第44話 ダンジョンの最下層

「かなり降りてきたと思うが、最下層はまだなのか?」

「どうでしょう。遠いのか、近くまで来ているのか。ダンジョンの最下層には神殿があるので、辿り着けたならすぐに分かると思うんですけどね」


 遭遇したモンスターを処理しながらフレデリカさんは、目的地はまだかと言った。かなり疲れた様子で、彼女は口を開く。仕方がない。だって、潜り始めてから3日が経っていたのだから。何度か休憩を取りつつ、歩みは止めなかった。


 最下層に到着すれば、ひと目見てすぐに分かるような建物がある。僕らは、そこを目指して進んできた。


 伝説級のモンスターであるドラゴンが居た階層から数えると、20層以上は降りてきたと思う。奴が居た場所も、おそらく下の方だったはず。僕らは、かなりの階層を降りてきた。それでも、最下層には辿り着けていない。


 僕の記憶だと、そんなに深いダンジョンは王都の近くには存在しなかったはずだ。記憶違いだろうか。


 フレデリカさんとシモーネさんの2人にも聞いてみた。どうやら、王都近くにあるダンジョンの中で28層以上の深さがある地下ダンジョンに潜ったという話を、他の冒険者からは聞いたことがないという。リーヴァダンジョンも、20階が最下層だと言われているらしい。


 おそらく、ここはリーヴァダンジョンではないという事が判明した。僕らは、別のダンジョンに潜っているらしい。どこのダンジョンなのか、未だに分かっていない。もしかすると、ここはダンジョンではないのかも。倒したモンスターの死体は、光の粒子になって消えていった。だけど、人間の遺体が残っているのを僕は目撃した。


 あれは、一体何だったのか。


 しかし、ここまで降りてきてしまった僕らは、もう後戻りが出来そうにない。先に進むしか、希望は残っていなかった。


 食料と水は、僕が空間魔法で収納していた物が残っていた。なので、餓死の心配は無い。


 戦いもスムーズだった。2人が成長してくれたおかげで、失敗をしなければ下層の凶暴なモンスターにも負けそうにないほど、フレデリカさんたちは強くなっていた。


 なのに、絶望感が広がっていく。いつまで経っても、目的地に辿り着けないから。


 まだ誰も、諦めてはいない。けれど、徐々に否定的な感情が湧いてくるような気がしていた。早く最下層まで辿り着かないと。焦りそうになる気持ちを落ち着かせて、僕は2人に言った。


「もうすぐ、最下層に辿り着ける。そんな気がします」

「うん、そうだな。エリオットを信じるよ」

「頑張るわ。生き残るために」


 励まし合って、前に進む。そんな状況で階段を降りてみると、今までとは明らかに雰囲気の違った場所に出てきた。




 そこには、神秘的で崇高な雰囲気の漂う建造物があった。


「ここは?」

「良かった! ようやく、最下層に辿り着きましたよ!」


 見覚えのある建物を発見して僕は、ほっと一息ついた。なんとか、目的地には辿り着けた。これで、地上へ戻れる可能性がグッと高まる。


 本当に良かった、と僕は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る