第9話 デビル・メガロドン

 日が中天を過ぎた頃、凪義と射地助は旅館の外に出て、南に向かって歩いていた。火炎鮫ファイヤー・シャーク襲撃事件の後だからか外はひっそり閑としていて、人影はあまり見られない。


「南岸から今までにないくらいの強いサメの匂いが漂ってくる。奴はそこに切り札を隠しているんだろう」


 凪義の戦いには、明確なゴールがある。鮫辻の討伐……それが勝利条件だ。


「なるほどな。爆弾の用意は十分だ。何が来ようが爆殺してやる」


 射地助も、普段以上にいきり立っているようであった。彼も漁師であった父をサメに殺されて天涯孤独となり、その怨恨から入隊した少年である。気は荒いが一度認めた相手には従順であり、現に彼は凪義を慕ってついていっている。

 

「匂いが強くなってきた……」


 砂浜に立った凪義は、しきりに鼻を鳴らしてそう言った。

 射地助が爆弾をウエストポーチから取り出したその時、ざばぁ、という大きな音が聞こえた。海からだ。波の音にしてはいささか大きすぎる。


「あ、ありゃ何だ!?」


 海から、何か巨大なものが姿を現していた。まるでクジラのような……いや、クジラでもこんなに大きなものはいない。それは正面から見える体高だけでも七、八メートル近くはありそうな、まさしく怪獣と言うべきサメであった。

 それは真っ直ぐ、海岸の方へと進んできていた。あんな巨体では浅瀬に近づくことさえままならない……が、相手はサメである。常識など通用しない相手だと思った方がよい。

 そのサメの鼻先に、人の姿が認められた。


「数多のにえを食らって育った私の悪魔巨鮫デビル・メガロドン、驚いていただけたかな」


 低く落ち着いていながら、よく響く男の声であった。サメが近づいてくるにつれ、段々と、男の姿がはっきりと分かるようになった。


「鮫辻浄頭……」


 蛇のような縦長の瞳孔、真っ白な肌、巨鮫の鼻先に立つ男は、凪義の記憶の中にあるものと同じであった。


「少年、君はサメになるのを拒んでいるようだが……無駄な足掻きだ」


 黒いスーツ姿の男――鮫辻は、赤い瞳をした目でじっと凪義を見つめている。


「私はこれでも君を買っているのだ。どうだ、君もサメになって私の仲間にならないか? そうすれば、この悪魔巨鮫を引っ込めてやろう。飲まなければ……こいつを上陸させる」


 これは脅迫だ。凪義は怨怒の眼差しで鮫辻を睨みつけた。


「鮫辻、なぜお前は殺生を重ねる」

「聞きたいのはこちらだ。なぜお前たちはサメを目の敵にしているのだ? 人がサメに殺されるのは災害に遭うのと同じではないか」

「……は?」

「地震や台風がいくら人を殺そうとも、それらに復讐しようなどと考えるか? 否、そうではないだろう。それに他の災害に比べれば、サメによる被害などたかが知れている。寧ろ、サメが人を食うよりも、人がサメを獲って食う方がずっと多い」


 ……言われてみれば、確かにそうだ。近年では上位捕食者であるサメが漁獲圧で減少していて、保護対象に指定される種も存在している。


「確かに、サメに罪はない。だがお前に罪はある。鮫辻、お前のような殺人鬼を活かしておくわけにもいかない」

「そうだ! 今ここでお前を爆殺してやる!」

「交渉決裂、ということでいいのだな? 悪魔巨鮫デビル・メガロドン! こいつらを食ってしまえ!」


 巨大鮫が、凪義と射地助に向かって突進してきた。


「こいつが切り札か……」


 凪義はチェーンソーを構え、地面を思い切り蹴って高らかに跳躍した。そしてサメの鼻っ面に向けて、横薙ぎに切りかかった。

 サメの鼻に、回転式の刃が当たる。だがこのサメの皮膚に、刃が食い込むことはなかった。まるで装甲車両のように分厚い皮膚をしている。

 刃を弾かれた凪義は、後方に飛んで着地した。


「駄目だ、チェーンソーが小さすぎる! ……逃げるぞ」


 凪義と射地助は、巨大鮫に背を向けて逃げ出した。このような巨大鮫を相手に真っ向勝負を挑むなど、どだい無理な話である。


 ――しかし、彼らはただ、考えなしに逃走しているのではなかった。


 浅瀬から砂浜に乗り上げた巨大鮫。しかし、その動きが止まることはなかった。木をなぎ倒し、家屋や車を破壊しながら、二人の背を追っている。

 その速度は、重たい体に見合わず速かった。それこそ時速40km以上は出ているのかと思われる。だが、進路に家屋や木などの障害物があると、どうしても速度が鈍ってしまう。

 二人は細い路地に入り、そこから雑木林に踏み込むなどして、サメの動きを鈍らせるような進路を取っている。そのため、巨大鮫はなかなか距離を詰められずにいた。


 そして、二人が向かった先には、プロパンガスのボンベを満載した軽トラックが一台、停まっていた。


「よし、奴は来ているな」


 二人は足早にそこを離れ、林に身を隠した。射地助は起爆用のリモコンを固く握っている。

 そこに、巨大鮫が姿を現した。軽トラックごとボンベを押し潰さん勢いで、トラックの方に迫ってきている。

 顎下に軽トラックが収める距離まで、巨大鮫が接近した。丁度その時、射地助はリモコンのボタンを押した。


「ひゃっはぁ! 爆破だぁ!」


 トラックの荷台に仕掛けられた爆弾が起爆された。プロパンガスの誘爆によって爆発がさらなる爆発を起こし、強大な威力の大爆発が、サメに炸裂したのであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る