら、これお前の武器だろ?」

「おお、愛しの金属バット」

「悪くない選択肢だ。遠心力を利用すれば弱くてもそこそこの威力が出るからな」


 筋肉にも褒められた。

 人に褒められたの久しぶりかも、えへへ。



 まだ体調も完璧じゃない、ここで休んでろ。

 筋肉はそう言ってこの部屋から去っていった、協会の支部長らしく忙しいのだろう。


 さて、人が居なくなったところで確認することがある。

 死ぬ直前か直後か知らないが、聞こえたあの音とスキルについてだ。


「ステータスオープン」



―――――――――――

結城 フォリア 15歳

LV 3

HP 10 MP 15

物攻 11 魔攻 0

耐久 23 俊敏 29

知力 3 運 0

SP 0


スキル

スキル累乗 LV1

悪食 LV5

口下手 LV11

経験値上昇 lv1



称号

生と死の逆転

―――――――――――


 やはりというべきか、あれは夢ではなかったらしい。

 気になるのは当然『スキル累乗』『経験値上昇』『生と死の逆転』だろう。

 目の前に出たウィンドウを突けば、各々スキルの詳細も確認できる。


―――――――――――

 経験値上昇 LV1

 パッシブスキル

 経験値を獲得する時、その量を×2倍


 スキル累乗 LV1

 パッシブ、アクティブスキルに関わらず、任意のスキルを重ね掛けすることが出来る

 現在重ね掛け可能回数 1


 生と死の逆転

 死を乗り越え、運命を切り開いた証

 称号獲得者に『経験値上昇』と『ユニークスキル』を付与

―――――――――――


 成程、このへんてこなスキルや称号たちは、私が死んで生き返ったから手に入ったようだ。

 確か希望の実でLV10以下復活判定だとか言っていたから、そのおかげだろう。


 しかし希望の実で生き返るとは、今まで聞いたことがない。

 いったいどれほどの低確率なのか、一個や二個食べたから大丈夫です、という物でもないだろうし、LV10以下でないと判定も出ないとなれば、今まで誰も知らなかったのも当然だ。

 要するに私は、最後の最後に悪運があったという訳らしい。


 累乗、るいじょー……ぎりぎり覚えている。

 学校で学んだ、同じ数字を掛け合わせると凄い大きい数になる奴だ。

 序盤は足し算が上でも、続けていけば足し算なんか足元にも及ばない桁になるらしい。


 ……もしかして


「『スキル累乗』発動、対象『経験値上昇』」


 もしかして、もしかしてだ。

 例えばこの『スキル累乗』を発動して、経験値上昇が『×4倍』になったとしたら……


 『スキル累乗』のLVが上がって、重ね掛けの回数が三回、四回と増えていく時、二倍が四倍、四倍が八倍、八倍が十六倍……ちょっとその先は計算できない。

 算数は苦手なのだ、そもそも勉強できないけど。


―――――――――――


経験値上昇 LV1

 パッシブスキル

 経験値を獲得する時、その量を【×4倍】

 現在『スキル累乗』発動中


―――――――――――


「は、はは……!」


 心臓が、震えた。

 涙がとめどなく溢れ、全身に力が漲る、


 私は今、銀杏塩辛に覆われた現実を払拭する、とんでもない力を手に入れてしまったかもしれない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る