メリーさん

暗藤 来河

今、

 ピコン。

 スマホが通知音を鳴らす。気づけば世の中に浸透した、誰もが使っているメッセージアプリの初期設定の音だ。

 健司はすぐにスマホを手に取り画面をタップする。

「あれ……?」

 てっきり彼女の彩からの連絡だと思ったが通知のバナーに表示されているのは違う名前だった。

『メリー』

 --外国人の知り合いなんていないんだけどな。

 ロックを解除してアプリを開く。彩や友達とのトークルームが並ぶ中、一番上にある名前はやはりメリーだった。

 メリーとのトークルームをタップすると、送られてきたメッセージが表示される。だが、それはメッセージと呼べるようなものではなかった。

『位置情報:▲▲県北滝市●●』

 言葉はなく、GPSの位置情報だけが載っている。同じ県内だ。健司の住んでいる南甲野市とは遠く離れているが、なんだか気味が悪かった。

「どうせ悪戯か何かだろ」

 声に出したのは自分に言い聞かせたかったからかもしれない。

 誰か友達が登録名を変えて悪戯しているのか。もしくは迷惑メールみたいなものか。勝手に友達登録されているのは不思議だけど、そういう抜け道のような技術もあるのだろう。何にせよ反応したら負けだ。

 念のため他のトークルームをぱらぱらと確認する。誰かが登録名を変えているのなら、他のトークルームでもメリーと表示されているはずだ。

 まず、彩は違う。名前がちゃんと表示されているし、今日は実家がある隣町の辺野市にいる。他の友達も登録名を確認し、時にはSNSのアプリまで見比べながら一人一人候補を消していく。

 するとその途中。

 ピコン。

 とまた通知が鳴った。メリーだ。

『位置情報:▲▲県南甲野駅』

 馬鹿な。そんなわけない。

 表示された位置情報は健司がいる家の最寄り駅だ。北滝市からは電車でも二十分はかかる。だというのに、一件目のメッセージから五分しか経っていなかった。

 あり得ない早さだ。やはり誰かの悪戯か、さもなくば……。

 ピリリリリ。ピリリリリ。

「うわあ!」

 突然スマホから大きな音を鳴り、驚いて落としてしまった。メッセージアプリの着信音だ。誰かから電話が来たのだ。

 恐る恐るスマホを拾い画面を見る。そこに表示されているのはメリーではなかった。先程確認した友達の内の一人だ。

「もしもし……」

「ああ、健司か。今ちょっといいか?」

 聞こえてきた声は確かに表示された友人のものだった。ほっと胸を撫で下ろして答える。

「急にどうしたんだよ」

「穂花のこと、聞いたか」

「いや。別れてから連絡取ってないし」

 穂花は以前付き合っていた子の名前だ。去年別れて、その後彩と付き合いだしたこともあり、以降は一度も連絡していない。

「穂花が、死んだらしい……」

「は?」

 既に焦燥感や恐怖にじわじわと侵されていた健司の頭は、その予想外の報せで限界を迎えた。何も言えずにいる健司に、友人が話を続ける。

「自宅で、見つかった時には息をしてなかったって。俺、穂花と同じ北滝市にいるから時々会ってたんだよ。今日も穂花の家の近くのカフェで会う予定だった。でも来なくて、そうしたら警察から連絡が来たんだ。刑事に会って話を聞かれたよ。穂花のスマホの通話履歴から俺のところに来たらしい」

「ま、待てよ。何で、死んだ……?」

「詳しいことは教えてもらえなかった。あ、あと穂花に直前までメッセージを送ってた奴がいるらしい」

「っ……!」

 それ以上は聞きたくなかった。でも恐怖で声が出なかった。

「外国人かな。メリーって奴だって」

 プツン。ツー、ツー、ツー。

 そこで突然通話が切れた。

 ピコン。

 震える手でスマホを握る。通知の理由はやはり、メリーからのメッセージだった。電話している間に五分経っていたらしい。

『位置情報:▲▲県南甲野市××』

 それは健司の自宅の住所。ここだ。メリーが、今ここにいる。

「誰だよ。誰なんだよ! いるんだろ!」

 完全に恐怖に飲み込まれた健司が大声で叫ぶ。

「おい、いるんだろ! 穂花を殺して、俺も殺すつもりか!? 出てこいよ!」

 だが返事はない。それでも叫び続ける健司の耳に、あの音が聞こえた。

 ピコン。

 ゆっくりとスマホに視線を向ける。そこに表示されているのは位置情報ではなく、一枚の画像だった。


 それは、今叫んでいた健司の後ろ姿を映した写真だった。



「ふう。あれ?」

 風呂から上がってルームウェアを着た彩がスマホを手に取ると、通知バナーが表示された。

 健司からだろうか。昨日会ったばかりなのに、すぐに連絡をくれるなんて珍しい。

 よく確かめずにアプリを開くと位置情報だけが送られていた。送り主は『メリー』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メリーさん 暗藤 来河 @999-666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ