おまけ 南山大使御一行様

「懐かしいわね、ここに戻ってくるの、何十年ぶりかしら」

「最初の赴任先だったから、もうかれこれ……二十年かな」


 空港に降り立つと、随分と様変わりした到着ロビーを見渡した。


 外交官として初めて赴任する彼についてやって来たのが、この南米の某国だった。あれから、あちらこちらの国を渡り歩き、今や裕章ひろあきさんは大使となり、この国に赴任することになった。


「随分と建物が綺麗になったわね」

「うん。オリンピック開催の影響もあるみたいだよ。世界各国から人が来るから、玄関口は綺麗にしておかないとってことらしい」


 とは言うものの、この国の現状が二十年前と大きく変わったのかといえば、実のところそうでもない。変わったところもあれば、変わらないところもある。それが世の中の現実だ。


「そういえば雛子ひなこさん、病院のほうの手続きはしたのかい?」

「ええ。現地邦人の診療所に、行くことになると思うわ」

「大学病院に行くと思っていたよ」

「病院の方は、若い先生にお任せ。私は経験をいかした地域医療の方が、性に合ってるの」

「なるほどね」


「二人だけの世界にひたって、私達は無視ですかー?」


 少しだけ腹立たしげな声が後ろからした。振り返れば子供達が、手荷物を引きずりながら、乱暴な足取りでついてきている。


「そんなことないわよ。少しだけ懐かしいなって話をしていただけ。ねえ?」

「そうだよ。ここはお父さんが外交官として初めて赴任した国だし、お母さんと二人で新婚時代をすごした、思い出深い国でもあるからね」

「ふーん。でも、私はやっぱり日本がいいなあ」


 こっちじゃ最新のアニメも見れないしと、長女の亜衣あいがぼやいている。


「それは当然だろ? 自分の祖国が一番いいに、決まってるじゃないか」

「日本が一番なら、わざわざ外国の大使になることなんてないのにー」

「その日本のために、外国で働いている日本人がたくさんいるだろ? その人達のために働くのが、お父さんの仕事なんだよ」

「そんなに日本が恋しいなら、お兄ちゃんと日本に残っても良かったのよ?」


 そう口をはさんだら、そこまで言ってないじゃんと頬をふくらませた。


「あああ!! お父さん、私のアヒルちゃんがいない!!」


 ブツブツ言っている亜衣の横で、次女の麻衣まいが慌てた様子で、小さなショルダーバックの中をさぐっている。


「また、どこかに出かけちゃった?!」

「よく探したの? ポケットに入ってない?」

「いないー!!」


 半泣きになっている麻衣を見下ろしていた裕章さんが、笑いながら娘の前にしゃがみこんだ。そして上着の内ポケットから、アヒルを取り出すと娘に差し出す。


「やっと気がついたのか? アヒル、飛行機の椅子の下に転がってたぞ? ちゃんと世話をしなきゃ、ダメじゃないか」

「よかったー、私のアヒルちゃん!!」


 黄色いアヒルのボールペンを、ひったくるように自分の手元に取り戻すと、麻衣はホッとした顔をした。


「でも、カバンの中に入れておいたのに……」

「アヒルも長い時間、せまい場所ですごすのは退屈だったんじゃないかな。私邸についたら、いつものように他のお友達と一緒に、ペン立てに入れてやりなさい」

「はーい」


「ねえ、本当に椅子の下にいたの?」


 大使館の職員が迎えに来ているであろう到着ロビーに向かいながら、裕章さんにひそひそとたずねる。


「ああ。転がっていたよ。どうして?」

「昔、同じようなことがあって、その時も裕章さんが持っていたから」

「まさか僕が、黙って抜き取ったとでも?」

「アヒルが裕章さんのところに行きたがって、勝手に飛び出したとか」


 その言葉に裕章さんが笑った。


「まさかそんなこと、あるわけないじゃないか。ボールペンだぞ?」

「そうなんだけどね……」


 どうも我が家にやって来るアニマルボールペン達は、そろって不思議な力を持っているようで、色々と不可解なことが多いのだ。日本を出発する前に購入したあの二代目アヒルも、もしかして?なんて思ったんだけどな……。




 そして私達が裕章さんについて訪れた南米某国。


 数年後、私と彼がとんでもない事件に巻き込まれることになるのだけれど、それはまた別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る