第20話 新装備お披露目です!

 



 午後からはゴーレムが参加したこともあって、オーガの解体は一気に進んだ。


 ケイトはその日のうちに素材を買い取り、王都のほうに売りにいくと言う。


 彼女は商団のリーダーらしく、いつの間にか村の入り口にはいくつもの馬車が到着していた。




「あの性格で、よく商団をまとめられるよな」


「どうせ金で脅してる」




 相変わらず辛辣なエリス。


 マニング出ていく直前、ケイトは見送りにきたペリアに駆け寄って、




「にゃはははっ、戻ってきたらまたお願いしますにゃ!」




 と媚を売っていった。




「できればコアも――」




 だが、少し欲を出すと、エリスが視線だけでモンスターを殺せそうな勢いで睨む。




「にゃひっ!? にゃは、にゃははっ、何でもないですにゃ。行ってきますにゃーっ!」




 ケイトは全身から冷や汗をだらだらと垂らし、尻尾を巻いて逃げ出した。




「本当に油断ならない」


「ふふふ、ありがとねエリスちゃん。でもケイトさん、そこまで悪い人じゃないと思うよ?」


「ペリア。あなたは騙されやすい性格をしている」


「そ、それはそうかもしれないけど……でもね、鉱石も買い取ってくれたってウレアさん言ってたよ!」


「いつの間にかそっちも話を付けてたのか」


「領主がいないから、取引許可書が無い。正規のルートで売ることはできないはず。おそらく安く買い取ってる」


「……そうなの?」


「まあ、安いといっても、ケイトが買い取った額はそのまま村に入るんだろ? 領主が間に入ってた頃よりは儲かってるだろうさ。あの屋敷を見る限り、かなり豪勢な生活してたみたいだからな」




 加えて、見ての通りの村の貧しさ――領主は重税をかけていたと思われる。


 鉱山は枯れかけ、村のランクも低く、モンスターに襲われる確率も高い。


 領主が刹那的な快楽を求め、そういった手段に出たことは、人間の心理として理解できなくもなかった。




「さて、そろそろ夕飯のこと考えねえとな」


「デリシャスボアの血抜きをみんなばっちり見てた」


「今日もお肉だねっ」


「……保存食にしようとか思ってたんだがなあ」


「干し肉は飽きる」


「新鮮なほうがおいしいよお!」


「ボアは癖が強いから、臭みを取らねえと。どう調理したもんかねえ」




 ラビットが淡白な味をしている一方で、ボアの肉は良くも悪く味が濃い。


 魔獣のボアと同じなら、おそらく肉も硬いだろう。


 そのまま焼いて提供しても、慣れた大人はともかく、子供は顔をしかめるかもしれない。




「煮込んでみたら?」


「いや鍋がねえだろ」


「作れるよ、ミスリル鍋!」


「贅沢が過ぎる……でも、楽しそうだなそれ!」


「でしょー!」


「魔術でやるなら火力も十分。よっしゃ、時間はねえがやってみるか――」


「私は何したらいい?」


「エリスはペリアと一緒に、先に肉を茹でといてもらっていいか?」


「了解」


「フィーネちゃんはどうするの?」


「あたしは村から野菜と調味料をかき集めてくる。客寄せついでにな」




 こうして三人は、手分けをして料理を始めた。


 村の広場に現れる台座と巨大な鍋。


 そこに投入される、これまた巨大な肉。


 ド派手な光景に、どんどん村人たちは集まってくる。


 マニングの夜は、今日もにぎやかになりそうだった――




 ◇◇◇




 次の日は、久しぶりに何もない一日だった。


 ペリアはゴーレムの改修、エリスは二個目、三個目の結界の製作に没頭する。


 一方で村では、ブリックを中心に、新たに広がった土地を何に使うのか話し合いが行われていた。


 三人の中では、手が空いていたフィーネがそこに参加する。


 土地を広げた張本人なのだから、彼女の言葉なら村人たちも納得するだろう――そんな思惑があってのことだ。


 次々と村人たちから要望が飛び交う。


 もっと広い家に住みたい、家畜を飼う土地が欲しい、公園を作ってほしい、学校を、診療所を、店を――と、願望というのは溢れ出すとキリが無いものである。


 その中から、重要度の高いものをピックアップして、優先順を付けていく。


 とはいえ、土地があったところで、木材が足りなければ、大工が足りなければ、状況は変わらない。


 川まで結界を広げれば農業だって始められる――と言っても、農村から経験者を連れてこなければ難しいだろう。


 村を発展させるにあたって、課題はまだまだ山積みである。




(……何かいつの間にか、あたしらが村を発展させる流れになってんな)




 フィーネはふとそう思った。


 ペリアたちの目的は別にそんなことではなく、モンスターを倒し、故郷に戻ること。


 もちろん、結界を広げて人の暮らせる土地を増やしていけば、目的には繋がるが――




 ◇◇◇




 会合が終わると、フィーネはペリアの作業場にやってきた。


 彼女はぴょんぴょんとゴーレムの上を飛び回りながら、せわしなく改修作業を進めている。


 かなり集中しているようだが、たまにフィーネと目があうと、意味もなくはにかんで笑う。




「話そうと思ってここに来たのに、あいつが笑ってるの見るとどうでもよくなってきたな……」




 癒し効果は抜群だった。


 そんな調子で一時間ほど作業を進めたペリアは、ふいにゴーレムの肩から飛び降りると、フィーネのほうに駆け寄ってきた。




「フィーネちゃんっ」




 そして軽くジャンプすると、真正面からフィーネに抱きつく。


 座った状態で、深く密着する二人の体。




「お、おまえっ! 本当にいきなりだな!」




 どもるフィーネ。




「えへへー、だって最近、フィーネちゃんとあんまりくっつけてなかったんだもーん!」




 絡みつくペリア。




「夜いつも絡みついてきてるじゃねえか!」


「夜は夜! 昼は昼! フィーネちゃんもエリスちゃんも、時間によって違う味がするんだよ?」


「味は変わんねえよ」


「変わるよお! はむっ」




 彼女は何を思ったか、いきなりフィーネの耳を唇で挟んだ。




「んにゃひょおぉおおっ!? ばっ、バカ! どこ触ってんだ!」


「あははっ、フィーネちゃん変な声ー」


「お前なぁ……自分がなにやってるかわかってんのか!?」


「ただ耳をはむってしただけだけど、何か特別な意味でもあるの?」




 ピュアーな瞳で、首をかしげるペリア。


 そのあまりの純朴さを至近距離で向けられ、フィーネの心臓は破裂寸前まで高鳴っていた。




「ペリアってさ……変に賢いくせに、変に鈍感だよな……」


「そうかなあ。フィーネちゃんとエリスちゃんが私のこと好きーって気持ちは伝わってるよ。だって、私も大好きだもん!」


「じゃあ……あたしがここで、ペリアにキ……」


「き?」


「キ……あー……えっと」


「きがどうしたの?」




 大胆なことを言おうとしたが、すぐにへたれるフィーネ。


 ペリアは何度も聞き返しているが、決して煽っているのではない。


 純粋に疑問に思っているだけだ。




「フィーネちゃん、顔が真っ赤だよ? きがどうしたの?」


「う、うん……まあ……あれだ」


「うん」


「気になるな、ゴーレム」




 フィーネが下手なごまかしでそう言うと、ペリアの瞳がきらきらと輝き出す。




「やっぱり気になる!? だよねぇー! 私もね、すぐにでも試したくてうずうずしてるんだ!」


「お、おう」


「それにさそれにさっ、あのチャージストーンを胸のところにはめ込んでみたんだけど、見てよあれ! かっちょよくない!? ゴーレムちゃん、すっごくスタイリッシュになってない!?」


「確かに……今までは無骨だったが、ワンポイント入って洒落てるな」


「だよねぇぇぇぇええっ! 私ね、私ねっ、ゴーレムちゃんに惚れ直しちゃってさー! ほんともー!」




 ばしばしとフィーネの肩を叩くペリア。


 完全にごまかせたようで、嬉しいやら、がっかりするやらなフィーネである。


 だが本当に、改修されているゴーレムは前よりもかっこよくなっている。


 頭部の角は一回り大きくなって雄々しくなったし、胸部には水晶――チャージストーンがはめ込まれ、その周囲には術式も描かれている。


 同様の装飾が両方の手の甲にも施され、飾り篭手のような気品が感じられた。




「かっこいいよねぇ……ゴーレムちゃん……」


「あれってただの飾りってわけじゃないんだよな?」


「もちろん! お披露目は明日だよっ、楽しみにしててね!」




 どうやらフィーネは特等席でそれを見れるらしい。


 一体、ゴーレムに新たに搭載された機能とは何なのか――ペリアとエリスのやり取りで何となく察しが付いていたが、フィーネは素直に楽しみに待つことにした。




 ◇◇◇




 そしてやってきた次の日。




「二人とも、おっはよーっ! 今日もすがすがしい朝だよー!」




 ペリアは朝からハイテンションだった。


 どうやら今日が楽しみすぎて早朝に目が覚めたらしく、エリスとフィーネが起きる頃には、朝食にしては多すぎる量がテーブルに並べられていた。


 エプロン姿ではしゃぐペリアは、それはもう愛くるしかったので、エリスは食事そっちのけでペリアを抱きしめ、捕食しようとしていた。




 そんな調子のまま、ゴーレムに乗り込む三人。


 ペリアはすでに、倉庫内に結界を作るのに必要なパーツを収めているらしい。


 あとは範囲内に生息するモンスターを排除すれば、結界装置を置くだけで領地が広げられる。


 川まで広がれば、マニングでできることは何倍にも増えるだろう。




「おー……? 何か前と変わってねえか?」




 ゴーレム起動後、映し出される画面を見ながらフィーネは言った。


 彼女の言う通り、右上あたりに丸い枠が表示されている。




「これが昨日言ってた新装備! その名も人形内蔵型モンスター探知機!」


「おお……ネーミングがあまりにそのまま」


「わかりやすくていいな」


「驚きが少ない!? え、えっとね、これは周囲500メートルのモンスターコアを探知して、表示する装置なの」


「要は屋敷に付けてたアレの簡易版ってことだろ? あ、もしかして角がちょっと大きくなってたのそれか」


「それだよ! 丸の大きさで、コアから放たれる魔力の大きさもわかるんだよ!」


「屋敷の装置にも同じ機能が追加されてた」


「まだ試験運用だけどね。持ってるコアが10メートル級と20メートル級しかないし」




 少なくともその二つのコアから発せられる波形は、モンスターの等級と比例して変化していた。


 かといって30メートル級以上も同じパターンとは限らない、というわけだ。




「見える範囲でも結構いるな……これ、結界のすぐ横だろ?」


「うん、検知範囲内だと、10メートル級は数体ってところかな」


「本当に凶暴化しねえと結界の中までは襲ってこないんだな」


「ねー、不思議だよね。まるで誰かに制御されてるみたい」


「……まあ、制御されてるのかもな。将軍とかいるぐらいだから」




 フィーネはフルーグのことを思い出す。


 明らかな知能を持ったオーガの存在。


 彼が群れを統率していたのは、モンスターを操る手段を持つからなのかもしれない。




「だとすると、なぜモンスターが人間をすぐに滅ぼさないのかが不思議」


「それ絶対にめんどくさい事情だわ。考えたくねー」


「ま、まあ今日はゴーレムちゃんの新装備お披露目ってことで。まずは目の前の問題から処理していこう!」




 ペリアは考えるより、とにかく1個ずつ目標を実現していきたいタイプだった。


 ゴーレムにしても、小さな目標を設定することで、コツコツと時間をかけてこの人形の完成までこぎつけたのだ。




「それがいい」


「ペリアの言うとおりだ。頭より体を動かそうぜー!」


「ペリア、家の装置で見えてた範囲で、他のモンスターより大きい魔力を検知したって言ってたけど」


「おっ、大物ってことか?」


「あくまで参考程度だけど、あの大きさだと30メートル級から40メートル級。しかも二匹が常に一緒に行動してるみたい」


「どんぐらい強いのかも未知数なのに、最初から複数相手が前提ってことか……」


「でも大丈夫! ゴーレムちゃんの新装備さえあれば、40メートル級までなら相手にできるはずだから。理論上は!」




 根拠のある自信を宣言し、ゴーレムは歩きだす。


 いつの間にか村人たちが見送りにきていた。


 ペリアはわざわざゴーレムで彼らに手を振って、エリスの作った結界をぬるりと突破する。


 すると、フィーネが右上の枠を見て声をあげた。




「おい、赤い点が急に増えたぞ。探知圏外から一気にこっちに迫ってくる!」


「私たちを取り囲むような陣形」


「まるで私たちを待ってたみたいだね。恨みでも買っちゃったかな……」


「……かもな」




 フィーネは丘の上に並ぶそのシルエットを見て言った。


 白いもこもこ、赤く光る瞳、鋭い前歯――それは紛れもなく、デリシャスラビットの群れであった。




「あ、肉だ」


「肉だな」


「肉だねえ」




 三人の意見が一致した。


 20体のオーガを退けた今、10メートル級10体程度の群れ、恐るるにたらず。


 しかもあの日よりゴーレムはパワーアップしているのだ。




「でもなかなかこっちに来ないね。様子を見てるのかな」


「いや、違う。開いた口――中で魔力が渦巻いてる」


「ペリア、なんかの数値がすげえ上がってるぞ!」


「魔力濃度だね。前のときに殴られたからかな、一斉に魔術を使うつもりみたい」


「おいおい、大丈夫なのか? あたしまだゴーレムが魔術を受けたとこ見たことないぞ?」


「ふっふっふ……安心してフィーネちゃん。そのために、私とエリスちゃんで共同開発した新装備があるんだから!」


「ペリア、もう発動する」




 デリシャスラビットの口から、土の魔術――岩の塊が放たれ、ゴーレムに殺到する。




「了解! ゴーレム・プロテクション起動ッ!」




 ペリアが糸を引くと、胸部のチャージストーンが光り、装甲に術式が浮かび上がる。


 次の瞬間、ゴーレムを包むように球形の結界が展開された。


 ラビットたちの放った岩は結界に触れた瞬間に消し飛び、砂へと還る。


 当然、ゴーレムは無傷だ。




「ヒュウ……中から見ると心臓が縮むような光景だったな」


「でも無傷」


「そう、ゴーレムちゃんは無傷! これぞ新たな切り札の一つ、ゴーレム・プロテクション!」


「一つってことは、まだあんだな?」


「もちろん、ゴーレムちゃんの進化は留まることを知らないんだからッ!」




 ペリアはそう言ってゴーレムを操り、ミスリルの円盤を両手に掴む。


 以前のそれと違うのは、その表面に術式が描かれていること。


 ゴーレムはそれをデリシャスラビットの群れめがけてぶん投げた。


 バチバチと魔力を纏うそれは、触れたモンスターを引き裂くのみならず、近くにいるだけの敵をも焼いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る