〔書籍化〕サクサクさんのいいアイデア

烏目浩輔

第1話

 オカルト研究部の部室ぶしつはまるで物置部屋だ。広さは二坪ほどで窓すらない。しかし、教室に話し相手がいない桜井さくらいサクラは、いつもこの狭苦しい部室に引きこもっている。


(そろそろくるかな……)


 パイプ椅子に腰をおろしてぼんやり考えていると、予想どおりに部室の引き戸がガラリと開いた。詰襟の制服を着た先輩が片手をあげて部室に入ってくる。


「やあ、サクサクさん、今日も相変わらずここにいるね。ぼっちすぎて不憫ふびんだよ」


 サクラはため息混じりに応じた。


「先輩にはデリカシーというものがないんですか。あと、サクサクさんもやめてください。普通にダサいです」


 桜井サクラを略してサクサク。いたってダサい。


「先進的なニックネームじゃないか。まあ、凡人の君には理解できないだろうけどね」


 先輩はそうのたまいながら、長机を挟んだ向こうに腰をおろした。


 放課後になると先輩もだいたいここにやってくる。先輩は高校二年生でオカルト研究部の部員のひとりだ。というより、まともな部員は先輩だけだ。ごく稀に他の生徒が部室に顔をだすが、部に所属しているだけの幽霊部員にすぎない。


「ああ、そうそう」


 先輩はなにかを思いだした顔をした。


「今夜はオカルト研究部の活動の一環として、例の神社を調査してみるつもりだ。君も一緒にくるかい?」


 学校から二駅のところに幽霊が出るという神社がある。最近、ちょくちょくSNSなどでも話題にあがっている場所だ。そこに出向いてあれこれ調べるつもりらしい。


 先輩は頭のてっぺんから足の爪先まで真面目な人だ。この前もある女子生徒がタバコを吸っているのを見つけて、先生には告げ口しなかったものの二時間近くも説教したらしい。口が立つ先輩に長時間説教されるなんて地獄だったに違いない。


 そんなクソ真面目な性格の先輩は、オカルトに対してもクソ真面目だ。奇妙な噂があると、出向いて調査せずにはいられない。もっとも、学生だと調査できるのは近場に限られるけれど。


 しかし、いずれにせよサクラにはどうでもいいことだった。サクラはオカルト研究部の部員ではないのだから。


「絶対にいきません。悪霊的なものがいたらどうするんですか」

「悪霊なんてワクワクしかないじゃないか。でも、強要はできないね。昨今さっこんはパワハラにうるさいし、僕ひとりでいくことにするよ。結果は明日報告することにしよう」


     ◇


 翌日の午後――


 先輩はとある病院の集中治療室で死にかけていた。頭には血の滲んだ包帯、口もとには人工呼吸器、腕には点滴の管。病床の自分を見おろしている先輩にサクラは言った。


「なにやってるんですか……」

「いや、面目めんぼくない。まさか、こんなことになるとはね。僕としたことが油断したよ」


 先輩は昨晩、予定どおりに神社に調査に出かけた。幽霊の正体が判明したまではよかったが、帰り道でいきなり誰かに後頭部を殴打されたそうだ。その場に倒れた先輩は、意識を失う直前に金属バットを手にした犯人が逃げ去るのを見た。だが、後ろ姿だったために顔は見なかったという。


 倒れた先輩を見つけたのは、神社に出るという幽霊だった。正確には神社に奉職している老齢の巫女だ。その巫女はヨボヨボでガリガリでまるで幽霊だった。神社に出るという幽霊の正体は彼女である。


 それはともかく――


「今の先輩はどういう状態なんです?」 

「うむ、魂が抜けたんだろうね」


 半透明の先輩は、自分の身体を見おろしたまま続けた。


「死にかけているせいで、魂と身体が分離したらしい。つまり、今の僕は霊体だよ。だからほら、ここの医師や看護師は僕がまったく見えていないだろう。見えるのは霊感のある人物か、君みたいな同類だけに限られる」


 サクラの同類というのは幽霊のことだろう。


 サクラが死んだのは高校一年生のときだった。面識のない二十代の男にナイフで数カ所刺されたのだ。通り魔だったその犯人は誰でもよかったと供述し、数日後に獄中で自殺を図った。


 突然殺されたサクラは自分の死が理解できず、現場を近くを浮遊霊として彷徨っていた。そのときに声をかけてきたのが先輩だった。


「気づいているかい? 君は死んでいるよ」


 霊感体質の先輩はサクラが見えたのだ。サクラはなんとなく成仏する気になれず、けれどひとりでいるのも寂しくて、以後はこうやって先輩に懐いている。


「魂が分離するとか面倒くさそう……それで、身体には戻れそうなんですか?」

「うむ、おそらく戻れるんじゃないかな」


 先輩は自分の胸を見おろした。そこから白い糸のようなものが出ている。それは、病床で死にかけている先輩の胸にも繋がっていた。


「この糸で僕の魂と身体は繋がっていると思うんだ。つまり、まだ完全には分離していない。身体が回復していけば、魂はおのずと身体に戻るはずだ」

「へえ、この糸で……えいっ」


 サクラは糸にチョップしてみた。手は糸をすり抜けた。


「君は恐ろしいことをするね。今ので切れたらどうするんだい?」

「あ、すみません。つい……」

「ついで恐ろしいことをしないでくれ。ところで、こうなってしまうと暇なものだね。身体の回復は医師任せだし、やることがこれといってない。だから、僕を襲った犯人をさがしてみようと思うんだ。暇つぶしにね」

「なんですか、その軽いノリは」


 暇つぶしに映画を観にいこうと思う。そんなレベルの軽いノリだった。死にかけているという大変な状況を、この人はちゃんと理解しているのだろうか。いや、むしろこの状況を楽しんでいないか。さっきから先輩の表情は明るい。


「しかし、あれだね。最初はさすがに違和感も覚えたけれど、魂だけというのは意外と便利だね。こんなおもしろいこともできる」


 そう言った先輩は、近くにいた看護師の後ろに立った。そして、彼女の身体の中にすうっと入っていく。


 看護師はわずかに肩をピクッとさせたあと、サクラのほうを振り向いて白い歯を見せた。


「やあ、サクサクさん」


 見事な憑依ひょういだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る