第9話決意

「はぁ~…。御婆様の事伝えていなくて悪かったね…」


「いえ…。なんだかすごい人でしたね…」


「ああ…。もはや人間離れした力を持っている人だからな。浮世離れしているというか…おまけに凄く気まぐれなんだ…」


「そうなんですか…。僕は挨拶とかしなくて良かったんでしょうか?」


「問題ないよ。そもそも御婆様の発する気は普通の人には立っていられないほどのものなんだ」


「そんなに…ですか…」


確かにあの人がこの部屋に入ってきただけで空気が変わったし

声や雰囲気は何もかも経験した事ない感覚だった。

僕のような普通の人間はひとたまりもないという事か…。


百合音ゆりとさんが教えてくれたのはさっき来た人は

白銀の一族の頭領で、創始者でもある。「望月はつ」という人だった。

百合音ゆりとさんの曾祖母に当たる人で、年齢は500歳以上。

神々や妖怪ようかいから祝福を受けた特別な人だった。


人形劇で見た三つの贈り物をされて人成らざる者になった人。

彼女には沢山の子供達がいて、子供を産むごとに若返る力があるらしい。

その為いつまで経っても年を取らず、若い時のそのままの姿で今もあるそうだ。


因みに百合音ゆりとさんははつさんの10番目の娘さんの子供の子供になるそうだ。

いったい…望月家は何人いるのだろうか?

尋ねてみたら、はつさんの直系の子供達だけで十数人以上いるそうだ。

百合音ゆりとさんも全員と会った事はなく、日本各地にちりじりに

住んでいるから数えたこともないらしい…。

今となっては正確な人数はもう分からないそうだった。


「望月家は代々、妖怪あやかしの世界と人間の世界を取り持つ一族として昔から生きてきたんだ」


妖怪あやかしと人間の…」


「ああ。だからこの公安零課も望月家が代々受け継いできた仕事の一つだ」


「そうだったんですね」


「こう言う込み入った話は、おいおいしようと思ってたんだけどな…。御婆様のせいで台無しだよ」


「でも…僕は色々知れて良かったです。やっぱり知らないのは…怖いですから」


「そうか…。不安な思いをさせてしまってすまない…」


「あ…いえ!百合音ゆりとさんを責めてるわけじゃないんです。ただ僕はもっと百合音ゆりとさんの事を知りたいと思ってて…」


「ふふふそうか…。ありがとう。土方君」


ふんわりと百合音ゆりとさんが笑った。

そこだけ光が増してキラキラしているように見えた。

僕の目は…おかしくなってしまったんだろうか?


「それより…鼻血は止まったかい?」


「はい。もう大丈夫です」


「良かった~。土方君に何かあったら困るからね」


「それは…どういう…」


「もちろん!美味しいおやつの為さ♡」


「なるほど!…あ、何か食べますか?お腹空いてませんか?」


「ありがとう。実はもうぺっこぺこなんだ~」


僕は慌てて立ち上がり台所へ向かった。

一瞬ドキリとしてしまった。年甲斐もなく…。

僕はただのアシスタントだ。彼女の身の回りのお世話をするだけ…。

それ以上でもそれ以下でもない。

でも…。それだけでも…百合音ゆりとさんに必要とされていることが嬉しかった。


何でもいい。彼女の傍にいられるなら…。

お菓子要員としてでもいい。

百合音ゆりとさんの傍にいられるならなんだってやってやる。

僕はぎゅっと手を握り締めた。

こんなに強い想いを抱いたのは初めてだった。



「よし…気を取り直して美味しいおやつを作ろう!」


僕はエプロンを付けて腕まくりをして準備に取り掛かった。


短時間で作れそうな…おかしはっと…。

スマホで調べてみると沢山出てくるから本当に便利だよな~…。

僕は調べた中で一番調理時間が短いクッキーを作り事にした。

でも…これだけでは足りないだろうから、レアチーズケーキも一緒に作ろう。

それなら冷やすだけだしすぐにできそうだった。



その間に百合音ゆりとさんの好きな、蜂蜜入りの甘いカフェオレを用意した。

引きたてのコーヒー豆のいい香りが台所中に広がる。

何とも言えない香ばしい香り。うん。いい感じだ。

僕も…お腹空いてきたな…。

多めに作って僕も一緒に食べよう。


この時間帯にお腹がすくなんて珍しいな…。

いつもお昼を食べたらもう何もいらないのに…。

緊張していて安心したからかな?

でも…そんなに気にするほどでないか…。



僕は、たまたまだろうと結論を出してお菓子作りを続けた。




百合音ゆりとさん。クッキーが焼けましたよ」


「わーい!クッキー♡」


「おれも!おれも!」


かい君の分もちゃんとあるよ…あとカフェオレもね」


「ほめてやるぞ!下僕!」


「ハハハ…。ありがとう」


なんだかんだで下僕って呼び方が定着してるけど憎めないだよな~。

かい君は本当に無邪気で可愛い。

時々すごい勢いで蹴ってくるけど…。

よく考えてみるとあれも手加減されてるのだろうな。

でないと本気を出していたら僕の足なんて簡単に粉々になるだろう。


おおかたクッキーを平らげたところで、百合音ゆりとさんがおもむろに話し出した。


「さっきの話の続きだけど…」


「ああ。襲ってきた使い魔の話ですね」


「うん。かいが持ってきた石は黒煙の一族のモノだ」


「こくえん…ですか?」


「ああ。白銀の一族とは昔から折り合いの悪い一族でね…。何かにつけて縄張りを荒らしてくるやつらだ」


「なんだか…ヤクザみたいですね‥‥」


「ふふふ。そうだね。まぁ…うちには御婆様がいるから下手に手出しはしないだろうけどね」


「そうですか…」


「ああ。御婆様の怒りは神々の怒り。そして妖怪あやかしの怒りになる。簡単には手が出ない相手なのさ!」


「すごい…人なんですね。百合音ゆりとさんの御婆様は…」


「すごいさ!彼女を知らない人はいないし、人間界では政財界にも顔が利くからね」


そんなすごいコネクションがあるのか!

僕はびっくりしてしまい何も言えなくなってしまった。

どうりで…。警察の内部でも融通がきくはずだ…。

望月家の威光は日本の隅々にまで行き渡りその存在を知らない人はいないらしい。

一般の人達をのぞいては…。


「そんな人の孫娘となると…私も色々と言われて大変なんだ~」


「たしかに…。沢山注目を浴びそうですね…」


「そう!それなんだよね~。色々としがらみが多くて面倒でもあるのだよ…はあ」


「あの…。僕は何もできませんが…お話しくらいなら聞きますから…」


「土方君…」


「だから…その…僕には何でも話してください!」


僕は思い切って彼女にそう告げた。

心臓はバクバクして、手汗も凄い!

こんなに緊張したのは人生で初めてかもしれ無かった。


「土方君…」


「わっ…!」


百合音ゆりとさんが立ち上がって思い切り抱き着いてきた。

僕は受けとめるのに必死で、何も考えられなくなってしまった。


「君はなんていい人なんだ!ありがとう!とっても嬉しいよ」


「あ…あの…」


「土方君…君がここにきてくれて…本当に良かったよ」


「僕も…ここに来れて嬉しいです…百合音ゆりとさん…」


僕はぎゅっと百合音ゆりとさんを抱きしめた。

するとほのかに懐かしい香りがした。


夢であった時の…芳しい香り…。

僕は彼女を抱きしめながらその香りを味わうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る