第119話 後悔

奏介の背中を押すように『海外に行け』と言って以降、毎日自分の発言に後悔ばかりをしていた。



なんで行けって言っちゃったんだろ…


カッコつけてたのかな?


奏介のためを思っていったのかな?


自分が何をしたいのかわかんなくなってきた…



外から聞こえてくる虫の音が、やかましいセミの鳴き声から、落ち着きのあるコオロギの鳴き声に変わり、普通に歩けるようになっても、答えは見つからないままでいた。



そんなある日の朝。


部屋でボーっと考えていると、ドアがノックされ、奏介が部屋に入ってきた。


「暇?」


奏介はドアを開けるなり、少し寂しそうな表情で切り出してくる。


「うん…」


「朝日、見に行こうぜ」


そう言いながら手を差し出され、奏介の手を握って立ち上がる。


お互い黙ったまま、ゆっくりと肩を並べて土手に向かい、朝日が見える場所に座り込んだ。


黙って朝日を眺めていると、奏介が小さくため息をついた後に切り出してきた。


「行ってくるよ。 海外。 千歳の言う通り、行かなかったら後悔しそうだもんな。 経験積んで、強くなって帰ってくる」


「…どれくらい行くの?」


「2年。 2年経ったら帰ってきて、試合に出まくって、A級ライセンス取るよ。 世界チャンプになるには、絶対必要だからさ。 英雄さんは『正月くらい帰ってくればいいだろ?』って言ってたんだけど、戻ってきたら、行きたくなくなりそうだから、ずっと行きっぱなしのほうが良いかなって思ってるんだよね」


具体的な話を聞いた途端、急に寂しさが膨れ上がり、なにも言えなくなってしまった。


奏介は私の肩を抱き「…卒業式の後、すぐに出るんだけど、見送り来ないで欲しいんだ」と、小声で告げてきた。


「…なんで?」


「泣いたらダセェじゃん。 しばらく会えないんだし、最後くらいカッコつけさせろよ」


「泣いてもかっこいいよ。 小さい時からの夢を叶えるために行くんでしょ? 普通の人にはできないし、これ以上にないくらいかっこいいよ」


奏介の顔を見ながら、素直な気持ちをハッキリと言い切ると、奏介は私の頬に手を当て「うち行かない? アパートの方… 千歳が欲しい…」と、囁くように告げてきた。


黙ったまま頷き、差し出された手を握りながら立ち上がった後、奏介と手をつないでゆっくりと歩き始める。



ずっとこのままが良い。


すっと、この手を離したくない。


自分が背中を押したんだから、引き留めるようなことを言っちゃだめだ。


せっかく決心したのに、それを鈍らせるような言葉は、口に出しちゃいけないのもわかってる。


でも、この手を離したくない…



そう思えば思うほど、自然と手に力が入り、奏介も強く手を握り返してくる。


ゆっくりと歩いて奏介のアパートに行き、部屋に入ると、奏介はポケットからシルバーの指輪を出してきた。


「英雄さんからもらったファイトマネーで買ったんだ。 超安物だけど、もっと稼げるようになったら、ちゃんとした指輪、買いに行こう」


奏介はそう言いながら、私の左手の薬指に指輪をはめようとしたんだけど、サイズが小さすぎて入らない。


「これってピンキーリングじゃない? 小指用のやつ」


「え? マジ? だから安かったのかな?」


奏介は苦笑いを浮かべながら小指につけたんだけど、小指だとブカブカ。


思わず「ダサ」と言ってしまうと、奏介は「うるせーよ」と、不貞腐れたように唇を尖らせた。


「ネックレス買って、それに着けるよ。 奏介はなんか欲しいのある?」


「ミサンガが良いな。 千歳が作ったやつ。 あれなら試合にも着けて出られるし、靴下の下に隠せるからさ」


「わかった。 頑張る」


そう言いながら笑いかけ、後悔を吹き飛ばすように、唇を重ねあっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る