第5話 幼なじみの様子がおかしいです……

 



 ゴーレムは町を囲む塀をあっさり乗り越え、街道に出た。


 だだっ広い草原に足跡を残しながら、ずしん、ずしんと練り歩く。


 これだけの音を鳴らせば魔獣が襲ってきそうなものだが、さすがに彼らも相手を選ぶのか、巨人の前に出てきたりはしなかった。




「これ、踏み潰すだけで大抵の魔獣は倒せるんじゃねえか?」


「王都の城壁も蹴飛ばして突破できそう」


「それぐらいはできないとね。だって、モンスターと戦うために作ったんだから!」




 なぜ、こんなに運搬にも不便な巨大な人形に作ったのか――その理由は、ただ一つだけ。


 この世界を脅かす、モンスターという存在を倒すためである。




 人類はかつて、この世界に数億人生息し、世界を支配していた。


 しかしその天下は、およそ百年前“モンスター”と呼ばれる巨大な魔獣の登場により終わりを迎えることとなる。


 既存の魔術は歯が立たず、圧倒的な力の差に、人類は一方的に蹂躙され、人口の大半が失われた。


 だが一部の――百万にも満たない人間だけは“結界”の内部で、生きながらえることに成功したのだ。




 しかし、モンスターの脅威は消えたわけではない。


 確かに結界にはモンスター避けの効果があり、普段は襲われずに済んでいる。


 だがモンスターは、突如として凶暴化する。


 凶暴化している間はモンスター避けも効果がなく、結界を破壊し、一定数の人類を喰うまで止まることはない。


 だから、その地域にいる人間はその度に見捨てられる。


 仕方のないことだ。


 そうしないとモンスターは止まらないし、結界の範囲が狭くなれば他の場所の結界強度が増す。


 さらに土地が狭くなった分、生産できる食料の量も減り、養える人間だって減るのだから。




 “切り捨て”は合理的。


 だが、誰もが頭ではそれを理解していても――人間という生き物は、“納得”できないもので。


 多くの人間が『モンスターを倒したい』と夢を見る。


 そして多くの人間が、現実の前に諦める。


 モンスター出現以降の人類史は、その繰り返しだった。


 そうこうするうちに、結界はどんどん狭まり、人口は50万人にまで減少した。


 平民は悲観視する。


 貴族は自分たちだけ生き残る方法を探る。


 気づけば、誰もモンスターを倒すための具体的な行動を取らなくなっていた――




「ゴーレムちゃんはね、理論上20メートル級のモンスターとなら互角に取っ組み合いができるパワーがあるの!」




 そんな中、今もなお夢を信じ続け、このゴーレムを作り上げたペリアの存在は、あまりに眩しい。


 人によっては、バカバカしく思えてしまうほどに。


 それは――“限界”を知ったフィーネとエリスもまた、例外ではなかった。




「なあ、ペリア」


「何? フィーネちゃんも動かしてみたい? もちろんそれも考えてるよ、ゆくゆくはもっと簡単に操縦できるように――」


「本気で、これでモンスターを倒せると思ってんのか?」


「……ふぇ?」




 予想外の質問に、ペリアは思わず変な声を出してしまう。


 なにせ、三人は同じ夢を共有してきた仲だ。


 二年前、『いつか絶対にモンスターを倒そう』と誓って別れた。


 そして実際に――




「だって、天上の玉座は倒したんだよね? 10メートル級のモンスターを。それってすごいことだよ! だから私も負けてらんないな、って。あ、そうだ、言うの忘れてた。おめでとう、二人ともっ!」




 そう、彼らは倒したのだ。


 数ヶ月前――10メートル級とはいえ、不可能と言われたモンスター討伐を成した。


 そしてその“巨大スライムの心臓部”は王立魔術研究所に送られ、ペリアも多少ではあるが解析に関わったのである。


 だがフィーネとエリスの表情は冴えない。


 唇を噛んでうつむくフィーネに変わって、エリスが言う。




「私たちは勝ってない。あのスライムと遭遇したとき、敵はすでに弱っていた」


「それでも、倒したんじゃないの……?」


「あの日、天上の玉座は10人全員が揃っていた。これだけの戦力があれば、弱ったモンスターなら簡単に倒せる――そう思っていた」




 目を伏せたまま、フィーネが暗い声で告げる。




「とどめを刺すまでのわずかな間に、メンバーの半分が死んだんだよ」


「え? そんなこと、新聞には……」


「民衆を不安にさせないよう、都合の悪い部分は伏せて報じられた」


「あっという間だったよ。あの化物が放った、たった一発の魔術で、世界最強と言われた魔術師たちが、ただの肉の塊になっちまった。直前まであたしの目の前にいたみんなの、首が、上半身が、体の半分が消えて――ッ!」


「私たちが生き残ったのは、たまたま当たらなかっただけ」


「おかげで天上の玉座は今、壊滅状態さ。生き残ったメンバーも……ショックを受けててまともに動けたもんじゃない」




 ペリアは理解する。


 なぜ二人が、『モンスターの撃破』という夢に前向きではなくなってしまったのか。


 “現実”を思い知らされたのだ。


 フィーネもエリスも、天上の玉座に入れるだけの実力者だ。


 当たり前のようにSランク冒険者で、その中でもずば抜けた能力を持っていて、結界内に出現する魔獣ならどんな相手でも負けることはなくて――だからモンスターも、と思ったに違いない。


 しかし、そんな自信は粉々に砕け散った。


 だから、救いを求めるように、幼なじみであるペリアに会いに来た。




「あれは化物なんてもんじゃねえ。触れちゃいけねえんだ。人間とは違う世界の生き物なんだよ!」


「フィーネちゃん……」




 フィーネの手は、恐怖を思い出してガタガタと震えている。




「ペリア、お願い。もしその時が来たとしても、モンスターとは戦わないでほしい。私たち――ペリアまで失ったら、もう、生きていけない」


「エリスちゃん……」




 エリスはすがるように、ペリアの服を掴んだ。


 二人は見たことがないほどに憔悴しきっている。


 ペリアの胸は締め付けられる。


 首を縦に振るのは簡単だ。


 しかしそうすれば、今度こそ――ペリア自身の夢も砕け散ってしまう。


 その先にあるのは、三人で傷を舐めあって生きていく未来だけ。




(……それも悪くはなさそうだけど)




 一緒にいられるならどこだって。


 だが――それは手放しで享受できる幸福ではない。


 ずっと、胸の奥に何かが突っ変えた、息苦しい幸せだ。


 一緒にいるだけで幸せになれる相手がいるのに、どうしてそんなマイナスを背負わなければならないのか。




「ゴーレム、行くよ!」




 ペリアはふいにそう叫ぶ。


 ちゃん付けではなく、呼び捨て――彼女なりに、真面目なときと、そうではないときの使い分けがあるらしい。


 そして糸を引っ張ると、ゴーレムは足の動きを早め、歩幅を広げる。


 さらに腕を振り、次第に前傾姿勢になり、スピードを高めていった。




「うおっとぉ!? ペリア、何だよ急に!」


「ペリア……?」




 突然大きな大きな揺れに、フィーネとエリスは互いにしがみついてバランスを取る。


 だがペリアはゴーレムの操縦に集中し、何も答えない。




「この人形、走ってる」


「なんつうスピードだよ、景色があっという間に通り過ぎていきやがる!」


「……もしかして、私たちに見せようとしてる? この人形の力」




 ゴーレムはなおも加速する。


 ダンッ、ダンッ、と地面を蹴るたびに大量の土をえぐって飛ばしながら、これまで人類が到達できなかった速度まで。


 マニングまでは、馬車二日はかかる距離だ。


 それをものの数十分で移動するほど――このゴーレムの存在は、明らかに世界を縮めている。


 しかしその目前に山が迫る。


 高さは100メートルに満たないほど。


 決して山としては高くないが、傾斜は数十度、つまり切り立った崖である。


 このままの走り方では、衝突してしまうだろう。




「お、おいペリア、この山どうすんだよ!?」


「……っ!」


「無茶だ! こんなどデカい体で飛べるはずが――」


「ゴーレムならできる――計算上は!」




 踏切に適した足場に目処をつけ、右足で強く地面を蹴って飛ぶ。


 ズドォンッ! と大砲でも着弾したような音が鳴り響き、巨体が空を舞った。




「ぐうぅぅぅ……!」




 押し寄せる強烈な重力、そしてその跳躍そのものへの驚きに、ペリアはうめき声をあげ、フィーネとエリスは声を失う。


 そのまま山の頂点を通り過ぎ、描いた放物線が頂点まで達すると――今度は落下が始まる。


 鳥肌が立つような浮遊感に、さらに二人の表情がこわばる。


 一方でペリアは、迫る地面をまっすぐに見据えながら着地に備えた。


 つま先が大地に接触、全体重を支えたことで地面に埋もれる。


 ペリアは糸を引き、ゴーレムの膝を曲げて衝撃を緩和させた。




「づうぅぅっ!」




 それでも、揺れはかなりのものだ。


 その間、足裏はズザザザザッ、と樹木をなぎ倒しながら、大地に深く溝を刻んでいた。


 そして数十メートル滑ったところで、ようやく停止する。




「ふぅ……どう!?」


「どうじゃねえって! いきなりでびっくりしたっつうの!」


「でもすごくない? ゴーレムって、こんなにパワーがあるんだよ!」


「確かにすごい。人間がどれだけ鍛えてもたどり着けない領域まで来てる」


「動力源に使ってるのはね、モンスター・レプリカント・コアっていう……私が名付けたんだけど。これね、天上の玉座が取ってきたスライムのコアを参考に、魔石を組み合わせて作ったレプリカの心臓なの!」


「あれを使ったのかよ……」


「モンスターのコアを使えば、モンスターと同じ力が出せる。理にはかなってると思わない? だから、だからね! 二人とも、諦めないでほしいの! 私、頑張るからっ! 二人のゴーレムも作るから、三人で戦おうよ! モンスターを倒して、100年前の世界を取り戻すの! じゃないと、じゃないと、今のままじゃ――」




 ペリアは言葉につまりながら、声を震わせ、フィーネとエリスに呼びかけた。




「私たち、里帰りもできないんだよ?」




 ――かつて過ごした思い出の地は、今や結界の外。


 訪れるどころか、遠くから眺めることすらできない場所にある。




「モンスターに踏み潰されて、パパやママが、みんなが死んだ町に戻れない! そんなの嫌だからッ! いつまでも、空っぽのお墓に手を合わせたくないからッ!」


「そりゃ、あたしだってそうだよ……」


「……私も、またあの町に戻りたい」


「そう、だよね? 気持ちは、同じだよね? 確かに、三人で穏やかに過ごすこともできるかもしれない。だけど――このまま何もしなければ、30年後には人類は滅びるんだよ? 全部踏み潰されて、食い荒らされて――生きてる間に、あんな悲しみを二度も味わうなんて、私は嫌だもん。絶対に」




 涙目で訴えかけるペリア。


 普段は明るい彼女の言葉だからこそ、フィーネとエリスの胸は強く締め付けられる。




「ごめんな、ペリア」




 フィーネが、ぽんとペリアの頭を撫でた。




「いきなり否定しちまったら、そうなるに決まってるのに。ペリアの気持ちはよくわかった」


「よかった……」


「だから……もしモンスターとやり合うなら、今日みたいに、あたしたちをここに乗せてくれないか。なあエリス、お前もそれでいいだろ?」


「うん、それいい」


「わかった。じゃあ二人用のシートとかも付けたほうがいいのかな? ああ、でも二人用のゴーレムも作ったらいらなくなるし、どうしよっかな……」


「ははは、そんなこと考えるより先に、マニングに向かおうじゃねえか。ゴーレムを買い取らなきゃならねえんだろ?」


「そうだ、またゴーレムちゃんは私のものになってないんだ……よしっ、また走るね!」




 ようやく笑顔に戻り、ゴーレムの操縦に集中するペリア。


 しかしエリスの表情は優れない。


 フィーネは彼女に視線を送る。


 二人の目が合うと、彼女たちは互いにうなずきあった。




『どうせ死ぬなら三人で』




 染み付いたモンスターへの恐怖は、そう簡単に払拭されず。


 フィーネとエリスのアイコンタクトには、そんな意味が隠されていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る