第97話冬馬君は友情に感動する

 充実した休日が終わって、また学校が始まった。


 いよいよ肌寒くなり、文化祭の準備も最終段階に入ろうとしていた。


「あと、二週間もないもんねー」


「そうだな。なんだか、あっという間に過ぎていく感じだ」


「えへへ、私も。やっぱり、楽しい時間だからかな?冬馬君と出会ってから、私楽しいことばかりだもん」


「お前は、またナチュラルにそういうセリフを……」


「ふえっ?な、何か変なこと言ったかな……?」


 俺は耳元にそっと囁く……。


「電車の中じゃなかったら……キスしてるところだ」


「……へ?あっ——あぅぅ……」


 耳まで真っ赤になる綾を、俺は満足げに眺めるのだった……。

 うむ、本日も大変可愛らしい彼女である……眼福。




 駅を降り、学校に向かう途中……綾と昨日の話題になった。


「昨日も楽しかったね!」


「まあ、そうだな。ちょっと疲れたけど……あの人達、俺に絡んでくるからなぁ」


「ふふ、みんな冬馬君好きだからしょうがないよー」


「綾は?」


「ふえっ!?え、えっと、あの……す、好きです……誰よりも」


「ククク……」


「あっ——!?むぅ……からかわれたのです……」


「いや、そんなことはないさ。綾、俺も好きだよ」


「ど、ど、どストレート……!ど、どうしたの……?」


「いや、言いたい時に言っておこうかと思ってさ。昨日の綾の言葉、俺は嬉しかったからな。というわけで、なんでも言うことにする……覚悟しとけよ?」


「ひゃい!?お、お手柔らかにお願いしますぅ……は、早まったかな?心臓持つかな?」


「安心しろ、手加減はするさ。嫌がることもしないつもりだ」


「は、はぃ……」


 うん、可愛い彼女がいて俺は幸せ者だな。

 そういや……なにか、忘れてる気がする……。


「あっ———!!」


「ど、どうしたの!?」


「すまんすまん。昨日忘れてたんだけど、弥生さんが良い人いないかって言っててさ。真兄とかどうかなーって思って」


「なるほど……アリかも。バイトしてる時話すけど、弥生さんも美人さんだから苦労してきたみたい。何より、お父さんが……」


「だろうな……あの親父さんにビビらない男はそうはいない。だが、真兄ならビビることはないと思う。だから、今度弥生さんに聞いてみてくれ。写真を見せても良いかって」


「ウンウン!なんか良いかも!年齢も同い年だし!」


「あっ、確かに。2人とも25歳だったな。じゃあ、聞くだけ聞いてみてくれ」


「うん!えへへー、楽しみだね!」


「あんまり押し売りはダメだからな?あくまでも、紹介するだけだ」


「はーい」


 ……まあ、女の子はこういうの好きだからしゃあないか。




 その日の午前中は、体育の授業があった。


 今日は男子は野球、女子はソフトテニスをやっていた。


 俺はバッターボックスに立ち、気合いを入れる……!


「冬馬くーん!頑張ってー!!」


 青いジャージに身を包んだ綾が、外側で応援しているからだ!


「おう!任せとけ!」


「くくく、我が魔球が打てるかな?」


「いや、マサ。お前は陸上部だろ?なんだ、魔球って。しかも、口調が違うし」


「俺は中学までは野球部だったんだ!いくぞー!俺とも遊べや!ずるいぞ球!!」


「なんだよ!?それ!?わーたっよ!遊んでやるよ打法!!」


 カキーンという良い音がし、球がフェンスギリギリのところに当たる。


「きゃ——!見てみて!冬馬君!カッコいい!」


「綾、落ち着きなさい」


「ダメだね〜。綾、興奮しちゃってるね」


 ……全く、可愛い子なこと。

 にしても……。


 ホームへ帰ってきた俺は、マサこと加藤真斗の元へ行く。


「おい、どういう意味だ?」


「なんだよー、ずるいじゃんかー。博とか、田中君とかは遊んでんのに……俺は遊べてないぞ!」


「いや、そういうわけでは……まだ、プライベートで遊んだことはないしな」


「うん?そうなのか?てっきり、俺は仲間外れにされてるのかと……」


「いや、何故そうなる?クラスの盛り上げ役をハブるとかあり得んだろうに」


「本当か!?」


「ああ……じゃあ、今度予定立てるから遊ぶか?」


「おお!良いぜ!いつだ!?」


「落ち着け!連絡する……あっ、知らねえ」


「そこだよ!田中君とか博には教えてるのに!」


「悪い悪い、他意はなかったんだよ。あとで教えるな」


「そうか!なら良い!」


「元気な奴……まあ、嫌いじゃないけど」


 というか、何故俺は好かれているんだ?

 なんか、懐かれてるような気分だ。




 その後、近道である木々を抜けて水道水を飲みにいくと……。


 クラスでも目立たない方の人達が集まって、何やら話している……。


 その中には啓介もいるので、話しかけようとするが……。


「なあ、田中。最近吉野とか、リア充のやつらと仲良いけどどうなん?」


 俺はとっさに木の陰に隠れる。


「え?ど、どうって?」


「あいつ、この間まで俺たちみたいだったのに。最近調子にのってない?」


「だよなー、教室でもカーストトップの奴らとつるんでいるし」


「清水さんとイチャイチャしてるしな!」


「田中とか、陰で笑われてるんじゃないの?」


「あり得る!あいつ、俺らのこと友達とか思ってたりして!とか」


「なんだよな!非リア充だから!隠キャだからって馬鹿にしやがって!お前だってイジられてるだけだろ?」


 ……聞くに耐えん会話だな。

 たが、やはりそう思う人もいるだろうな。

 さて……どうしたものか。

 俺が思案していると、啓介が何かを言おうとする。


「そ、そんなことないよ!冬馬君はそんなことしない!彼は、僕を不良から助けてくれたんだ!そ、それに……僕のこと友達だって……」


「だから、それが嘘くさいよなー。俺、良い人ぶってますみたいな」


「じゃ、じゃあ!話してみてよ!どうして、話もしないで決めつけるんだ!皆、冬馬君やリア充って呼ばれる人達と、ちゃんと話したことないよね!?」


「うっ……それは……」


「だって、馬鹿にされるし……」


「どうせ、マウントとられるし……」


「少なくとも、僕はそんなことされたことない!そりゃー僕だって、最初はそう思ってたけど……でも、僕らが勝手にそう思い込んでるだけかもしれない。もちろん、今言ったような人達も居ると思うけど……でも、冬馬君は違う!ただ、僕らの方が卑屈になってるだけなんだ!」


 ……いかん、涙が出そうになる。

 そうか、啓介はそんなことを思っていたのか……。

 嬉しいな……キャラが変わったことで色々言われる覚悟はしていたが……。


 俺は涙が出そうになるのを堪え、その場を静かに離れる。


 ……ていうか、俺……最近、涙腺緩くね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る