第56話 部屋

奏介がうちに『居候をする』と決めたその日の夜。


奏介はカズ兄の部屋で寝ることになったんだけど、翌朝、トレーニングの時間になっても起きてこない。


『まだ真っ暗だし、寒いしねぇ…』


そんなことを思いながら、リビングでストレッチをしていると、父さんが起きてくるなり「奏介は?」と聞いてきた。


まだ起きてきていないことを告げると、父さんはカズ兄の部屋へ。


ストレッチをしながら待っていると、父さんは一人でリビングに来るなり、呆れたように「行くぞ」と切り出した。


「え? 奏介は?」


「二日酔い。 カズが面白がって飲ませたらしい。 ったくあのバカ、高校生に飲ませて何が面白れぇんだよ…」


父さんはブツブツ言いながら外に出てしまう。


『アホだなぁ…』と思いながらフードを被り、自転車を漕ぐ父さんの前を走り続けていた。



暗闇の中、街灯に照らされ、小さな光の粒を放ちながら流れる川を見ながら走る。


朝日が昇る前に土手から離れ、自宅の庭に一直線。


呼吸を整えながらしゃがみ込むと、父さんが「40分21秒。 いいペースだ」と、満足そうに笑かけたんだけど、その背後に真っ青な顔をした奏介が「本当にすいません」と言いながら、歩み寄ってきた。


「大丈夫か?」と心配そうに声をかける父さんに、奏介は「頭痛いです」とだけ。


父さんは呆れたように「カズの部屋はダメだな。 ヨシは… もっとダメか」とため息をこぼした。


「なんでヨシ兄はダメなの?」


「汚いから」


「掃除させればいいじゃん」


「あいつがやると思うか?」と言われ、何も答えられずにいると、奏介は「やっぱ俺、帰りますよ」と、諦めたように答えていた。


けど、父さんは「ダメだ。 あれで引き下がるとは思えないし、万が一刺されでもしたら、選手生命どころが、人生が終わる」と言い切り、奏介はため息をついていた。


「あたしがヨシ兄の部屋を掃除するのは?」と切り出したんだけど、父さんは「お前はヨシの部屋に入るな」と、語尾を強めて言うばかり。


「なんで?」と聞くと、奏介が「ヨシ君の部屋、雑誌がすごいんだよ。 成人向けのやつもあるし…」と言いにくそうに答えていた。


変に納得していると、父さんが「ちーの部屋しかないか」と切り出し、思わず「はぁ!?」と声を上げてしまった。


「お前の部屋が一番安全で綺麗だろ? 奏介、ちーになんかしたら、わかってるだろうな?」


父さんの言葉に、奏介は目を輝かせ「スパーっすか!?」と聞き返す。


父さんが奏介を睨みながら「叩きのめすぞ」と言うと、奏介は嬉しそうに「やっべ! マジっすか!! 毎日なんかします!!」と言い切る始末。


父さんは慌てて「するんじゃねぇつってんの!」と言い、自分の部屋に逃げ出していた。


『うちら兄妹とは正反対の反応だから、やりにくいだろうなぁ…』


完全に呆れ返りながら筋トレをしていると、奏介は自転車のキャリアに座り、筋トレする私を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る