第22話

 ザイネルは頬のついた血を拭った。

 突風が巻き起こり、彼はそれを防御した。他の魔族を守るために彼は先頭に立って、ジョセフィーヌを対峙していた。

 魔力は尽きかけている。

 お互いに魔法を打ち合っているのに、ジョセフィーヌの顔色は変わらない。

 魔法を放つ時も、魔法陣を使っている様子もなく、ザイネルはある可能性にいきつく。


「人は魔法を使えない」


 だからこそリグレージュが人に加担し、ついに一つ目を滅ぼしかけ、女神は大樹へと姿を変えた。

 けれども、記録に残っている大戦では人は魔法を使っている。


「彼女だけだ。彼女だけが魔法陣を使わない」


 

 ーーまさか。


 炎が放たれ、ザイネルが氷の壁を展開させてそれを防ぐ。


「かはっつ」

「陛下!」


 片膝をついた彼に周りを固めていた牛の魔族の一人が駆け付ける。魔王だと知れ渡っているため、人が群がりそうになるのを他の魔族も集まり、彼を守った。


「大丈夫だ」


 ザイネルは立ち上がり、ジョセフィーヌではなく人に向けて放つ。

 しかし、それは彼女によって防がれた。


「そうか、君が、君こそが大樹(リグレージュ)か!」


 世界を作った大樹、リグレージュ。 

 セインという傀儡をつかって、その力を一度は利用とした。

 けれども大樹は動かなかった。

 それもそうだ。

 リグレージュが愛するのは人のみ、魔族などは見捨てられた存在。

 知っていたはずなのに、ザイネルはセインにかけてみた。


「神などいらない。……ヴァン、君の復讐はここにあったのに」


 一つ目の魔族の最後の生き残りのヴァン。

 彼の願いは神(リグレージュ)への復讐。


「君の復讐は僕がやり遂げてあげよう」


 ザイネルは不敵な笑いを浮かべると、周りの魔族をどかせて、炎の魔法を人に向かって放った。


 ーーリグレージュであれば彼女は人を守る。


「守ってみろ。人を。君が愛する人を!」




 ヴァンは名を呼ばれた気がして、顔を上げた。

 その隙をフェンデルは逃さなかった。けれどもヴァンは振り下ろされた剣を受け止める。


「息が上がってるぞ。攻撃が荒い!」


 彼は力任せに押し切って、剣ではなく蹴りを繰り出す。

 それを食らって、フェンデルは地面を擦って吹き飛ばされた。

 血を滲ませた体を必死に起こして、立ち上がり、また構えを取る。


「しつこい!俺はお前を遊んでる暇はない。どうせ、目的は一緒だ。諦めろ!」


 フェンデルのことを彼は気にいっており、殺すつもりはなかった。だからこそ勝負が長引いており、そんな自身に腹が立っていた。


「甘いですね。魔族なのに。そんなに悠長にしていると、ザイネルは殺されてしまうでしょうね」

「あいつが死ぬわけがない!」

「ジョセフィーヌ様が人だから、ですか?彼女はすでに人ではありませんよ。かといって魔族ではありませんが。彼女は神です」

「は?なんだそれは?」

「知りたいですか?知りたいなら、私を殺して聞き出すことですね」

「殺したら聞き出せないだろうが!」


 ヴァンは苛立ちを表し、フェンデルに攻撃を仕掛ける。


「ヴァンに、タトルに、ラギル、バイゼル。魔族と人はかわりませんね。セイン陛下はきっと良い世界を築いてくれます。あなたたちと」

「ふん。人の国と魔の国は別物だ!セインは人の国の王になる。魔の国ではない!ジョセフィーヌのことを聞かせろ!」

「私を殺してくれたら、聞かせてあげましょう。もう疲れましたから」

「自分勝手な野郎だな!死にたいなら自分で死ね!その前にジョセフィーヌとリグレージュのことを聞かせろ!」

「こうすればいいですかね」


 問いには答えず、フェンデルは一歩彼から引くと構え直した。そうして駆け出した。

 ヴァンの首を狙った突きで、彼はぎりぎりで避ける。だが、フェンデルは別の手に小剣を持っておりそれで腹部を狙った。迷っている暇はなく、剣で応対する。小剣を打ち落とそうとしたはずなのに、彼の剣はフェンデルの首を掻き切っていた。


「お前!」

「……ジョセフィーヌ様はリグ…レージュ…様そのもの。セ…イン様を……お願…いします」

「くそったれ!」


 フェンデルはわざと切られた。死ぬために。


「馬鹿が!」


 血を噴き出し彼は地面に伏す。目は開いたまま、けれどもどこか穏やかな表情で、それがヴァンには余計に気に食わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る