まる

一緒に見る月だから

「うえー………もう疲れた〜!!」

「何言ってんの、あともうちょっとなのに!」

「そうだけどさぁ、こんなとこまで来なくても。」

私たちの住んでいる町には、長ーい坂がある。

結構長い。長すぎるくらい長い。

ちょっとだけ休憩も入れて、10分くらい登っているが、全然上にたどり着けない。あともうちょっとなのは知っているけど。

「ほーら、星那ちゃん頑張って〜!!お兄ちゃん先に行っちゃうぞ〜??」

「そういう時だけお兄ちゃんって言うよね、自分で!ってかほんとに先に行くつもり??うーわ!酷い!一星のバカ!!」

私たちは幼なじみで、一星の方が年上。

今日は一星が珍しく、

”月、見に行こうよ!”

って送ってきたから、なんとなーく普段より可愛い格好してみたけど……。

「………お!!きたきた!行くぞ!」

って。服への反応はなかった。しかも置いていこうとするし。

「もう!置いてかないでよ!」

慌てて追いかけて、ここまで来た。

「ほら!星那!」

やっと坂を登り終えて、空を見上げるとなんだか届きそうなくらい近くに月があった。

「あの月に届かないかな〜??」

手を伸ばすと、一星は吹き出す。

「月、取れると思ってるの??」

「思ってないよ!もう小さくないもん!」

「思ってんだろ〜!!」

「んもう!!」



こんな会話をした後、しばらく月を見つめる。

「……ほんとに綺麗だな、月。」

「なんでそんな真剣な顔なの?」

「いや、なんとなく?」

「緊張してるの?」

「…………。」

「んも〜、月が綺麗って言うだけなのになんで緊張してんの!!一星らしくないな〜??」

「うるさいなっ…!」

拗ねてしまう一星。私は謝ってから月を見る。


月が綺麗って言うだけで緊張はしないはず、だったらなんで緊張しているんだろう…。

月を見ながら一星の言葉の意味をしばらく考えた後、前に本で読んだことを思い出した。

本に書いてあったことが本当なら…。

「……あのね、一星。一星と一緒に見る月だからこんなに綺麗なんだって、私はそう思う。ほかの人と見てたらこんなに綺麗じゃない。」


「なんだよ、それ。」



またしばらく沈黙が流れる。虫の鳴き声がいつもより大きく聞こえる。恥ずかしいからかのかな。

そんな事を考えていると、一星が笑いだした。それにつられて私も笑いだしてしまう。


「あははっ、なんか恥ずかしいわ、俺。」

「あははっ!私だって……恥ずかしいよ!」

「……また、見に来ような。」

「もちろん!あ、でも…」

「ん??」

「もうこんなしんどい思いしたくない!!坂、長すぎるもん!なんなのあれ!」

「あははっ、ごめんごめん。でもすごい綺麗じゃん?」

「それは確かに…またここで見たいなって思う綺麗さだね…。しんどい思いしたくないって言ったけど、またここに来るのは…、一星とならいいかも?」

「あはは!!どっちだよ!」

「いーじゃん、一星とならいいの!」

一星は嬉しそうな顔をしていた。

「あ、そうだ。星那。」

「ん?なに?」

「星那が来た時、恥ずかしくて言えなかったんだけどさ……今日のその服、すごい似合ってて可愛いよ。」

「なっ…!!バカ!!!」

「だ〜れが、バカだって??」

「知らないもん!!」

ちゃんと見くれてたんだ。嬉しいけど恥ずかしいから、一星の腕を強く叩く。

「いてっ!!あははっ、恥ずかしがってる星那も可愛いね!」

「もう!!」


月明かりがそんな私たちを包んでくれているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まる @maru_33726

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る