オンラインゲームでランキングを競っているライバルは肉食系でハードめな職場の女上司でした

海鮮メロン

第1話 諦めた方が

日曜日 午後九時


「やっぱりまたか……」

オニオンこと野間 貴俊はイベントの度に闘う相手に辟易していた。


『シャイニングセイバーオンライン』

アジア、欧米で人気のオンラインゲームで、日本国内でも登録者数が断トツに多い人気ゲーム。


トーナメントイベントが開催されているそのオンラインゲーム内では観覧者も二人のプレイに注目していた。



オニオンが闘う相手の名はフージン。

風神を文字っているのか素早い動きのヒットアンドアウェイの格闘スタイルでじわじわ削ってくる闘い方だ。


オニオンは弓と魔法で相手との距離を保ちながら近距離戦を避ける闘い方だった。



今までの戦績は五分五分、フージンの動きを読んで予測で攻撃を放つ闘い方をしているため、その予測がハマれば勝ち、外れれば負けていた。



「苦手なんだよなぁ、ちょこまかと…。でも対策はしてるし、攻め方変えるから今度は勝てるかな…」

キーボードの横に置いてあるカシューナッツを一粒食べてから画面に集中した。




殺風景な部屋の隅にあるパソコンデスクに座りながら薄ら笑いを浮かべている女性がいた。

「フッフッフ、やっぱりオニオンね。また一撃も食らわずに倒してあげるわ!」


フージンこと速水 綾は優勝する気満々で飲みかけの炭酸水をグイッと飲み干した。




試合開始、円形に作られた闘技場の端にすぐに移動を始めるオニオン。

それを追いかけるように移動するフージンは直線とジグザグの動きを繰り返していた。



「よし!前回と同じ動きで来た!」

オニオンは笑った。

端へ移動するのをすぐにやめた彼はフージンに向かって走った。



「っ!!はっ!?何?」

フージンは焦った。


オニオンがいつも通りに端から攻撃してくると思い、移動の事しか考えていなかったからだった。


近付いてくるオニオンに咄嗟に攻撃をしようとした為、思わず強攻撃をしてしまう。

そしてそれはただの空振りとなってしまった。


強攻撃を空振ったフージンは隙だらけだ。



「よし!!」

すぐにオニオンは攻撃体勢に入る。


『連続撃ち』

弓矢のスキルがヒット。



「ちっ!このぉっ!!」

フージンは前方に移動しながら攻撃出来るスキルを使った。


『飛び膝蹴り』

オニオンに攻めかかる。


「今だ!」

オニオンはこの時の為にスキルを割り振ったボタンを押す。


『ウォールガード』

一回の戦闘で一度だけどんな攻撃も防ぐことが出来るガードスキルをオニオンは使う。



攻撃を防ぐオニオンの壁は壊れたがスキルを使った後のフージンはまたもや隙が出来ていた。


「好みじゃなかったけどやっぱり付けておいて良かった!」

オニオンはニヤっと笑う。


『剛弓』

少しの距離しか矢は飛ばないが弓スキルの中で威力が一番高いスキルを放った。


ダメージを食らったフージンは仰け反り、その隙にオニオンは通常攻撃で追撃を食らわせ、その後は距離を取りつつ攻撃を続け、勝負は決した。


オニオン、無傷の勝利であった。



「よし!よしよし!!!」

貴俊はパソコンの前でガッツポーズをした。



「くそ!!腹立つ!!」

綾は髪の毛をわしゃわしゃとかきむしり、冷蔵庫に入っていたビールを取り出しては一気飲みをした。




翌朝


「……頭痛い」

気分悪く目を覚ました綾はガンガンと表現出来る頭痛に見舞われていた。

綾は特に酒が強いわけでもなかった。


「み、水…」

辛く苦しくも重々しく起き上がり冷蔵庫に向かった。


ペットボトルの水を一気飲みした綾は昨夜の事を思い出しては腹が立っていた。


「まさかあんな攻め方をしてくるなんて、驕ってた自分に腹が立つ!そうよ!オニオンがまた同じように来るなんて決まってないじゃない!」

綾は水が入っていたペットボトルを握り潰し、ゴミ箱に捨てた。


「次は絶対に勝ってやるんだから!」




貴俊は目覚まし時計で設定した時間よりも早めに目を覚ました。

いつもならもう少し寝たいと思う目覚めだが、バチッと目が覚めてからはもう眠くなかった。


「うっ、うぅーーん…」

貴俊は起き上がり、伸びをした。

鳴る前の目覚まし時計を解除してからキッチンに向かい、食パンをトースターに入れる。


冷蔵庫から牛乳を取り出しコップに注ぎ、テーブルに置き、食パンが焼けるまでスマホをいじっていた。


SNS上では称賛のコメントが多く送られてきており、特に親しく頻繁に連絡している人達にはコメントを返していた。


「…久々にいい朝だなぁ」

貴俊は幸せだった。


焼き上がったパンにマーガリンを塗り、止まることなく食べ進めた。




会社に出勤した綾は苛立っている。


その様子を察した者達は出来る限り関わらないようにしようと心に決めていた。


「おっはようございまーっす!」

そこに貴俊が上機嫌に出社する。

その声に綾はすぐに貴俊を睨み付ける。


「…バカ!」

それを察した出入口近くにいた社員が小さな声で注意をしたあと、綾のいる方向に首を振った。


貴俊は綾の方に少し視線を移す。

「もしかして機嫌悪いんですか…?」

「あぁ、今日は目立つなよ」

「はい…」


そのまま目立たないようにデスクに座った貴俊だが、すぐにそれが無駄になってしまった。



綾はデスクにある書類に目を通していると、一つの書類に不備を見つけた、貴俊が作成した物だった。

「……野間ぁ!!」

綾は貴俊を呼びつける。


「は!はいっ!!」

貴俊は綾のデスクに向かう。


「…あのさぁ」

「はい…」

「これ!ここのミス!!何回同じミスをすれば覚えるの?のろまの野間よぉ!!」

ガッツリとしたパワハラだった。


「すみません!すぐに直します!!」

「ふざけんじゃねぇよ!」

綾はその書類を貴俊に投げつけた。

ガッツリとしたパワハラだった。



フロア内でヒソヒソと話が始まる。


「ミスする野間も悪いけどあれは無いよなぁ…」

「なんで野間さんって我慢してるの?」

「さぁ?俺ならキレてるね」


フロア内は静かだったため、それらは全て綾の耳に入っていた。


「(しまった…、イライラを持ち込んじゃった)」

すぐに後悔した。


とぼとぼと歩く貴俊の後ろ姿を見ては

「(後で謝っとこう)」

と強く思った。




オニオンとフージンは同じ職場だが当然ながらお互いにお互いを知らなかった。

フージンこと綾はオニオンこと貴俊の上司であった。


よって単純に綾は貴俊に負けた鬱憤をその当人に晴らしているだけという構図になっていた。



「…よし」

綾はデスクから立ち上がり

「野間、ちょっと…」

貴俊を誘った。


「…え?書類は今から直します。すみませんでした」

「いいから、ちょっと」

綾は廊下を指差した。

「はっ、はい…」

綾は廊下に向かって歩きだし、その後ろを貴俊は付いていった。


またフロア内では

「マジでヤバいかもな、野間」

「説教?」

「あーあ…」

ヒソヒソと話が始まっていた。



廊下


「ごめん!」

「えっ?…えっ?」

綾は貴俊に謝罪していたが彼はそれに戸惑いしかなかった。


「ごめんなさい、そこまで怒るようなミスではなかったの…」

「い、いえ、ミスはミスですから。蓄積されたものでもあると自覚しております。申し訳ありませんでした、今後気を付けますので…。ご迷惑をおかけしてすみませんでした」

上司と部下がお互いに頭を下げるという奇妙な光景になっていた。



「ううん、違うの。私は仕事とプライベートを分けらないでいてしまったの…」

「……何かあったんですか?」

「ちょっと……」

綾はバツが悪そうに斜め下を向いた。

さすがにゲームで負けたからとは言えなかった。


「…そういうことでしたら僕の挨拶も社会人としてなっていませんでした。すみませんでした」

「良いことでもあったの?」

「…ちょっと」

さすがにゲームで勝ったからとは言えなかった。


「そう……。あっ、彼女出来たとか!?」

綾は急に目を輝かせた。


「い、いえ!そ、そういうのではないんですけど…」

それに少し身を引いた貴俊はしどろもどろに答えた。


「何?女に興味無いの?野間は顔はいいんだからいけると思うんだけど」

腰に手をあてた綾は眉をしかめる。


「興味無いことはないですよ、そりゃ」

「顔はいいって言ったことは否定しないんだね。じゃあ、今好きな人は?」

「まぁ良い方だとは思ってます。好きな人はいますけど……」

貴俊は綾からの誉め言葉を受け入れていた。


「なんか腹立つな。で?告白は?」

「出来ないです」

「…してないでもしないでもなく、出来ない?…はっ?何で?」

綾は信じられないという表情で貴俊を問い詰める。



「…僕の事より速水さんはどうなんですか?彼氏は?」

「…いない」

綾は斜め上を向いた。


「好きな人は?」

貴俊からの質問に今度は真っ直ぐ見て

「黙秘」

と答えた。


「…ってことはいるんですね」

「……黙秘」

「いや、無理ですよ。その返し方は。うちの会社の人ですか?」

「黙秘する!!!」

「うちの会社の人なんですね……」

貴俊は目線を下ろし、少し悲しげな表情を浮かべた。


「はい!仕事戻るよ!さっきの直しはすぐにね!!」

「…はい」

「声が小さい!」

「はい!すぐに直します!」

「よろしい!」


綾はフロアに戻っていった。

「社内にいないって言っちゃったらそこで終わっちゃうじゃない…、バカっ!」

そう呟きながら自分のデスクに戻った。



「告白出来るわけないよな…、情けない所しか見せてないのに。でも彼氏はいないけど社内に好きな人がいるのか……」

貴俊はまたとぼとぼと歩き出した。


「諦めた方がいいのかな…」


貴俊も自分のデスクに戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る