みんなで遊ぼう!

夏艸 春賀

声劇台本

《諸注意》

※ツイキャス等で声劇で演じる場合、連絡は要りません。

※金銭が発生する場合は必ず連絡をお願いします。

※作者名【夏艸なつくさ春賀はるか】とタイトルとURLの記載をお願いします。

※録画・公開OK、無断転載を禁止。

※雰囲気を壊さない程度のアドリブ可能。

※所要時間10分。女性三人の、声劇台本です。




《役紹介》

茅場 八重(チバ ヤエ)

見た目は30代

口が悪い

半妖(吸血鬼)

美人系、一人称『俺』



木ノ下 美咲(キノシタ ミサキ)

見た目は20代後半〜30代前半

かしましい

人妻、娘が二人いる

可愛い系、一人称『私』



香々見 すず(カガミ スズ)

見た目は20代後半

ふんわり天然

可愛い系、一人称『わたし』



《配役表》

八重(女):

美咲(女):

すず(女):





↓以下本編↓

────────────────────



すず

「やーえーさーーーん! 遊びましょーよー!」


八重

「あ? 無理」


すず

「ぐすん。酷い」


八重

「昼間は無理。夜にしてくれ。んじゃー、おやすみ」


すず

「やーだー! 起きてくださいー!」


八重

「ぐう」


すず

「んもー。久々に時間出来たのにー……」


美咲

「あ、じゃあ私と遊ぶ?」


すず

「え?! 良いんですか?!」


美咲

「いいよー、暇だし。私も八重やえと遊ぼうと思ってたけど無理みたいだし」


すず

「無理じゃ仕方ないですもんねー。……せっかく、三人揃ってるのにぃ……」


美咲

「昼間外に出ると灰になるしね、この人」


すず

「でも前は遊んでくれましたよ?」


美咲

「前は前、今は今って事なんじゃない?」


すず

「むー。……さびしいよぅ……」


美咲

「やっぱり私じゃ……ダメなのね、すず……」


すず

「だ、ダメじゃないですよ?! とっても嬉しいです!」


美咲

「……すずは、八重やえがいないと、寂しいんでしょ? 私がいなくても何とも思わないんでしょ?」


すず

「そ、そんなことないですよぉ! わたしは、美咲みさきさんとも遊びたいです、是非ぜひ!!」


美咲

「オマケなんでしょ、私は……」


すず

「ち、ち、違いますって! 美咲みさきさんと遊ぶのも楽しいです!」


美咲

「だって、八重やえと遊んでる時の方が楽しそうだもん……」


すず

「そっ……そんなこと…!」


美咲

「ほら、今ちょっとそうかもって思った!!」


すず

「ち、違いますよ!」


美咲

「思ってるんじゃん!!」


八重

「だぁ! やっかましい!」(二人に軽くゲンコツ。)


美咲

「あいたぁ!」


すず

「きゃっ!」


八重

「人が寝ようとしてる時にギャーギャーわめくな、騒ぐなガキ共!」


美咲

「ガキじゃないやい!」


すず

「そうですよ、わたしは美咲みさきさんよりお姉さんなんですからね!」


美咲

「え、いや、そういう問題じゃなくない?」


八重

「だから、喚くなっての!」


美咲

「うきゃ! ちょっとぉ! 何で私だけ!?」


八重

「近くに頭があったから」


美咲

「ひっど(笑)」


八重

「まぁ、そりゃー置いといて。こううるさくされちゃ寝れん。あっち行け、しっしっ」


すず

「嫌ですぅ!」


八重

「なんっでだよ(笑) 俺ぁ昼間は……」


美咲

「もうすぐ夕方やで」


八重

「なんやて」


すず

「夜になるんですから、遊びましょうよ!」


美咲

「太陽は多分沈み始めてるし、そろそろ活動時間じゃなーいの?」


八重

「おぉう……マジか」


美咲

「こうやって三人でっての、なかなかなくなぁい?」


すず

「わたしが忙しすぎてあまり来れないですもんね」


美咲

「そうそう。でもこうして時間見つけて来てくれたんだもん。八重やえってば愛されてるじゃん?」


すず

美咲みさきさんも愛してます!」


美咲

「あらやだ。私、人妻なのに」


すず

「そんなの関係ありませんよ! ね、八重やえさん!」


八重

「……んぁ?」


美咲

「半分寝かけてたね、この人」(笑いながら)


すず

「もー、八重やえさんのいけず! 好き!」


美咲

「重症ね……」


八重

「んー、まー……しゃーねぇか。んで、何すんだ?」


美咲

「……あー、何する?」


すず

「……えへ、決めてません!」


八重

「なるほど、おやすみ」


美咲

「ちょーっと! 寝るな!!」


八重

「うー、無理ぃ、無理ぃいい」


すず

「そうだ、アップルパイ食べに行きましょう!!」


美咲

「え、アップルパイ?」


すず

「はい! 美味しいって評判のお店、見つけたんですよ。一緒に行きましょう!」


美咲

「良いねぇ、アップルパイ! 行こう!!」


八重

「ん、いてらー」


美咲

「お前も行くんだよ!!」(尻を叩く)


八重

「きゃー、えっちー(棒読み)」


すず

「ね、八重やえさんも行きましょうよ、ね?」


八重

「うっ! なんだ、この……え、笑顔が、眩しい……!」


美咲

けがれを知らなそうな無垢むくな笑顔……!」


すず

美咲みさきさん……八重やえさん……。ダメ……?」


八重

「うぐっ……そんな子猫のような……!」


美咲

数多あまたの男をその場で堕としてそうな見事な猫なで声……!」


すず

「……えへへ」


八重

「……はー、もー」


美咲

「はい堕ちたーっと。よっし、支度するかー」


すず

「やった! わーい」


美咲

「ほんっと、甘いよねー、八重やえはー」


八重

「うっせ、うっっせ!!」


すず

「あ、アップルパイの後にラーメン食べましょうよ、口直しに!」


八重

「いいね。激辛じゃねぇと認めない」


美咲

「ねぇ、ちょっと。八重やえのアップルパイにクリームどっさり乗せてみようよ」


すず

「あ、いいですねー」


八重

「いやよくねぇよ? 全然よくねぇからな? クリームはマジ勘弁……」


美咲

「ねえ、ダメ……? きゅるん」


八重

「駄目」


美咲

「ちぇー」


すず

「ふふふ! ほーら、二人とも! 早く支度しないとお店閉まっちゃいますよ!」


八重

「へーへー」


美咲

「今行くよーってね」


八重

美咲みさきも、十分すずに甘いじゃねぇか」


美咲

「まあねん。だって、可愛いは正義って言うじゃん?」


八重

「すずも美咲みさきも。俺にとっちゃあ可愛いと思うがねぇ」


美咲

「そんなこと言うの、八重やえくらいだよ」


八重

「そうかい。……さーて! ラーメンの後は思いっ切り歌おうぜー」


美咲

「あ、さんせー!」


すず

「え? カラオケですか?! 行きます行きます! 連れてってください!!」


美咲

「だめー、八重やえとカラオケデートだもーん」


すず

「やだ、狡いー! わたしも仲間に入れてくださいよー!」


美咲

「あっはは! とりあえず……八重やえは、あーげない!!」(八重の左腕に抱き着く。)


八重

「んお? いや、とりあえずってなんだ」


すず

「ずるいですよ! 八重やえさんはわたしともデートしてくれるんですからね! ね?」(八重の右腕に抱き着く。)


八重

「は? いや、あのな?」


美咲

「はん! 私との方が楽しそうにしてくれてるしー」


すず

「わたしとでも楽しそうにしてくれますー!」


美咲

「楽しそうなだけじゃなくて、優しいんだからー」


すず

「わたしにも優しくしてくれますもん!」


八重

「うん、あの、だからさ」


美咲

「はー? 私との方が……」


すず

「わたしとの方がー!」


八重

(両腕を軽く振りほどきながら。)

「いい加減にしろっつーの!(笑)」


美咲

「うわっ」


すず

「きゃっ」


八重

「ったくよォ……俺は二人が好きだよ。だから、喚くな、騒ぐな」


すず

「だってー」


八重

「だってじゃねぇよ」


美咲

「でもさー」


八重

「でもじゃねぇって。……喧嘩すんなら今日は出掛けねぇぞ?」


美咲

「う……」


すず

「ごめんなさい……」


八重

「うむ、分かればよろしい。そんで? 店、何時までやってんだ?」


すず

「…! 八重やえさん!」


八重

「あ?」


すず

「大好きです!」


八重

「あぁ、おう。あんがとよ?」


美咲

「…、うん、ねぇ、八重やえ…?」


八重

「あんだよ」


美咲

「私も、八重やえのこと、大好き」


八重

「おう、知ってる。……んーじゃ、行きますかー! ふぁ〜、ねっむ」


《八重から少し離れた所で》


すず

「……美咲みさきさん美咲さん」


美咲

「うん? なに?」


すず

「わたし、美咲みさきさんのことも、だーい好き、ですよ!」


美咲

「え、あは、ありがとう?」


すず

「ふふ! じゃ、行きましょ!」


美咲

「うん、そうね。………はーあ、ほんと、読めない人だなぁ、すずは」




終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんなで遊ぼう! 夏艸 春賀 @jps_cy729

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る