「ねえ」4

阿紋

「ねえ」4

「ねえ、ヒロさん」

「ヒロさんは経験派なんだよね」

「ケイケンハ」

「僕はそんなに敬虔ではないよ」

「そもそも宗教を信じてないし」

「そうじゃなくて、何ていうかなあ」

「わかったよ。経験でしょう」

「そう、その経験」

「本当にわかってるのかなあ」

「カオルちゃん、要するにベーコンかデカルトかってことだよね」

「ベーコンは好きだけどデカルトって何」

「ごめん、たとえが悪かったかな」

「経験論か合理論かってことだよね」

「あっ、デカルト知ってる」

「でも、そしたらベーコンって何」

「フランシス・ベーコンっていう人だよ」

「人の名前なの」

「そう」

「でも最近じゃ、哲学者のフランシス・ベーコンより画家のフランシス・ベーコンのほうが有名かもね」

「同じ人なの」

「違うよ。同姓同名だけど生きた時代が違う」

「画家のベーコンは20世紀の人だよ」

「ちょっと前まで生きていた」

「ところで何の話だっけ」

「経験派」

「そうか、そうだった」

「たしかに僕は経験派かもしれない」

「直観も含めてだけどね」

「直観」

「経験しなくても感じることってあるよね」

「ヒロさんは感じること派なの」

「そうだね」

「でも世の中には人が経験したり感じたりできないものもある」

「宇宙とか」

「そうだね。それと、もの凄く小さいものとか」

「バイ菌とか」

「でも、バイ菌は見えないほうがいいよ」

「どうして」

「バイ菌が見えたら、何も食べられなくなっちゃう」

「人間ってすごいね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「ねえ」4 阿紋 @amon-1968

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ